ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

京王線の遅延情報を一番早く知る方法(アナログではあるがメルマガ)

2019/7/19 最寄り駅の構内真っ暗、封鎖…
京王線朝から京王線小田急も)にヤラれる。…朝から消耗…スマホの乗換案内では全く思いつかない(ムリやり経由駅とか入れて検索)レアな方法で通勤。
最近は遅くとも5時ごろ起きているので早めに情報キャッチできれば、朝のまったりのんびりタイムを切り上げて、早めに準備して家を出ればなんとか大丈夫…ではあったのだが…
帰宅時もまだ若干混乱が残っていた。
 
そして、さらに追い打ちをかけたのが選挙。(投票券を忘れた私が悪いが)、
不在者投票、免許証あるんですが、すぐできますか?」
「10分程度投票券の再発行に時間かかります。」
えっ…そんなにかかるの?…無念…10分待つ元気が今日は無かった。
 
京王のメールマガジンは意外と使える件
京王線は風雨には割と強いが(多摩川の水位上がったり、強風はダメだが)今回の変電所火災以外でも割と遅れることが多い。
そんななか、京王線の遅延の情報をいち早く、テレビの画面のはじっこにちらっとでる遅延情報よりも早めに情報入手する方法を見出したのである…
それは、メールマガジンを購読することなんであります。…京王線を通勤電車に使うこと10年超…最近知ったこのメール情報。今回もこのメールマガジンでいち早く遅延を知る。
 
テレビ画面のはじっこの情報開示より15分程度早く遅延情報入手可能。な感じである。過去の遅延のときとかでも。
 
京王線は公式ツイッターやら公式アプリなんかもあるのだけど、たぶんこのメール情報が今の所一番早い気がする。(配信される情報を選ばないと京王ストアやら京王百貨店からの情報も届いちゃうのでそのへんは注意。)
 
↓1通目…この日はこんな感じのメールが時間を追うごとに微妙に内容を変えて合計9通配信された。(当初は京王線相模原線内だけの運転見合わせが2通目以降は京王線全線となるとか。)

f:id:hirokows:20190720135034p:plain