ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

新・魔法のコンパス(西野亮廣著)読書感想文その2

わたしが今注目している有名人のひとり、芸人、絵本作家、オンラインサロン経営、多方面でご活躍なキングコングの西野さんの新作本「新・魔法のコンパス」の読書感想文その2
感想文その1…
満足度ー期待度=リピート度、この算式において、「期待度マックス広告」はリピート度がマイナスになり二度と戻らないお客を増やすこと

 

hirokows.hatenablog.com

 


以下読書感想文その2
観光地ポスターは期待度マックスでよろしいのか?
満足度ー期待度=リピート度、と算式がある。あまりにも満足度という実績に対して、期待度が高すぎるとリピート客がつかないよ。という西野さんの書籍のなかでの一文。

西野さん的には「観光地のポスターも期待度マックスな超絶景はそれが実体験できなかった場合、二度とお客が来なくる。」
なることをおしゃっている。
…最近の観光ポスター、超絶景多い…画像ソフトでの超加工とかも…
わたしはわりと写真撮ったり、旅行するのが好きなのだけれども、この観光地のポスターがきっかけとなることもこれまでは結構あった。
が、なんか違うな~なることももちろんあったりもした。(二度と行くか!!という怒りにまではならないけど)


↓今年も特別拝観やってるみたいです…


ひろこの実体験…京都にある瑠璃光院というお寺にて(初夏)
京都の八瀬という市内から離れた「瑠璃光院」というお寺、拝観料二千円、という強気拝観料ではあるが超大人気。
その人気は「青もみじが文机にリフレクションするよ。」なる写真。ポスターも期待度マックスな感じであった。


これが実際どんなもんかを去年調査潜入してきたのですが、(朝イチで並んだ。朝いちばんの班には入れないと、文机のまわりの黒山の人だかりが掃けるのをじっと待つのみである…)
確かに素晴らしい。美しい。ちょうど去年の今頃行ってるから、私の中で、「モノのない美しい整った空間っていいわ~」(スマホでも一眼でもほぼポスターと同じような写真が何の苦労もなく撮影可能。多少の忍耐力は要するが…)
わたしのなかでは満足度-期待度=リピート度、という算式に当てはめると、プラスマイナスゼロ、であった。
満足度と期待度がほぼ一致。リピートは無いモノと思っていた。
というより、緑のもみじの季節で大行列。秋のもみじの時期は更に行列がすごいことが予想できる。ということでもう行くことは無いと思っていた。↓2018/5/26

f:id:hirokows:20190604073539j:image

 

ひろこの実体験…京都にある瑠璃光院というお寺にて(秋)
夏に行ったときは「リピート無いかな。」と思っていたが、夏あれだけすばらしいんだから、秋はもっと素晴らしいはずかな。と思い、期待値をさらに上げて、しつこく瑠璃光院に紅葉超ドシーズン中に行ってきた。開門は朝の9時だが、平日の朝7時すぎには行列の前の方に並んだ。(山奥なのでかなり寒い。やりすぎたかなという防寒がかなり効果的…)観光ポスターも期待度マックスな感じだった。


確かに秋もまた素晴らしい。夏以上…来てよかった。このときも満足度-期待度=リピート度、の算式に当てはめると、プラスマイナスゼロである。
となると、夏秋堪能したのなら、もうリピートは無いはずだ…↓2018/11/26

f:id:hirokows:20190604073711j:image
ところが、ここのお寺、「春と秋の限定公開寺院」「魅せること特化寺院」「高額拝観料」なのである。御朱印は(非常に失礼な表現ではあるが)持っていきたい放題みたいな感じで山積みになっており、お寺のご住職意図する本来の寺院の存在意義と実際がかけ離れてしまったと思われるのだが、こういう方法で収益をあげる(失礼な言い方ではあるが)お寺の経営というのもまたアリのかな。とも思ったりもする。(お庭のお手入れももちろん大変だと思う)


ひろこの未体験…京都にある瑠璃光院というお寺の夜間拝観につき考える。
そして、リピート度がプラスマイナスゼロでもう行くことないな…と思っていたら、さらなる畳みかけるような?新たな拝観スタイルを先日ネットでチラ拝見。
夜間ライトアップ拝観…お値段(往復の叡山電車代も込)6,000円!!ひいっ!!!企画はそうだ京都いこう、宣伝上手な?JR東海
昼間あれだけすごいんだから夜もかなり素晴らしいんじゃなかろうか。なる期待も膨れ上がるが、なかなか攻めてきますな…
三脚使えないし、室内の灯りが消されて、どうなんだろ?定員毎回150人ってなってるけど、これも早い時間から待ち伏せしないとダメなんだろうな…(一番初めの班に入らないとダメだと思う。畳15枚くらいの室内に黒山の人だかり…である。)
セコ発想だとですね…ここ昼間過去に行ったときも実際の滞在時間って(この有名はお部屋)黒山の人だかりがすごくて、10分無いんでありますよ。
他も見どころはあるので、ここの有名なお部屋のみならず鑑賞スポットはたくさんあるとはいえ、行列時間を除いて、拝観料をお支払いしてから門を出るまでの所要時間は30分くらいである。あまり考えたくないが、行列する時間のほうが明らかに長いのである。


満足度も期待度も差し引いたリピート度もマックスであるわたしなりの実体験は、Mr.Childrenのコンサートなのであるが、約3時間の公演で約9000円でしょ…プライスレス。


自分でコントロール可能な期待度、周りに惑わされることなく冷静に判断できるようになりたい。世の中の評判だけじゃなくて自分なりの判断基準で…