ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

レシートを振り返りは無駄遣い対策だけじゃない。

キャッシュレス推進その後…
2019年の改善したいことのひとつにキャッシュレス化の推進かあり、地味にやってきた。こういう大した意思も意志もいらないものすら習慣化なるものはムズイ…が、
ついに前回の給料日から今月の給料日(今週末2019年7月19日)まで、銀行のATMでお金を引き下ろしたのは、1回だけとなった…
よしよし…2019年も半分終わってああ、とため息をついていたけど、2019年のわたし的注力施策のひとつである「キャッシュレス推進。」だけはなんとか達成できそうである…
 
クレジットカード原理主義にもだいぶ慣れてはきたが…
と、このキャッシュレス推進、にあたり、それまでのわたしは
「実店舗においては、高額買い物の証として(自分へのこんなに使ったんだよ。)のクレジットカード使用。(万越えの買い物以外ではほとんど使わなかった。)」
というハレの日にしか使わなかったものが、
日常的にクレジットカードを使うようになった。それにあたり、使いすぎ防止等のために、
 
日常的な買い物(食材等)は週に一度ちゃんと在庫管理してから買う。
ネットショッピングも週に一度、1週間ほしい物リストに入れたものを週末に再度精査して、購入に至る。
ということをやっていたら、随分と無駄遣いは減った。
エラそうに述べてはみるけど、
毎日毎日そんなにきっちりできるはずもなく、ついつい出来心で…ってのも、もちろんある。
この出来心を懺悔する方法が先日テレビ番組で紹介されていた。
 
買ったもの一つ一つを精査してみましょう。
テレビ番組のなかで、
専業主婦の奥様が年金二千万円問題報道後、我が家は大丈夫かしら?なることをファイナンシャルプランナーの方に相談されており、そのなかで、
「今の収入でご主人の退職までに貯められる金額を計算してみましょう。」
…意外に大丈夫なことが判明…ほっ…と奥様。この方の家計はこの手のテレビ番組に有りがちなツッコミどころ満載の無駄遣いだらけ、ではなかった。
 
…続けて、
まあ専業主婦の奥様にもできることがありますよ的なことをファイナンシャルプランナーの方がおっしゃる。
「今出来ることとして、レシートを見直すことです。」
「レシート見直すと、本来買わなくても良かったんじゃないか。ってものが出てくると思います。」
「具体的には買うべくして買ったものは◯、ついつい買ってしまったものは✖、とつけてみましょう。」
「そして×がついたものは、なんで買ってしまったのかを振り返ってみましょう。」
この奥様はお茶の葉を買いに行ったつもりだったのに、美味しそう。と出来心でチーズのオリーブオイル漬けとやらのオシャレおつまみみたいなものを買ってしまったらしくそれが×印の対象であった。
ファイナンシャルプランナーさんに「なんで買ってしまったんですかねえ?」と聞かれて「おいしそうだったから。でも、今思うに必要なかったかも。」と奥様。
 
ふーん、わたしはレシートの総額と店の名前をマネーフォワードにプチっと入力して、その後紐付けされたカード明細がマネーフォワードにも連携計上されたら、そのプチっと手入力したものを消すだけであった。
つまり、レシートの内容に関しての精査はゼロであった。金額のみ記録していたわけである。ふむふむ。これはマネをしてみよう。とテレビを観た後思ったのであった。
 
わたしのダメすぎるとあるレシートより…
2019年の海の日三連休、帰省がてら高速に入るまえにコンビニへ。
14時すぎに昼ごはんってのも大問題であるが、(東京の自宅家食べるという方法もあったはずだ)このレシートで一番問題なのは、
「シュークリーム」である。
…まさに出来心出費。
わたしも夫も揚げ物パン(カツサンドやらコロッケサンド)を食べたらおなか一杯。
シュークリームはすぐに食べられず、が温度上昇でドロドロになったクリームが入ったシュークリームを東京を出て約2時間後くらいに、高速を降りた後、軽井沢の街中のど真ん中を走る大渋滞の国道の道中で、手をベトベトにして食したのであった。
 
しかも、シュークリーム2個280円は支払い総額1,126円の約25パーセントを占めているではないか…
とこんな感じでついついやってしまうムダ買いチョイ買いを撲滅するのにこのレシートにマルやバツを付けて言い訳を考えるってのはなかなか有用である。金額の絶対値も懺悔するし、その行為に至ったモロモロのダメなとことかも懺悔…(今回に関していえば、本来なら早起きしていけば渋滞にもハマラなかったのに。とかも。)
f:id:hirokows:20190718123346j:image