ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

家電の説明書をちゃんと読むことが家事達人への第一歩なんじゃなかろうか。

家電はiPhoneみたいに説明書なしに使えるもんじゃないんだよ…(そもそも説明書がついてないけど)
説明書を熟読して、機能を使いこなしてこそ、投下資本の回収なんだよ…

現在、帰宅後の家事のやり方を抜本的に見直しておりまして…具体的には
掃除、炊事(作るおよび片付け)、洗濯物のお世話(たたむ、アイロン)をマックス1時間半以内で終わらせることを目標としております。できれば1時間にしたい…おルンバ様をお迎えすればそれも叶いそうな気がするが、見た目は割とモノはない家なのでありますが、(夫の部屋除く)いまのままだとおルンバ様が部屋の片隅にスクラムを組んでいる埃を被ったコード束向かって突進(=お掃除)した場合、コードで首吊り自殺状態になりそうなので、これはもうちょっと先。

エラそうなタイトルをつけてしまいましたが、おルンバ様をお迎えする前にもまだまだやれることはあるってことで、オーブンレンジを今更使い倒しております。

f:id:hirokows:20190429080545j:image

家電の説明書を今更ちゃんと読む。

チラと説明書を読んだだけで、冷凍ご飯と冷蔵おかずは同時に温め完了可能であることを知る。(電子レンジには丸いターンテーブルが載っていてぐるぐる回って温める系な時代からと同じ使いかたをしておりました。

今までは冷凍ご飯は今までは適当にご飯茶碗にラップを敷いて(ぶさいくなおにぎり風)ご飯を乗せて適当に丸めて、と冷凍をしておりましたが、説明書に
「150グラムのご飯を平らにして冷凍」なる一文を発見し、これを励行するようになりました。
今までは冷凍ごはん3分ちんっ、おかず2分弱ちんっ、とちまちまやっておりましたが、これが2品同時で一度で済むことが家電の説明書を読んでいてわかりました。(所要時間は5分よりちょっと短いくらいか?)

液体系(冷蔵庫保存の味噌汁)と冷凍ご飯、はちょっと難易度が高いのでありますが、(自動モードではうまくいかない)
まだまだ家事の手順、方策には伸びしろがあると信じ、帰りの電車で妄想する日々です。

 

↓随分ぼろぼろになったホットクック先生のレシピ本であるが、これもレシピブックガボボロになるまでいろいろ試した結論としては、
混ぜ機能で食材が木っ端微塵になるのがビジュアル的によろしくない。という結論に達し、混ぜる系のおかずはこっぱみじんでもOKなカレーくらいしか作らなくなり、
結局煮物系はおでんモード一択。それ以外のモードは使わなくなった。
しかも最近は肉じゃがもぶり大根も同じ調味料の割合で作っても大丈夫であるという事実まで発見してしまった…(いままではそれぞれ別のレシピで作っていた。)

f:id:hirokows:20190429080600j:image