ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2019年6月 月例会視聴記

勝間和代さん主催の勝間塾の2019年6月の月例会を視聴したので視聴記メモ。
月例会のタイトルは「最強のアシスタントとしての新しいIT活用術」
 
超まるっと今回の月例会の本質…
「あなたのやりたいことはなんですか?」
「そのやりたいことを具現化するために最新のIT技術やメカを活用しましょう。」
こんなとこである。
端的にお伝えするのなら、わかりやすいところで、スマホの買い替えるという行為になぞらえるのなら、
一般的なスマホの買い替えサイクルは2年とか言われているけれども、これも2年たったからとか、iPhoneの新しい型が出るから買い替える。とかではなくって、新しいスマホで何したいのか?今使ってるスマホじゃそれできないの?と問いを立て、それに対する答えが「やりたいことをかなえる」んだったら買い替える。そうじゃなきゃそこまでしなくても。な感じ。
「やりたいこと」「解決したいこと」がまずあって、それらを実現なり解決するために、積極的に新しいITを活用しましょうよ。なることが今回の月例会の端的な内容。
 
IT使わなければならない理由…
技術によって生産性が上がっている。投じた時間や労力に対する果実としての指標となる生産性はどんどん上がってきている。
IT技術使わないというの不公平さと連動する。そしてやがて貧困というところにもつながるかも。
 
多くの人にとってITはインタラクティブなテレビ的な使い方しかしてないのではなかろうか…
…そ、そうだよ…わたしのスマホなんてどこでもインターネット閲覧機、どこでもSNS閲覧機、どこでもチョイ撮りカメラだよ
…世の中のほとんどの人だって、ツムツムに勤しみ、グノシーでどうでもよい系ニュースを追っている人がほとんどじゃないの?そのツムツムに投じた時間やらグノシーに投じた時間は、生産性向上、人生を好転させることにつながってないんじゃなかろうか??
注…ツムツムもグノシーもわたしは見ないけど、少なくともわたしのスマホ利用(活用ではない)に関しては、わたしにとって何か生産性を劇的に上げた、なることは感じない。
強いて言えば、電卓やらめざまし時計やら地図やら…なるいろんなものが家からなくなってもスマホあればなんとかなる、という意味ではムリヤリ生産性の向上(というよりは利便性の向上)にも役立っている…ムリヤリ考えた。
 
手、目、耳…意外に耳って使ってないよ。の件。
この話は今回の月例会の本質のネタとは逸れるのだが、勝間さんはキンドル本を音声読みさせて、それを何かしらの録音をして(月例会のなかで具体的に紹介されている)それをオーディオブック的に耳読している。という話があった。
本は読むものじゃなく聞くモノとして活用されているんだそうだ。
…手と目はほとんどの時間使われている。でも耳は意外とおヒマである。
本読む時間がないとか本読まない人が多いのは実は手や目がふさがっていることが人間の日々の中で多いからとも言えますね~なる話。
確かに言われてみるとそうだ。耳は従たるものになってる…私の場合。音楽聴きながら(たぶん聞いてないですが…)本読むのとかはできるけど、テレビ見ながら本読むとかできない。たぶんテレビ聴きながら本読む。になっちゃう。
 
予算じゃなく何したいの?
…何したいの?という問いに最後に戻る。
予算じゃなくって、値段高いから。じゃなくって、何をしたいのか?
 
…Learn for Action
学んだあとにはアクション起こさねば。
わたしのしたいことって何なのか?である。
人生の充実さは問いの多さ、問いの深さで決まるとわたしは常々思っているのだが、わたしの本当にしたいことってなんだろな?である。
自動お掃除マシーンを導入して家事軽減したい。その残余でわたしは何するの?まさかまさかのパソコンをテレビ的に使うことにその残余をこのままだと投じてしまうよ。とか…
 
…最近の悩みが一気に解消された残念な気づき…
重量軽いかつ、性能優秀とされるカメラソニーのαなんとか系にちょっと浮気を考えているわたし…)ラクしたい…持ち運びを。だが、それでどんな写真撮りたいの?今のキャノンの一眼じゃ撮れない何かがあるわけ?軽くてよい利便性あるわけ??今まで使っていたキャノンのレンズが全てパーになってしまうことを承知の上、ソニーに浮気できるワケもなく(ソニーのカメラにキャノンのレンズはそのまんまつけられないので、まさにキャノンと離婚し、ソニーと再婚するくらいの大事業である…カメラのメーカを変えるというのは。)これも今のところは予算の制約ゆえ浮気は抑えられている…ふーん、そんな程度なんだ…。予算の制約で躊躇してるんだ…じゃ、やめとけば~みたいな。あら、問いが一個解決してしまった…
ソニーのカメラ買う前に、技術力向上やらこういう写真撮りたいなる欲望をハッキリせいやソニーのα買うお金あるんだったら、早くオーロラ観に行かないと、温暖化でもう見れなくなっちゃうかもよ。体力的にも極寒の地に適応できないかもよ…である。
 
 
考える…問いに対する答えを導く。
悩む…答え無し、ぐるぐる回る…
悩む、じゃなく、考えたい。
スマホの利用で唯一生産性が上がった(手打ちよりも)と思われる外付けキーボード…
 

f:id:hirokows:20190116233418j:plain