ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ホームベーカリーで2倍量の粉を捏ねてパン生地作りをした件(だいじょうぶ)

ホームベーカリーにおける悩み…
今週の勝間和代さんの無料オフィシャルメールマガジンで「ホームベーカリーで食パン作ると、型から外すのに屑が飛び散り、スライスしたらすぐにカット面が乾燥してしまう。だから、ホームベーカリーで生地作って一次発酵までやって、その後は丸く成型して二次発酵はオーブンをスチームモードにして行い、丸いパンを焼成する。」なることが紹介されていた。

(2018/10/27配信の無料オフィシャルメールより)

そうだよ。同意。わたし的には型から出すときの屑の飛び散り&上手くスライスできない。(ホカホカ状態でスライスがダメなのはわかるが、冷めてからもうまくスライスできない)なる悩みがあり、わたしも勝間さん同様食パンはあまり作らずに専らまるパン専業であった。

 

…ところが、我が家のパナソニック(正確にいうと型がふるいので ナショナル製)のホームベーカリーのパン生地作りは小麦粉300グラムで、まるパン12個ができる。というのが標準仕様である。

二人家族でまるパンを一回の朝ごはんにつき6個(3個×2人前)食べる。

300グラムで二日分…最低でも600グラム以上(=ホームベーカリー2回転)でパン作らないと、一週間が回らなくなる。

なので、休日に自宅にいるときは、ホームベーカリーをぐるんぐるん回して可能な限りパンを作って、冷凍庫に保存していた。

が、天然酵母を使って一回(=300グラム、まるパン12個)作るのにホームベーカリーで一次発酵に約4時間、二次発酵に約1時間、焼成に約15分、とわりと時間がかかるのが悩みであった。(手間は計るのと丸めるのだけなのでそんなに気にはならない。)

 

ホームベーカリーにブラック労働をさせてみる。

…標準的な作り方だと1回につき、300グラムの強力粉、を600グラムと一気に倍量増量してみたのだ。

…本来お試しで枠から飛び出すのにはそっと、そっと、なので、本来だったら450グラムくらい…とやるべきとこなのだが、いざとなったら自分で捏ねればいっか。と、一気に増量…

一応気遣いポイントとしては、天然酵母の元種、粉150グラム、水、砂糖、塩、

と入れ、ゴムベラでチョットかき混ぜ、そのうえに天然酵母の元種、粉150グラム、水、砂糖、塩、でゴムベラでかき混ぜ、でパン生地コースでスイッチオン。

万が一(混ざらない、捏ねられない)のためにフタをあけてしばし観察…

たまに動きが鈍くなる(ウイーン~と音を立てて空回り…)なときは、ゴムベラで生地を適当に寄せたりしているとなんとか捏ねてくれる。

そんなに手間ではない。で、生地も無事捏ねあがり、発酵もそのまま自動で行い、4時間後に型から出して、24個分のまるパンを成型し、1時間オーブン発酵、15分焼成、で出来上がり。

…ホームベーカリーの羽の捏ね力はなかなか強力じゃ…を実感。いつもの半分の時間

で倍量のまるパン24個が出来上がり。調子にのってもう一回、ホームベーカリーにブラック業務をさせてしまった。ので合計48個のまるパンが出来上がり。

少々水分を足す(今回は小さじ2杯ほどの水分を足した)と、捏ねもスムーズ。

f:id:hirokows:20181027204654j:plain