ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018年に導入したなんちゃって艶髪対策

人工的に艶を生み出す…
髪の艶は水分量では無い、光の屈折加減、まっすぐな表面に光当たると艶々、
パーマかけるとパサついた感じがして艶が無くなった気がするのは凹凸できた面に光当たると乱反射するから、
なるネタを本で仕入れ、(他にもいいことはたくさん書いてあったが即効性重視)自分なりに対策…
それが椿スプレー。である。椿油原料のスプレー。使う前は香りが心配だったが(なんとなく古そうな大正のかほりだったらどうしよう…)無臭。朝振り掛けると確かに艶が出た気がする。もう、これなしでは生きられない。…Amazonが1番お安い感じ。

 

なんちゃってつげ櫛…
2018年に買う気満々だったのだが買わなかった…代替品が良い感じなのである。
それは、百均DAISOの「桃の木櫛」である。
プラスチックの櫛よりいい感じなのである。
…上級者はこの、DAISO櫛よりにヤスリかけて椿油に浸してつげ櫛作るということを最近知る。やってみたい。

 

前髪は全体の印象決める重要要素
以前担当してくれた美容師さんは、先ずは前髪バサバサーっといきなり切り、切りすぎ…なことがよくありしばらく会社に行くのが憂鬱であった。が、今の美容師さんがそこんとこよくわかっていて、男子目線でも女性の前髪は重要だと力説するしてくださって、最後の最後に慎重に切ってくださる。
で、実際の私のドライヤー技は外巻きトサカをロールブラシで作って、それを斜めに散らす…目指すはフジテレビの女子アナ前髪である…
セットした前髪に前髪専用ケープなるものを振りかけることを最近覚えた…
ただ、普通のケープとの違いはよくわからんので、自己満足…

 

近況…
最近チラと白いものが混ざるようになり、朝大急ぎで、抜くと中途半端に途中で切れて白いの一本オバQ…1日落ち着かず…
ワカメ摂取以外何も対策をしていかなかったので、せめてプラスイラっとしない、を追加したい今日この頃…白髪対策はあとなにができるんだろ。
(といっても美容院に行って確認したら、カラーは年に2度しかやってなかった…だから白髪のお悩みはまだ大丈夫ぽい。)

2018年より導入の三種の神器

f:id:hirokows:20181221143837j:image