ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(行動開始)

ドクターシーラボで有名なシーズホールディングスがジョンソン&ジョンソンにTOBされるということで、このTOBに応募することを決意し、いいろ調査&行動…

書類を入手したが、すでにくじけそうである…(一応元証券会社勤務&現在も金融機関勤務)

…最近チラ目にした、「トヨタのA3」なる方式に基づき現在の状況を語ってみる。

トヨタのA3方式とは、「背景」「現状」「ゴール」「課題」「解決策」「計画」の6つの要素を盛り込み、

現状はこうです。なんでこうなってるかというと、このような背景があります。これら現状と背景を踏まえて、課題はこうです。その課題に対する解決策はこうで、解決策を実行するにあたっての計画はこうです。をA3の紙一枚にまとめること。

 

6つの要素に分類しなくても、「めんどくさい」「くじけそうである」のひとことに尽きる。であることもお伝えしておく。日興から届いた封筒も一週間ほど放置して本日初めて開封

↓もろもろ奮闘記

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(めんどくさい) - ひろこの自由研究

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(SMBC日興証券へ問い合わせした) - ひろこの自由研究

「背景」

シーズホールディングスの株式に対し、TOBがかかった。たぶんこのTOBは成功し、株式は上場廃止になってしまう可能性大。公開買い付け価格5900円で現金化した方がオトク。(その後シーズホールディングスの株価は5900円をはさんでの行ったり来たり…である。)

 

「現状」

株式公開買付窓口のSMBC日興証券からは口座開設のための書類入手。(申込日11/6 書類入手11/8)

シーズホールディングスのわたし名義の株はマネックス証券にある。マネックス証券に対し、SMBC日興証券への株券移管のための書類入手の手続きをネットで申込み。(申込日11/14 書面まだ未着)

マネックスへの連絡はいつすべきか?というアホ質問を日興証券の公開買い付けフリーダイヤルに電話をしたら、速攻書面をマネックスへ請求してください。と言われた。

 

「ゴール」

お客さんやり直しですよ。書類ミスありますよ。という恐怖の電話がかかってこないようにする。

万が一かかってきたとしても、すべての手続きは12月いっぱいに終わらせること。

 

 

「課題」

書類をちゃんと記入できるかがかなり不安…お恥ずかしいが、日興の書類は電話で請求したので間違いは無かったのだが、マネックスにはネットで書類を請求したので、請求すべき書類を間違えて、再度請求し直した…

大昔の個人客相手に窓口業務をしていたという金融経験は全く生きないということがよくわかった…絶対に大昔より記入事項が多いって…

これを機に再度金融商品に対しての理解、税制への理解を深めようとも思った…

 

このブログを書いていて新たな課題が見つかった。

公開買い付け成立後の代金、これをどのように入手するか?

三井住友銀行なら(系列なので)振り込みは無料でしてもらえるのか?それともSMBC日興証券のカードを今回作れば、三井住友銀行で無料で引き下ろせるのか?セコイ課題である…手数料はお支払したくない。

フリーダイヤルにお電話せねば…

 

↓くじけそうである…不安…書くこと多いの…口座開設書類の記入例。

実際はA4×2枚分の記載事項がある。

 

f:id:hirokows:20181115004507j:plain

↓公開買い付け申込みのための書類の記入例。これはA41枚。

f:id:hirokows:20181115004618j:plain

「解決策」

ちゃんと記入見本を見て書くこと。

めんどくさがらない。11/17,18は天気イマイチだから家にいるはずなの鉄の意思をもって書類記入をすること。

 

「計画」

SMBC日興証券での手続きは11/19にまでに郵送手続きをする。(口座開設書類とTOB申込書両方送付。)

マネックス証券での手続きはSMBC日興証券での口座が開設され次第すぐに行う。遅くとも11/30までに行う。

…これはどういうことかというと、SMBC日興証券でのわたしの証券口座番号がマネックス→日興への移管のときの必須項目の為。

…たぶん世の中的に一番わかりづらいのは、他証券会社にシーズホールディングスの株があって、日興に新たに口座を開くケース(今回のわたしの場合)だと思う。

まずは日興で口座開き、口座番号を把握、と同時に株券がある証券会社に移管のための書類を取り寄せる。

SMBC日興証券へは、口座開設書類一式と公開買付応募申込書を同時に郵送すること。

(ここが超わかりづらいと思われる…わたしも書類は同時郵送か?それともSMBC日興の口座番号を把握してから、公開買い付け申込書を送付するのか?とフリーダイヤルに確認したくらいである。)

 

日興の口座番号が分かったら、(日興の口座番号プラス日興証券の加入者コードとやらでわたしオリジナルの移管のための番号が組成されるらしい)わたしのために組成された番号(加入者口座コードというらしい)をマネックスから取り寄せた移管の為の書類に記入し、マネックスに提出する。

 

…わたしにとって必要な書類は先に掲げた「口座開設書類」「公開買付応募申込書」だけなのだが、いろんなものがテレビのリモコンの厚さ分送付されてきた。(本来ならきちんと読むべきものであるので、一応目は通したが、セコ疑問である振り込み手数料は有料とも無料ともどの書類にも書かれていなかった…)

f:id:hirokows:20181115005244j:plain