ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

信玄餅は冷凍保存が可能だった件

先日山梨県にある信玄餅テーマパークにいって信玄餅詰め放題をして来た。
ひとりあたり、10個以上の信玄餅を消費せねばならない。

 

hirokows.hatenablog.com

hirokows.hatenablog.com

 


信玄餅詰め放題翌日には「わたしは食べないからね」と宣言したにもかかわらず夫が
「諏訪に来たらこれでしょ。」(注:またそのうちブログのネタにしますが、信玄餅と戯れた翌日は諏訪の山奥まで出かけた)
ということで、諏訪大社の入り口にお店のある和菓子屋の羊羹入手…キンギオブ塩羊羹らしいです…

f:id:hirokows:20190220082637j:image

というわけでわたしの詰め放題取れ高信玄餅は冷凍庫で静かに余生を送ることになった。冷凍した信玄餅ってどうなんだろう?に関する考察。
そもそも消費期限過ぎの信玄餅ってどうなの?
健康被害はない…わたしの基準ですが。
ただ、健康被害はないのだけれどもお餅同士がくっつきやすくなって食べづらい。
具体的には、付属の楊枝だと食べにくい、ちょっと指先でお餅同士をはがして食べる。という感じ。心なしかおもちも柔らかくなってる感じが。(硬くはならない。)

ちなみに、夫基準?(賞味期限一週間越えの真冬の常温保存)でも1週間超えた信玄餅もノー健康被害です。

 

肝心の信玄餅は冷凍保存可能か?
可能です!!冷凍庫からだして数時間後には普通に食べることができる。味及び食感に違和感なし。
ただし常温保存で賞味期限越えの信玄餅同様、この場合もちょっとお餅はくっつきやすい。