ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

調布ファンゾーンでパブリックビューイング初体験1

ラグビーワールドカップで盛り上がる今日この頃…自宅から割と近い調布で開催されているパブリックビューイングに行ってみたのでそのことを。
ひとことでお伝えするのなら…
5時間くらいほぼ立ちっぱなし…座りたいんだったら相当早くいかないとダメ。試合ごとの入れ替え制ではない感じ。
↑来週の日本戦って開始19:45でしょ…その前に二試合観て、トリプルヘッダーの立ち見はさすがにキツいと思われる。
人の圧ってスゴイ…
それでも割とおもしろかった。
人多すぎ、でロクな写真撮れてませんが、文章でお伝えできることをお伝えしてみる。
 
到着は2019/10/6土 午時4時(テレビ中継は4時半からのイングランド対アルゼンチン)…
調布でパブリックビューイング観る方法というのがこの日は3通りあり、
・ファンゾーンと呼ばれる屋外施設で観戦。一応座席もあり、立ち見OK
・駅前のビッグカメラの建物の壁に映像が投影されるのでそれを観戦。地べたに座る系、立ち見禁止
・グリーンホールという市民会館みたいなところで座って観戦。整理券必要。
下二つは4時の時点ですでにダメだったので、ファンゾーンのなかに設けられているとこで観ることに…
…わたしのなんとなく感覚だと、ここまでの世の中的な盛り上がりを想定していなかった?のかわりと狭いのである。調布駅の駅前もそんなに広くはないからまあしょうがない。
ファンゾーンに設けられていた背もたれのない長椅子みたいなのに座れる人は150人分くらいかな・・・あとは立ち見…
この4時の時点でわたしらは立ち見の前から2列目くらいだった。
特に係員の人がここで並んで~、みたいな感じではなく、適当に観戦。という感じ。日本人の方が多いが海外からのお客さんも結構いる。
 
飲食物持ち込み禁止のリアル
…ファンゾーンと呼ばれるエリアに入るには荷物検査がある。飲食物はファンゾーンの中で販売されているモノのみ可、となってるのだが、没収されてもしょうがないかな。でペットボトルの水が入っている鞄を検査に出した。そうしたら、
「飲食物はファンゾーンの中に打っているものだけにしてくださいね~」なるお咎めだけだった…没収はされなかった。
あまり大きい声では言えないけれども、節度ある?常識的な持ち込みは大丈夫っぽい…試合観戦中もハイネケン以外のビール飲んでる人も結構いたし、コンビニのおにぎりを食べてる人とかもいたので…
ちなみにファンゾーンの中で売っている飲食物…ハイネケンの缶ビール(生ビールではない。今普通にスーパーで売っている200円くらいのラグビーワールドカップ柄のやつ)が600円…というなかなかのお値段であった…
 
 
身長160センチのわたしであるが…
わたし身長160センチ、夫180センチ、…まあこれはミスチルのライブなどに行っても、前にどれだけの身長の人が来るか?ってのは毎回気になるところであり、私の前に身長がお高い方が来た場合は夫にわたしと席をかわってもらったりしていた。
で、外国の方って大きいのね…高さも幅も…わたしの身長ではかなりの苦戦であった。わたしらの前にはイングランドサポーターと思われる方々がいらしゃった…
肩のスキマとスキマの間から前方をチラ観…みたいな感じ。ああ、帰りたくなってきたよ。と帰りたい旨を夫に伝えるが、せっかく来たんだからさ。と一蹴…夫はわりとラグビー好きであり、以前在籍した会社のラグビーチームの後援会に入っていて、トップリーグの試合を何度か見たことあるけれど、トップリーグの試合のお客さんは殆どが男性、そして、応援というよりヤジがすごい…今や時の人となった、ジャパンのキャプテンもトップリーグの試合では「あ~落とすなよ~何やってるんだよ~」「もっと身体張れよ~」みたいなヤジ攻撃を受けるくらいである。トップリーグの試合は真冬ゆえ、手にするのはビールではなくワンカップ大関熱燗…みたいな。
帰りたい気分ヤマヤマであるが、そんななかイングランド対アルゼンチンの試合前の前座?なトークショーがはじまる。
 
意外と長くなりました…続く。
↓立ち見席からの見え方

f:id:hirokows:20191006211507j:plain