ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

伊勢神宮 外宮参拝記2

先日お伊勢参りをしてきたので、そのことを。

前説…↓身が引き締まる編…トップオブ日本の神社におけるお賽銭…

hirokows.hatenablog.com

 


思っていたほど参拝客はいないけれども、行列なその理由…
今回わたしがお伊勢参りした日にちというのは、超夏日…家のなかでごろっとアイス食べながら過ごしたいくらいの天気だったのである。
で、伊勢神宮の外宮自体は思っていたほど参拝客はいなかった印象。(朝の9時前というのもあるけれども。)
ですが、いわゆる正宮の前のお賽銭箱の前は大行列。なにゆえに?
「ひとりあたりのお祈りの時間、が長い。」
これに尽きる。
各自のペースでお賽銭箱の前でのお祈りはできるのだけれども、(お賽銭箱の前で同時に何人かの人がお参り形式)なかなか真摯かつ神聖な時間が流れているんであります。
この伊勢神宮外宮エリアにはいくつかの神社も包摂されてるのだけど、個人的願望系お祈りダメ系社、そのほかにも「個人的お願いオッケー系」社もなかにはあったりもするのだが、どちらもお祈りタイムの時間は長い。

日本のトップオブ神社において、感謝をお伝えする場所、個人的お願いをする場所、時間をかけて、というのはわからなくもない。が、このことは実際お伊勢参りをするまでは全く想像していなかった。
(もっとミーハー的な参拝客が多いと思ったが、本当におしゃべりとか無いのです。)

 

御朱印
お参りのち御朱印、というお約束があり、昨今はこれをスルーしたスタンプラリー的な感じの動きがあるとも聞く。
だが、ここではそういうことをしている人はいなかった。
世の中なんでもかんでも写真、は良く無いとは思うけれども、ここの社務所での御朱印をいただくエリアでの写真撮影は禁止と明確に張り紙があった。
いただいた御朱印

f:id:hirokows:20190612084640j:image

ブログまだ続く。住宅街の信仰な町ならではの掲示物、御朱印長の前の方のページをめくられてしまった件、に続く…