ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

令和の未来予想図(妄想)

平成最後の仕事納め?の日…月末やら10連休やら…で忙しい中繰り広げられた会話。
「さすがに10連休は飽きるんじゃなかろうか。」
「今回の特例方式の譲位って、浩宮さま(平成時代の)の年齢考えるとあと25年後くらいにもありそうだよね。そうするとわたしらは昭和、平成、令和、もういっこ、の4世代生きるのね~。恐ろしや~。」なる会話を繰り広げていたんであります。
一個目の10連休、飽きるんじゃなかろうか説…これは休みの前はあんまり思ってなかったけど、めでたいが飽きた…が本音である。
天気が微妙なこともあり、写真もあまり撮りに行けなくって(連休後半からホンキ出しますが…)連休前半の生産的活動は
「睡眠鑑賞しかできなかったゴッドファーザーをパート1からパート3まで鑑賞(プライムビデオ)。」
「サピエンス全史上下巻をやっとこ読破。」
こんなとこなんである。
 
で、わたしの大好き尊敬社会派ブロガーのちきりんさん、がツイッターで「平成のよかったこと、わるかったこと、そして令和に予想できるよいこと、わるいこと、」なることをつぶやかれており、わたしも便乗して考えてみた。
 
 
よさげ令和未来予想図
・自動運転(少なくとも高速道路は)の実用化
・キャッシュレス社会の浸透(今複数あるQRコードペイなんとか系もやがて一社に落ち着くとか…でも新柄紙幣を発行するからどうなんだろ。)
明るいのがこのくらいしかぱっと思いつかない…む~もうちょっと考えてみよう。
 
よろしくない令和未来予想図
・大規模地震(そろそろマジで来るんじゃなかろうか。高確率で起こり、地震保険の料率もお高め系なところに本当に来てしまうとか。)
浅間山のマジ噴火(実家に帰るたびに噴煙が増えてる感がするのですよ。)
・消費税の税率アップ(消費税は平成元年3パーセントスタート、平成9年5パーセント、平成26年8パーセント、そして令和元年10月に10パーセントでしょ…だからもうちょい上がるんじゃなかろうか…社会情勢的にも)
・新しいナントカ税系の導入。(足り無さそうな分野に充てるため)
・超自己責任社会の到来。(金も健康も…おそろしや。)
・さらに加速する人口減少。
 
よろしくない予想なんかちょこっと考えただけどもこれだけ出てきた…
対策は自宅にある避難袋と可能な限りの健康管理、金銭管理くらいしかできてないよ。
休みに飽きた…とぼ~っとしているバアイではない…
 
ひろこ的超思い付き未来予想図…
どうでもいい令和未来予想図としては、「タッキー社長後のジャニーズ事務所の大リストラ計画じゃなくって、経営手腕を遺憾なく発揮していただきたい…(勝手妄想)」です。
 
↓令和元年5月1日の日経新聞掲載の一面広告。REIWAもYAZAWA的な…(奇跡の70歳…すごすぎる。)

f:id:hirokows:20190502111946j:plain