ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

枯山水庭園や和文化がわたしの中でブームになった理由

年末ゴリ押しブログ更新…10月末に突如思い立ったブログをあと100記事更新する企画…一日に何度も投稿してるんでありますが…

無い雑巾の水分を絞りに絞るネタをお披露目…

2018年に突如沸いた和文化文化への目覚め。について触れてみる。

 何故にハマったか?の理由付け(かなり強引だが)がとあるものを見て、あ、そうそう、これだよこれ。となったため、そのことを記してみる。

 

貴船神社にて…(オカルトじゃないです。)

ハマったきっかけは、今年の夏に訪れた貴船神社で「すっ」と背筋が伸びるような神聖な気分になった事にコトを発し、(単に深呼吸したら気分よかったよ。であるが。)

そのご訪れたいくつかの場所でも、背筋が伸びる、整った空間っていいな…整った庭って落ち着く…なることを体感したのが発端である。わたし自身がモノ捨て断捨離ハイ気分、ミニマリストにあこがれる気分、禅寺ってミニマムだよね~みたいなことをおぼろげながらに感じていたタイミングにも上手く合った。

最終的にどかん。と心を射抜かれたのは映画の「日々是好日」でありますが…これはいずれ読書感想文で…(映画と本両方よかったので)

 

もともとわたしは、効率化、無駄省きをモットーとして、和文化、お寺、庭園、なんて、効率化などなく、歴史に基づいてひとつひとつ積み重ねられてきたもの。めんどくさいこと満載だな…と思っていたのだが、お寺のうんちく、庭のうんちく、をその後チラと調べたりしているうちに、歴史の積み重ねっていいわ…

でも、この癒しなすっとした気分はどうしてなるんだろ?とずっと思っていた。

 

f:id:hirokows:20181230201940j:plain

強引解釈…

そして、ここからはオタク度満載ネタになります。わたしはMr.Childrrenがかなり好きである。ファンクラブにも入っている。

年に3~4回送付されてくるMr.Childrenのファンクラブ会報誌が年末に届いた。

この会報誌にはミスチルメンバーお一人お一人のコーナーがありまして、そこの桜井さんコーナーに今回はいつも以上に釘づけになった。

「最近のブームは仏像なんです。」

「仏像は昔から多くの人に大切にされ、多くの人の祈りを見てきて、そして、仏像に対して人々が込めた多くの想いを受け止めて、多くの人に訴えかけれるものがあって。それが感慨深い。」

「仏師ってアーティストみたいなもの。運慶快慶作った人なんかはレジェンドなビートルズみたいなもんなんですよ。」

「そういう有名どころが作ったとされる仏像は何かが違う。アーティストとしての自分はそういう有名どころの仏師が作った仏像のように、人々に癒しをあたえ、想いを受け取り、時代を超えても聴いてもらえる作品を作りたい。」

…みたいなことがファンクラブの会報誌に書かれていた。(ファンクラブ会報誌よりかなり意訳抜粋)

 

…すごーく強引にこのことをわたしの和文化ブームに当てはめてみる。

長い間人々に大切にされてきたお庭、建造物、文化、時代を超えて訴えるワビサビ、整いに惹かれる。自分もこういう場所に合うように整えないと。身も心も…

 

まあこんなとこである。ああ強引…

ファンクラブの会報誌によると、桜井さんが関東のとある仏像をテレビでみて物凄く癒された。それが仏像ブームへのきっかけになった、となっていた。

ついでに申し上げおくのなら、

来年の行きたいお出かけスポットが一つ増えた…ああ、ミーハー。(関東のとある仏像=鹿野大仏@東京都日の出町)

 ↓強引解釈のネタ元であるファンクラブ会報誌

 

f:id:hirokows:20181230202021j:plain