ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

大雪山層雲峡・黒岳訪問記2018

2018/9/22~より北海道に行ってきた。

9/23の日記。美瑛富良野地方から、地図だと北海道の真ん中あたりへ移動…

 

予定ではロープウエイ乗ってリフト乗って、下車して小一時間半ほど登って、黒岳山頂(1984メートル)の上から、日本一早い紅葉を愛でる予定であった…が、今回はロープウエイで五合目まで行き、(1300メートル)その後リフトに乗り換えて黒岳7合目(1700メートル)まで行き、周囲ブラ散歩。

 

虹がこんなとこにある…

ロープウエイ乗車中に出なくてもよろしい…

ロープウエイは進行方向じゃなく、一番後部方向に場所キープが景色が見やすいんだな。なる気づき…(あまりこの虹に気づいている人はいなかった感じ…ロープウェイ満席ぎゅうぎゅうだったのだが、写真は宝物探し、一瞬との遭遇た一瞬いい気分。今モノレールが登っている黒岳は進行方向は真っ白霧ざんまい…

それより何より緑優勢…黒岳の反対側の山の低山部分。モノレール終着駅は立ち止まり厳禁なのでちゃんと虹が撮れんかった…

f:id:hirokows:20181003084657j:image

 

5合目にある展望台より…

…がっつり霧…紅葉はこれからっぽかった。錦絵ではない。

北海道も温暖化進んでるっぽいな。と思った。

f:id:hirokows:20181003084722j:image

赤と白のコントラスト…

f:id:hirokows:20181003084748j:image

日本一早い紅葉…また次回。

うむー、もうちょい後の方が良かったかな…来るの。だけど実際の天気はわたしらが北海道から帰ってきても冴えない感じ。

またいらっしゃい、ということなんだと理解。

 

足元重視…

この日は雨たまにざー、風常にビュンッ、な天気。わりと軽装な方々か多かったのだが、寒さで挫ける人多数、足元ドロドロで挫ける人た多数…黒岳ロープウェイはビニールカッパは無料で貸してもらえるとこなのだが、足元だけはさすがに自前対応である。

着るものはいざとなったらなんとか調達できそう?な感じもしたけど…(といっても美瑛から層雲峡に来るまでに旭川空港沿いの道を経由して2時間ほどで到着、なのだが普通なら国道沿いにユニクロとかありそうだけど、一切なかった感が…お土産屋に売っている怪しいウィンドブレーカー買うとかでなんとか…)靴はどうにもならない。なのでわたしらはマジ装備だったのだけど、ロープウェイでお気楽散策できるとかもちゃんと足元準備したほうがよい。である。

9/23の移動…

f:id:hirokows:20181003130517p:image