ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

塩船観音寺ツツジ開花状況(2019/4/29)

まだ早いかな。と思いつつ(天気も微妙であったが)東京都青梅市にある「塩船観音寺」に行ってきたのでそのことを。
(2019/4/29)
 
今年のツツジ
4月の寒さの影響で開花が遅れている。なんだそうだ。
もっとピンク赤色モコモコつつじ、なイメージだったけどわりと緑もまだ多かった感じ。
 
今年の駐車場
700円…(一番近いところ)前より高くなったのは気のせいか??
プラスここ数年でこの塩船観音寺はツツジのメジャースポット(根津神社並)になったぽく、臨時駐車場が増えていた。
 
迂闊…
3年ぶりくらいに来たのだけれども、上記メジャー化になっていたことを全く知らず、開園8時のところ8時半潜入…
遅かった…予想外の多客…
しかもここでは初めて見たけど、結婚式の前撮り的なことをされている方もいたのである…
ツツジとウエディングドレス。和洋折衷…
 
 
日当たり…
朝の八時半でどこから撮影しても逆光だよ…というくらい日当たりのよい(うす曇りだったけど)ロケーションにこのお寺が建立されているのを今更知る。
太陽が当たっているツツジと日影になっているツツジとの対比具合がなかなか大きく、撮るの難しい。
 
こんな感じですなる一枚。
f:id:hirokows:20190503050745j:image
 
…連休中のフォト活動は跳んで埼玉(牛島の藤)と飛んで青梅(塩船観音寺)のふたつで終わらせるわけにはいかない…
というわけで連休後半は真面目に取り組むこととする…