ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2019年3月月例会視聴記1(会社勤めより簡単かも?誰でもできる起業の仕方)

2019/3/16に開催された、勝間塾2019年3月の月例会を視聴したのでそのことを。

…数年前までの勝間塾の月例会は「起業」「作家になる」等々わたしに縁が遠いものばかりだったのだが、ここ最近はわりと生活密着ネタ「問題の解決方法」「心をつかむ言葉の力」が多かったので、今日のはちょっとわたしに縁遠い系の講義だった。

…わたしなりに社畜ライフに最近はあまり不満もないので、起業には全く縁遠い世界なのだけれども、勤め人でもなるほどね。と思った事について書いてみる。

 2019年3月の月例会のタイトルは

「会社勤めより簡単かも?誰でもできる起業の仕方」

 

ウエブサイトは砂漠の中の自販機である

宣伝ツール、販売ツールとしてウエブサイトを作っても、宣伝しないと誰も見に来てくれない。いわゆる砂漠の中の自販機。なる話があった。

砂漠のなかで飲み物欲しくても、自販機の場所わかんないよ。の状態。

このブログも砂漠の中の自販機的なものなのであろうが、(SEO対策等は一切していない)この砂漠の中にひっそりとたたずむ、いち個人のブログが大変なことになるときがここ半年くらい月イチである。

それは、勝間さんが配信されている無料メルマガに自分のコラムとブログのURLが掲載されるときである。(数か月に一度勝間塾内で募集があり、自分が書いたコラムを勝間さんの無料メルマガに掲載してもらえる、というもの。)

 

砂漠の中の自販機であるわたしのブログが勝間さんのオフィシャル無料メルマガ(5万通エブリデー毎日配信…すごい。)によって、道ができ、導かれ、ブログは爆アクセス…

数日すると砂漠の砂が砂嵐となり道をふさぎ、もとの砂漠の中のひっそりたたずむ自販機に戻る…

 

そして、この毎日配信される無料メルマガはわたしのような現役の勝間塾生のほかに勝間さんに興味があるけどまだ勝間塾には入会していない人等々含め、5万通配信!!(まずは無料メルマガやって、そのあと有料メルマガ、最後に有料メルマガ+勝間塾の完成形、と行きつくなる戦法。メルマガ購読者というある程度の勝間さんファンの方々に対して、毎日配信されるメルマガ…勝間さん級の集客に長けている方でも、無料のメルマガから有料の勝間塾どうですか。な営業宣伝活動はこのくらいガッツリやっているってのも驚いた。毎日ですよ…有料メルマガも毎日だし、無料メルマガも毎日だし…)

 

100人に対して何かしらの宣伝をして、1人でも来てくれればいいほう。というのが一般的な宣伝の効果らしいのだが、このメルマガ配信が5万人、そしてわたしのブログのURLが掲載された日…爆アクセス…

 

オフィシャルメールに自分のコラムが掲載される日というのは事前に分かっていているのだが、かなりの確率でメルマガに掲載された日の塾生の方のブログのトップ記事にあたる最新の記事というのは、それなりに勝間さんのファン好み?な気合が入った記事が書かれていることを最近わたしなりに発見したのである…

そうです…勝間さんのブログにURLが掲載されて、砂漠のなかに現れた道ひとすじがあっという間に砂嵐で消えるのか、「このブログいいじゃん。」と思われてブックマークされるのか、壮大な自分のブログに対する営業活動みたいなものができるチャンスを生かそうとしている人が多いのである。気づくの遅いよ。わたし。

 

3月にあと一回、4月以降も月イチで6月までわたしのコラムとブログのURLが勝間さんの無料オフィシャルメールに掲載していただけることになっている。

 

わたしも「爆アクセス…」の自己満足ではなく、「壮大な営業活動」なることをしたいと思ったのであった。

 

…肝心の月例会ネタに続く…このブログは前座ってことで。

↓勝間さんのブログで紹介されていた「チョコレートパン」自作。

板チョコ2枚と粉250グラム…その他イーストや砂糖塩を勝間さんのブログ通りに投入。

白い粉だとイマイチ、と勝間さんブログにあったので、本来なら健康系全粉粒(茶色粉)+板チョコ2枚でやりたいところであったが、

白い普通の強力粉で自作。

ジョアン(銀座や日本橋三越に入っているパン屋)で焼き上がり時間には行列ができる「チョコブレッド」にかなり味は近い…

f:id:hirokows:20190321102144j:plain