ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018年に行きたいと思って即行ったところ(行きたいと思ったら行くべきだ)

2018年振り返り真っ最中であります…そのなかで、行きたいと思って即行ったところ、は実際どうだったかね…なることを振り返ってみる。

 

行きたいと思ったところは即行くべきだと思った件

今年同じ風景を季節を変えて二度訪れる、いう機会があった。

そして、その風景が原型をとどめていたのが一回目、二度目はなんか違うな…(でも駐車スペースここだし、グーグルマップもナビもここだって言ってるからここだし)と思いつつも、その景色を眺め、その後なんとなんと、木立が殆ど無くなってしまったらしいことを知る。(老木化とか観光客のマナーとかいろいろあるみたいですが…)

行きたいと思ったところには本当に行きたいと思ったら即行くべきだ…である。

写真は北海道のマイルドセブンの丘といわれているところ。

一回目…木立アリ。(2018/2/16)

f:id:hirokows:20180923175553j:plain

二回目…あれ??すかすか…(2018/9/22)

f:id:hirokows:20180923175358j:plain

で、以下わたしが2018年に出かけて、ここは早めに行った方がいいんじゃなかろうか。と勝手に思ったところについてチラと書いてみる。

 

あしかがフラワーパークの大藤

藤の大木で有名なあそこ、2017年にアメリカのCNNで「世界の夢の旅行先」とやらに日本で唯一選出された場所である。

…基本的にわたしはミーハーである。このネタを聞いた時点で次の春(2018年)に行くということは心に決めていた。そして行ってきた。

…実際に行ってわかったことは、樹齢150年近くの大藤、根の張りが縦横無尽。もちろん人間が直接踏まないようにスノコみたいな板が上にかぶせてあるので、根っこが踏まれることは無い。

が、これはいつまでこんなに綺麗な花を咲かすことができるのか?と思ってしまったわけですよ。実際に行ってみると。

 2018/4/23撮影

f:id:hirokows:20181222191818j:plain

瑠璃光院

京都市の郊外にあるお寺。

ごく限られた数週間しか観ることできない。拝観料2000円という仰天価格。

懲りずに夏も秋も行ってきた。

理由は、「こんなの見たことない」「写経机に映る葉っぱリフレクションを見てみたい。」

こんなところ。ピカピカ床に葉っぱが映るお寺とかは聞いたことがある。でも、だいたいは撮影禁止になっていることが多いのだけれども、この瑠璃光院は「魅せること特化寺」である。写真撮影かなりウエルカムな雰囲気。(言い方悪いですが)宗教法人のあらたな収益源と前向きにわたしは捉えているけど。

…実際に行ってみてわかったことは、「だれでも何の工夫しなくても同じ写真が撮影可能」PLフィルタを回すべきか否かとかマジメに考える必要は一切無いのである。

そして、このお寺、内装が異様に新しい…都市伝説としては以前多客すぎて、床が落ちたなる伝説も…

再度床が落ちることは無いと思うけど…物凄い人がとにかく押し寄せるので、朝イチで行かないとキビしい。

写真撮る人間がマジ撮りする場所ではないのは本当。けれども、お寺全体の整い具合、庭の整い具合、キラキラリフレクションは一度はどうそ。である。

緑・・・ 2018/5/26撮影 赤・・・2018/11/27撮影

f:id:hirokows:20180528073103j:plain

f:id:hirokows:20181128154034j:plain

Mr.Children関連

2018年はエレファントカシマシ主催のフェス@さいたまスーパーアリーナ、Ap Bank Fes@静岡県掛川市Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸@横浜アリーナ、と3度ミスチルを拝む機会があったのであるが、

思ったのは、わたし自身が真夏の屋外ライブが体力的がもう無理かも…と思ったことが大きい。Ap Bank Fesのときは超暑かった…)

今までそんなこと思ったことなかったのに。

あとは、わたしは横浜アリーナミスチル公演は二日目に行ったのであるが、やはり桜井さんのお声の衰えというかは年月を重ねるにつれて、今まではあまり気にならなかったのだけれども、やはり感じるんであります…キーが下がった曲も何曲かあったりもするわけで。そりゃ、二日連続であれだけ熱唱すれば、そうなりますって…

ずっと続けていただきたいのはやまやま。でも、ミスチルのライブもいつまでやってくれるんだろう…と最近思うのであった。チケットの取りづらさも年々増してくるし…

 2018/11/29撮影

f:id:hirokows:20181222191327j:plain

 

 2019年への願望…

軍艦島…でございます。ここもいつ崩れるかわかんないし…である。