ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

iD非搭載カードは更新時も事前申請しないと非搭載になる件(ANAカード)

なんとかペイ関連で何やら騒がしい今日この頃。…何かを登録するとスマホのショートメールに送られてくる10分以内にこの番号を入力しなさい的なショートメール=二段階認証ってやつなのね~。勉強になりますわ…
 
選択と集中、ということで、自分の支払い系をなるたけ一か所にまとめることにやっとこ着手。VISA、Masterで一枚づつ。が理想なのであるが、うむ…いまのところどう頑張ってもさらに残ってしまうものがある感じ…(VISA付のヨドバシのカードとか)
 
 とりあえずここ数か月のわたしなりのキャッシュレス化の実情…
世の中のキャッシュレス化はわたしは大いに賛成。ただし、スマホありきのキャッシュレスはわたし的には微妙である。(機種変めんどくさいとか、スマホ落とした、スマホを自宅に忘れた、割引全面押し出しなんとかペイ系はあまり惹かれない等々)なので、スマホありきのキャッシュレスはあまり積極的にやってなくて、(なんとかペイ関連)なるべくパスモ、エディ、クレジットカードで支払いをする。くらいのことしかしてない。意識して収集しているポイントはANAのマイルのみ。他の収集モノは意識して収集するのは一切やめた。(Tポイントとかも)自動で無意識収集になっているのが、ドコモのDポイント、マネックス証券の投信の資産残高に応じて自動的にポイントが付されるやつをある程度たまったらマイル化するくらい。
 
離島におけるキャッシュレス化と某地方都市での事件…
…余談になると、今年のGWに出かけた屋久島、なんとかペイ系はわりと使える感じになってるところが多かった印象。(クレジットカードはある程度の金額以上にならないと小売り系では使えなかった。)なかなかの営業努力。船で鹿児島から2時間かけて訪問し、レンタカー借りて営業であるよ…
 
…もっと余談になると3月に出かけた長崎県佐世保市の駅隣接スーパーでは、レジのところで店員さんが「わたしこの決済端末使うの初めてなんですぅ。」(店員さんかなり動揺…「店長×番レジに至急お願いします。」なる放送を手元にある店内用マイクで呼び出してくださり、そこまでしなくても…と思い、「大丈夫です、いいです。現金で払いますよ。」とお伝えしようと思ったら、店長さんらしき人がやってきて、端末の操作をされていた。@交通系パスモ決済…)
 
そんな中、最近断行しようとしているクレジットカードリストラの対象となった「dカード」よくよく見ると黄色いロゴのiDがついているではないか。iD搭載か…わたしのなかでのキャッシュレス推進にこのiDを使うってのは密かにあったんだけど、よくよく考えると私の持っているクレジットカードでiD搭載のはdカードしかないことが今更判明…iD(アイディ)ってのはNTTドコモが運営する電子決済プラットホームなのか、知らんかったよ、誰が運営しているのかを今更知る。
かといって、このiDを使うためにわたしのお財布にdカードのための居場所は無い
↓封筒に入って放置だったdカードとはお別れすることとする…
今持っているクレジットカードのどれかをiD搭載にすることを思いつく。それがムリだったらできるだけ避けていたスマホありきのキャッシュレス第一号がiDか…
 
と、調査しているとわたしが所有しているANAカードは最近の新規発行分からは「iD」が標準搭載されることを知る。
 
iD(アイディ)非搭載のカードは更新時にはどうなるのか?
 
ここで問題なのは、新規発行分には標準搭載されることは分かったが、私が今使っているiD非搭載のANAカードは更新時にはどのようになるのか?(iDが標準搭載された有効期限が更新されたカードが手元に届くのかそれとも非掲載なものが更新カードとして届くのか。)
 
ANAカードを発行している三井住友カードに電話をする。雨の日の日曜日。朝9時からなんと電話が混んでるっぽい。しばし待つ。
(今年の10月にわたしのANAカードは期限がくる。)
オペレーターの方の説明では「更新カードにはID搭載されています。」と。
その後電話を切った後、30秒もかからないうちに折り返しの電話がかかってきた。
「先ほどの説明は誤りでした。現在iD非搭載のANAカードは更新時もiD非搭載のものが届きます。」
「詳細は担当のオペレーターからになりますので、しばしお待ちを。」
説明によると、
「(わたしの場合)今のカードの有効期限が2019/10、更新カードの作製に入るのが2019年9月1日くらい。なので、9月に入ったらすぐに電話を三井住友カードに入れ、更新カードにiD搭載希望の旨を伝えてください。」なることであった。そうすることで9月の半ばにはiD一体型(=iD搭載型)のANAカードが手元に届くんだそうだ。
…電話の説明によると、口頭申請だけでOKっぽいが…(ホント?オペレーターさんにつながる前に自分のカード番号をプッシュホンで入力したり、暗証番号入れたりの関門があるけど。)
いずれにしろそのままカードの更新を迎えるとiD非搭載のカードが来るということだけは分かったのである。
9月になってから電話をかけてiD搭載のANAカードを入手するための算段を整える。ということで。
 
ここまで一生懸命にキャッシュレス化推進の準備をするのならば、実際に行動に移しなされ。わたし。(まだまだ現金は財布に入っているよ。)