ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

大仏池にて鹿待ち伏せ(2018/11/27)


2018年の11月最終週に京都旅行敢行。京都市内の人口密度の高さから逃れようと、奈良までやってきた。山寺の正暦寺を訪れたのち、臨時路線バスに乗り、正暦寺から近鉄奈良駅まで戻る。(2018/11/27)

 

奈良公園の鹿
鹿と銀杏なる東京ではお目にかかれない光景を観に、奈良公園に向かう。
駅チカの奈良公園にも、鹿はいることはいるのだけど背景がよろしくない…松とか…なので、大仏池というところが鹿&銀杏撮れるスポットらしいという事前調査に基づき、駅より少々歩く大仏池に向かう。

 

大仏池の鹿…

…いた。鹿…
かなりツンデレ度高い…
池のそばに20頭くらい、集団で寝そべってる。ほとんどの鹿は微動だにしない。

そんななか、たまに動く鹿は意外と足早い。風流なしずしず、じゃなく駆け抜ける感じ。むずいの。目にピントが合わない。たまに立ち止まってもイマイチな背景のとことか…


あと、写真は朝の方が良い感じ。(雨上がりとかだと、モヤっと霧が出そう…)
図鑑みたいな写真をいくつか…

お尻メイン…

比較的いい感じ…だがもっと落ち葉モフモフなところで止まってくれ。である。(時期的にはもう銀杏も終わりであったけど…)

f:id:hirokows:20181212132520j:image

足速い…
上の写真と同じ鹿。

f:id:hirokows:20181212132649j:image

 

ツンデレ…直立不動…

地面に鼻つける風には鹿煎餅が必要ではないかと…

f:id:hirokows:20181212132720j:image

 

…ここまで奥地まで来ると鹿煎餅売ってない。鹿に演技してもらうためには、駅チカの路上で売られている鹿煎餅を買って持ち込むとよいかな。である。

 

京都旅行二日目終了…

最終日に続く。