ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

長崎旅行その4(2019/3/24)

47都道府県制覇妄想を妄想じゃなく、実現させるための一環として長崎県初上陸。
1日目は長崎空港から佐世保市内ぶらぶらのち長崎市へ移動、でございます。
佐世保はミリ系(護衛艦とか)鉄骨系(クレーン)のほかに自然系(風光明媚)もあるよ。である。

ちょっと山の方に行くとこんな感じである。
展海峰公園

ここは佐世保で1番良いとこかも。

太平洋でも日本海でもなくて、海の色青くて、小島たくさん、初めて見たよ。

サンセット激写スポットらしいです。
三脚たてられる定員数?はわたしなりの判断だと展望台1階で10台?2階で10台、割とこじんまり。
展望台近くに植えられた植木が成長しつつあるので、これが今後どうなるのかが気になるとこでもある。(展望台は設置されたときの展望が1番よくてその後周囲の木々が伸びてノー展望になることが多い、というよくある都市伝説より…
今回の積み残し九州未訪問の地佐賀旅行とのセットでまた来たい。
九十九島、じゃなくて208島あるらしい。
このなかの島のどっかが映画「ラストサムライ」のオープニングかなんかで3秒ほど使われたらしい。
↓写真手前の黄緑が植木…成長したら展望ヤバイ。

f:id:hirokows:20190325220746j:image


こんなとこも公園の近くにあった。

f:id:hirokows:20190325220858j:image
菜の花も咲いてる。

f:id:hirokows:20190325220918j:image