ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(SMBC日興証券より着信アリ)

やるべきことをしないでどんどん意志力が奪われていくよ…

先月突如明らかになった、シーズ・ホールディングスの株式がジョンソンアンドジョンソンにTOBされる件。これに応募するためにSMBC日興証券に口座開設のための書類を取り寄せ、マネックス証券にも株券移管のための書類を入手し…めんどくささ先行ゆえ、何も記入することなく約一か月経過…

机の端っこにチラと鎮座する書面を見やり、早くやんないとね~とムダに意志力を使い、ああ、今日もまたやんなかった…で自分に対する残念さいっぱいでまだ無駄に意志力使う。意志力というのはもっと前向きなときに使いたいモノである…

 

わたしが無駄にダラダラ意志力をタレ流していたここ一か月の間、シーズ・ホールディングスの株価も順調に?公開買い付け価格である5900円を上回ることなく5800円前後で推移である…

 

12月に入り、新たな書類が届き(早く手続きしなさい。の最速書面だと思ったら違った。なんか公開買い付け説明書に訂正が入ったらしいのだが、よくわからんよ…な内容)いよいよ実際に行動しないといかんね。で、ついに、12/2日曜の晩に書類を書き、何度も見直し、本人確認書類コピーも入れて、翌朝ポストに投函…

…口座開設のための書類は意外と書きやすかった…黄色い枠すべて記入してください。みたいな感じになっていたので…食わず嫌いは良くない…

 

そして、今日携帯にSMBC日興証券の某支店から留守電…

「またかけます。」と。

え・・・あんなに何度も見直して、ちゃんと真剣にやったじゃん。まさかの不備かよ…と思い、掛けなおしてみると、書類の不備ではなく、口座開設にあたって説明したいことがあるので時間ありますか?なることを言われた。

20分お時間ください…と。

え??「あ、わたし株式投資とかしたことあるんで、説明要らないですよ。」と適当に答えると、「重要事項の説明を受けていただかないと、口座開設ができないことになっています。会話は全て録音させていただきます。」と…

最後の最後に高い壁じゃ。書類記入以上に高い壁。ただ説明を受けないといけないみたいだから、じゃあお願いします。とお伝えすると、電話かけなおします。と言われて再度携帯に電話がかかってきた。

説明内容は、株式投資は価格変動のリスクあるんだよ~、みたいなこととか、余資の運用はMRFで行うが、元本割れの可能性もあるよ~とか…

そして、今回の公開買い付けにあたっては、不成立の可能性もありますよ。とか…

担当の方も大変だ…この説明を受けている時間帯(14時くらいのわたしの昼休み)の今日(2018/12/6)は超株価下がって、超円高になって大変なことになっているのに…こんな公開買い付け終わったら即出金予定のやる気のない客(私のことです…)に時間を割いていただいて本当に申し訳ない…

 

ひととおりの説明を受けて、やっとこ終了。

書類の不備もないので、口座開設の準備に入りますとのこと。

 

株式投資は自己責任っていうけれども、証券会社も自らの身を守らなきゃいけないからね…ちゃんと説明したよ。っていう…

 

↓早く手続きしなさいよ。の催促のお手紙だと思ったらそうじゃなかった…

 

f:id:hirokows:20181206220420j:plain

 ↓前向きな意志力を使っていた一か月前…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(SMBC日興証券へ問い合わせした) - ひろこの自由研究

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(行動開始) - ひろこの自由研究

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(株券振替準備) - ひろこの自由研究