ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

てん、じゃなく、まる、で終わらせる。(いいこというじゃん、中居君)

2018/12/28放送の金スマ、特集は滝沢秀明さん特集であった。

最近は元SMAP以外のジャニーズにはあまり興味が無く、タッキーのご活躍度というのもあまり存じてないのだが、タッキー芸能界引退なるニュースくらいは存じており、金スマも中居君が司会ということでこの番組は割と見ている。一番好きな特集はもう終わったか?(あるいはそろそろ終わるんだろな)のキンタロー&ロペスの社交ダンス世界一目指す特集でありますが…

 

番組ではタッキーの壮絶なる幼少期(かなりの極貧生活)極貧生活から逃れるためのジャニーズ事務所応募、合格後のご活躍ぶり…といってもテレビだけでなく、ジャニー社長の片腕として、採用面談に立ち会ってたり、嵐のメンバーになりかけ?であったがタッキーが抜けるとジャニーズジュニアがダメになっちゃうから残る形となった、等々、が紹介されており、わたしが全く知らなかった「選ばし者」であることが、紹介されていた。

それまでは、単純にジャニーズ事務所は将来的には、

会長…マッチ社長、社長…ヒガシ社長…と勝手にわたしは思っていたのだが、タッキー社長ってのもアリなんじゃないか。と番組を見ていて思ったのである。

 

それはさておき、番組内でなかなかいいことが紹介されていた。

それはタッキー引退報道が世の中に報道されてから、一番に電話をしたのが中居君だったということ。その電話のなかでの中居君のひとことが素晴らしい。

「点(=句読店の、)じゃなくて、まる(=末尾の。)で活動を終わらせた方がいい。自分らはそれができなかったから。」

…2016年末に解散したSMAPのことだよ…なんだかよくわからんうちに解散しちゃったよ。である。

(言えない大人の事情やらが沢山あったんでしょうが…あれよあれよというまに解散騒動勃発し、否定し、やっぱり解散…)

 

中居君いいこというじゃないですか…番組内でSMAPとか俺らは、という中居君の発言が何回も出てきて、ああ~と思ったのはわたしだけじゃないはずである。

 

2018年をてん、まる、で別視点より振り返る。

今年はなんとなくおかしいな。自分の思っている方向と違うな。と思いつつも約1年続けたことを12月になって、辞めた。今まではふつうにやっていたから、おそらくわたしの辞めさせてください。は「なんで?」とその団体の代表者の方はたぶん驚いたと思う。(理由は特に聞かれなかったのでお伝えしなかったけど)

 

「すぐに辞めなくても、今はお休みという形でまた何年か後にまた再開するのもアリですよ。」なるお引き留めもいただいたのだが、スパっとお断りをした。いままでのわたしだったら、義理と人情でダラっと所属を続けていた可能性も大なのだが、たぶん違和感は今もこれから先も変わらないという判断および今年一番のわたしの進歩としてガマンはやめようなる行動規範に則り、お断りをした。

終わりは「まる」で終わらせたのだが、始まりがマズかった。違和感を感じたらその場で終わらせるべきだったのである。なんとなくの「てん」をずっと続けてしまったのである。

何か始めるときは終わりを見据えて…モノ買うときは捨てるときのことも想像して…と一緒。慎重すぎるのはよくないけれども、思い付き行動はよくないな。である。