ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

今年1年かけての食欲対策(減退に成功)

先日、重さ&体脂肪だけ計測、の体重計がついにマトモに機能しなくなり新しいモノに新調。

(体重計に乗ると、15キロ・・とかありえない値が計測されたりして、まあこのくらいの体重であろう。という体重が計測されるまで何度も乗ることで半年ほど乗り切っていた…)

買い替えたら、体重計測、体脂肪率、体年齢、基礎代謝量等々まで計測できるものになったのだが、

体重がわたしの想定値よりちょっとだけ重い…がくっ。まあ、あまり体重なさすぎだと病気リスクが増えるっていうから、まあ許容…

 

体年齢は実年齢よりマイナス10歳…とちょっとにやり。

 

太ってる、ということは無いのだけれども、ここ最近食べ過ぎることが体調の良し悪しに如実に影響するということを実感することが何度かあり、

「そんなに食べたくないのについつい食べてしまう。」

を抑えることを考え、実践してみた。自分的には効果ばつぐん。だったことがある。それは

それは、栄養バランスが整っていれば、食欲も減退する。というやつである。マトモな食生活を実践。これのみである。

具体的には、

ま…まめ

ご…ごま

わ…わかめとかの海草類

や…やさい

さ…さかな

し…しいたけとかのきのこ類

い…イモ類

を満遍なく摂取。というものなのだが、一番意識しないと摂取しないのはさ、の魚、

い、のイモ類に関しては悪役説(Gi値が高いとか)もあるので頑張って摂取しなくてもいいのかな、ではあるが、イモ類も意識しないと摂取しないことがよくわかった。

↓1年かけて記録されたエクセル閻魔帳の抜粋…

 

f:id:hirokows:20181230160524j:image

 

 人間の身体は素直である…栄養バランスが整っていれば、食欲は本当に減退するのである…

個人的に食欲減退に一番効果があると思われることはもう一つあって、

「ヒマだと食べるしかやることない。だからヒマな時間作らない。」

…年末年始は要注意だな…まあたまの乱れは赦す・・

 

が、この甘いモノ食べた記録が空欄になることは1日もなかった。

むしろこちらのほうが問題なのではないか…という残念なことに気付く年の瀬でもあった。