ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

シフォンケーキの型外しに苦戦…

シフォンケーキ作りの難所(型外し)
シフォンケーキ、材料単純、作るのも単純、そしてわりかし美味しい、失敗も少ない。ちううことで、以前よく作っていた。 ただ型外すときはいつもドキドキ…なかなかするっと外れてくれずに、あーあ、なことも。
そんななか、とある最新兵器(というほどではないけれども)導入した途端に更に型外しの、難度が上がり、うまくできなくなった。結論とその背景について触れてみる。

 

ボロボロ…
写真の崩壊ボロボロシフォンケーキの前にももう一つ失敗作を作っている。その時の反省事項として、
・卵古かった
・卵白泡立てる時間を適当にやった
・焼く温度を適当だった(本通りにやったが、多分オーブンの温度がオーブン内蔵の温度計よりも低すぎ
・まだほかほか生温かいうちに型から出して失敗。
上記反省事項をふまえて、本来の作り方で、最大難所の型外しも冷めてから挑んだ。(4時間くらい後)
が、まさかのまたもや失敗…
食い散らかし真っ最中の写真…シフォンケーキの型外しに失敗し、無残…ボロボロ。味はまともなので、ちぎって食べる…

↓わたし、趣味は料理と菓子作りということになっていますが…何か…

f:id:hirokows:20190112163304j:plain

 

 

何度でも何度でもできるまで…
といいたいところであるが、シフォンケーキ1つを作るのに砂糖を70グラム要する。年明け後これでシフォンケーキたった一週間に2個作った。晩御飯の準備そっちのけでシフォンケーキ作りである…
大人2人でこの失敗作をちぎってむしって、食べているのだが、費用面では非常に廉価なケーキであるシフォンケーキではあるが、(たぶん一台作るのに200円かからないと思う。)単純に大さじ4杯分以上の砂糖を数日で摂取しているのである。
健康被害が心配じゃ…
というわけで、今週3度目の製作に挑む。これでダメだったら暫く練習しない。

 

原因は意外なところに…
シフォンケーキ型からケーキをはずす為の道具として「シフォンケーキ用型外しナイフ」なるものがある。そのようなものを昨年買ったはいいが使っておらず、これを2019年から使ってみた。
このナイフ、後々気づいたのだが、しなるんです…確かに力入れると弓のようにしなる。
うまく型から外さなきゃ、でぐいっと押し込み、そこにナイフの先っぽついたな。で、ゴリゴリとはずすと、しなったナイフの真ん中あたりが、がシフォンケーキの側面から刺さって、シフォンケーキを攻め立て、ボロボロにする。なるネットでの都市伝説をみつけた。
…もしかして、これかも。最新兵器が凶器となったのかも。前はちゃんとできてたんだから…上手く外さなきゃ。で間違いなく力は入っていた。


というわけで以前の方法(ハンバーグ食べる 時につかうナイフで型抜き敢行。やりすぎだとおもったが、確実に冷ます為に24時間という長き間冷まし、型外しをしたら、ちゃんとまともに外れた。ナイフ自体が硬いから、刃がしなるこことはない。)
…1日冷ますのはやりすぎ。乾燥してちょっとうまく剥がれない部分があったけれども、なんとかいい感じに型からはがすことができた。

↓凶器?といつもの道具

f:id:hirokows:20190112163548j:plain

 

↓24時間後に型から外したのでちょと型にこびりついてしまった。今度やったらちゃんとうまくいくであろう…

f:id:hirokows:20190112163618j:plain