…先日大騒ぎをした「今治タオルのハンカチとサンディスクのCFカードの二つの荷物が宅配ボックスに入ってるはずなのに迷子だよ事件」
…荷物は二つとも宅配ボックスを遠隔操作していただいたり、わたしの手元でいろんな操作をすることにより無事入っているべき宅配ボックスより取り出し完了…
いきさつ等↓
何故に、宅配ボックスに荷物が届けられていたのに、預かり一覧のパネルにわたしのとこの部屋番号が表示されていなかったのか?
やっとこ手元に荷物を受け取れた後、宅配ボックス管理会社のオペレーターさんに聞いてみた。
「不在通知書に記載の番号のボックスに確かに荷物が届けられていたのに、なぜこういうこと(=預かり一覧に自分の部屋番号が無い)が起こったんですかねえ?」
オペレーターさんからの答えはこんな感じだった。
・宅配業者がドアをバンっと勢いよく閉めすぎると機械誤作動しやすい。
・宅配業者がドアを長い間開けすぎて、そのあとドアを閉めてもこれまた機械誤作動の原因。
…こういうエラーが起こるとは想定外で、誰か部屋に間違って荷物届いてたんではなかろうか?なる人間性が小さすぎることばかり考えていたわたしであったのだが、宅配業者さんはすべきことは一応してくださってはいたわけである…
…宅配ボックスもメカ。エラーもあるよ。
…配達メールが届いたら時間変更をちゃんとしよう。(今回は2つの荷物とも配達メールは無かった。)