ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日記の魔力(11月を振り返る)

…今後は日記の読み返しは月初にやったほうが良いな…と今更気づくのだが、2018年11月および過去数年の11月を振り返ってみる。

スケジュールの管理はグーグルカレンダー、自己管理(体重とか)はエクセル、思考管理(そこまで立派なモノではないけど)はほぼ日手帳でわたしは管理をし、一応毎週毎週それを見直し(だけ??)し、次に生かす(のが理想)ということを、しているのだけれども、エクセルの入力管理をサボると、体重微増、…ほぼ日の書き込みができなくなってくると全てが崩壊、となってくるので、エクセル管理はサボってしまっても、ほぼ日手帳には何かひとことでもいいから、自分が思った事、とかを書くようにしている。記録は記憶より勝る…んであります。

 

2018年11月の記憶…

一か月前のことなのにほぼ忘れているのだが、フォトかつが全てカラぶった(赤城山上高地、箱根でイマイチの写真を量産した)ことと、ピアノの発表会で今までミスったところがないところでミスりアタマのなかが真っ白になった…なる記憶。

ピアノに関しては、本番で…ミスりやすいところ及び超練習してあるところ。はまさに手が記憶していて、ミスタッチしてもちゃんと元のところに収まる。

が、ノーマークのところをいきなり公衆の面前で間違うとですね…どおしていいかわからない…楽譜見ても、これはラなのかドなのか一瞬見誤ったりするわけなのですよ…

で、間違ったところはやり直す際は片手奏法しました…同じフレーズ真ん中へんと忘れたころにもう一回出てきて、合計二か所あったので、合計4小節ほど…ああ生々しい記憶…

 

2018年11月の記録…

怪しげなイラスト生活に目覚める…ほぼ日のスキマに怪しい絵を描くのが楽しい。

やらないストレス、奪われる意思力、に関する記載多し。(ただし改善には至ってない…)

なんとか今年の夏はダラけ生活を乗り切ったつもりだったが、ここにきて秋のまさかのダラケることに忙しい平日が復活してしまった…がそんななかでもわずかなる良いことを見つけて、チラっと日記に書き、明るめのペンでプツプツ水玉で囲う日々。

…悪いことは青ペンで小さいバツ印で枠囲みを作る日々。

ブームの怪しいイラストした

味は大丈夫だが、ビジュアル的にはツチノコ、なフランスパンを作ったので…

f:id:hirokows:20181125214312p:image

 2017年11月の記憶…

お気に入りのケーキ屋(新百合ヶ丘にあるリリエンベルグというウイーン洋菓子店)のクリスマスケーキが来店予約だけとなり、寒空のなか小一時間半ほど並びなんとか予約完了…(今年はファックス、電話が復活していたのでここまでの騒動にはならなかったけど)

…このくらいしか記憶がないんかい…である。

 

2017年11月の記録…

iPodを紛失騒動。しかも、見つかることは無いと勝手に判断し新しいipod を速攻注文したら、親切な方が拾ってくださったというオチ。(会社の警備員室にあった)

ピアノの練習をマジメにやっていたっぽい。(発表会が12月のはじめだったので)なのでダラけるヒマが無かった。(今年はすでに終わったのでダラけることに忙しい)

トースターを捨てたこと。(不便を感じつつも1年なんとか過ごせた。不便を解消したのは、いわゆる食パン食べるのやめて、自作全粉粒パンを食べるようになったことによるものが大きい。焦げ目不要。オーブンレンジのパン温めモードでふわふわになる。)

 

2016年11月の記憶

全くございません。何かデカい事件あったんだろか?

 

2016年11月の記録

ピアノの弾き方に悩む記載多し。(強弱がうまく着かんのですよ…今でもだけど)

朝起きれないことに関する記載多し。(6時半に起きてアセる。なる記載満載。)

ホットカーペットと仲良しすぎる記載。(すでに処分したのだけれども、当時はホットカーペットの上に寝そべり、そのまま朝を迎えるなるアホ記載多数。)

さすがにホットカーペットとの仲良し生活はマズいと思い、新たに机買ったりして脱床生活開始。

今年ハッキリと解決したのだが休みが思うように取れなかった件、(この頃からずっとわたしはたかが10分の仕事を代行してもらうにあたり、認めてもらえず「ありえん…」みたいなグチを結構日記にしたためてあった。)ずいぶん長い間たかが10分の仕事代行お願いするのに悩んで無駄に自分を疲弊させていたな。である…

この年は本を読みまくった年だったのだが(1年で150冊)11月もホットカーペットと仲良くしつつも、かならず本も一緒だったぽい。

菓子作りに精を出していたっぽい。白い小麦粉=悪なる知識がまだ無かったみたい。(今もちょっとは作るけど、白小麦粉じゃなくて、全粉粒小麦粉とかに変えてる)