ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ただのiPhoneを気が散らないiPhoneに替えてみた件

 わかっちゃいますよ…わたしに時間と集中力を取り戻すのに一番効果があるのは、スマホと距離を置くことだということは…
スマホに自然と手が伸びないのは私の場合
「目の前のことが楽しいとき。」旅行の時なんかは殆どグーグルマップ以外にスマホ使うことは無い。
「物理的に目の前にないとき。」通勤時(朝)網棚に鞄を置いてしまうのと一緒にスマホもしまってしまったとき。
…ただし通勤時(帰り)はダメ。ついつい手が伸びる。家にいるときもついつい…
 
無間地獄に陥るアプリを削除する…
ということで、先日チラと紹介されていたことを試してみた。
それは、別にガラケーに機種変更するんじゃなくて、一度やり始めたら、電池切れになるまでもしかしたら触っていられるかも?な無間地獄に陥るアプリをスマホから全部消す。ただし無間地獄に陥らない有用はアプリ(私の場合だったら、迷子防止のグーグルマップ、乗り換え案内の駅すぱーととか)は残す。なる大胆なもの。
 
…たしかにそうだ。グーグルマップを一度見て、目的を果たし(=目的地到着)用がなくなってもずっとグーグルマップ見ながら妄想旅をするようなことはまずない…
 
わたしはゲームやYouTube、ニュースアプリは殆ど見ないので(人によってはこれも無間地獄系になると思う)いわゆる以前よりだいぶやらなくなったとはいえ、SNS系がわたしにとっては無間地獄系アプリである。
 
 
無間地獄アプリ削除はあまりにも大胆なので…ちょっとユルめに…
無間地獄アプリ削除はあまりにも大胆なため、ホーム画面の一番後ろにもっていって、ホーム画面の一番最初はまっしろけっけにしてみたのだ。ホーム画面の次のページとかにはまだアプリは残っているけれども、ホーム画面の一番最初のページがノーアプリ。ミスチルがお出まし。ということで、しばし心の静寂…である。
「今ここで気を散らしてよろしいのか?」なる無言の問いかけを自分でするようになった。
↓わりといい感じです、スッキリホーム画面。ロック画面じゃないのよ…わたしとしては大胆イメチェン。いままでだとごちゃっとアプリだらけだったので。

f:id:hirokows:20190701015515j:plain

なんとなく、手持ち無沙汰での認証、タップ、アプリ、…飽きたら、また他のアプリに移動…の超スムーズ行為がかなり収まった。
スマホお触り、ついつい…は激減…
 
世の中にはあまりにも気が散るものが多い…
↓無間地獄四銃士アプリ…一番最後の画面にひっそりと鎮座させた。SNSだけじゃなくネット接続の窓口のクロームも。(サファリはアプリを無効化して画面上から消した。)

f:id:hirokows:20190701015541j:plain

エラそうに語ってはみたけど、…まだカンペキに自分のなかで自宅禁酒並の確固たる自信がついたとは到底言えないのだけど(1週間くらいしか経過してない。)まあやってみてよかった感が今のところ勝っているので、元通りのゴチャゴチャ(?)ホーム画面に自信をもって戻しても、動じない自分になるまで精進あるのみである。