ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

グーテ・デ・ロワ・レジェを買ってみた。(ガトーフェスタハラダの新作ラスク)

↑ガトーフェスタハラダで、グーテ・デ・ロワ・レジェを買ってみた。のはなし。 (今年8月に発売された新作らしい) 新宿の京王デパートで一番の大行列…ガトーフェスタハラダのお店。 12/30の19時ごろ行きましたが、20分待ち… 待っている間に渡されてたパンフ…

DMM相談室よりSMS受信(ショートメールによる架空請求詐欺…無害でしたが…)

2016年もほぼ終わり。もう時効かな~とも思うので、わたしが遭遇した架空請求詐欺事件について書いてみる。(もちろん無害です…ただわたしの初期対応はアホ過ぎたが…) (ことのはじまり) 2016年4月の終わり。ふと、スマホの画面を見るとショートメールで何…

東京都内イルミネーション巡り2016(日本橋)

日本橋に行く機会があったので、和イルミネーションってあるのかな~と探してみた。(2016/12/19撮影) 洋風イルミネーションしかみたことなかったので、和テイストになるとこうなるのか…な発見。 …やはり洋風イルミネーションが個人的には好きです。 ↓東京…

やかんのお手入れ(大掃除)

↓残念すぎるやかん。(一応柳宗理製です…)ほぼ毎日使用。一年コンロに置きっぱなしだと、油汚れやらついでにホコリも着いたりしてこういう状態になる。 正式製品名は「ケトル」らしいのだが、この年期が入った(汚れまくりというのが正しい表現)ものは「や…

レースのカーテンの自宅洗浄(大掃除)

↓レースのカーテン自宅洗浄前の状態。謎のタテ線茶色い汚れとか、微妙にうっすら灰色?…いつのまにやら。10年間一度も洗った事ございません… 窓ふきをしていてふと思ったこと。 外側に面しているの窓ガラスが汚れるのはアリだが、家の中に面している窓ガラス…

ダスキンにお願いしたレンジフード清掃のデメリット(わたしとしてはメリットが勝るが…)

ダスキンのレンジフードサービスをほぼ毎年お願いしている我が家。 ↓ダスキンが帰った後のキッチン。今回はレンジフードだけ清掃をお願いした。ガスコンロやもろもろ周辺は自分清掃であります… こう見ると、特に問題が無さげな感じである…普段はガスコンロ周…

迎賓館赤坂離宮夜間公開訪問記

ふだんは日中しか公開されていない迎賓館赤坂離宮が2016/12/24,25限定で夜間公開される、ということを知り申し込んでみた。(写真は全て2016/12/24) (申込み編) 今回の迎賓館赤坂離宮夜間公開に関し、内閣府のサイトから申し込み、希望時間帯をいくつか選…

江ノ電クリスマスバージョン(と稲村ケ崎)

12月23日祝日…ここ数年は毎年ダイヤモンド富士撮影のために高尾山に行っていたのだが、2年連続失敗…(わたしのせいではありません。雲モリモリなのです。) 今年も三度目の正直しようかな~と思ったのですが、思い付きで稲村ケ崎で富士山を撮ろうと思い出か…

ユーグレナのシャンプーを使ってみた。

髪の毛にいいと友人に教えてもらい、ユーグレナのシャンプーを買って使ってみた。 長年のヘアケア商品(シャンプーとか)のふんわり、しっとり、に関する謎も解けたので大いなる収穫… ユーグレナはミドリムシの別名でありかつ、企業名であります。ミドリムシ…

ブックセンターいとうで本売却(すべてに値段が付いた…)

写真は今回私の手元から旅立った本第一陣。 ここ数年、用をなしたもの、もう読まない本の新たな旅立ちとして、 ブックオフに本を送っている。(宅配業者が自宅まで引き取りにきてくれる宅本便を使用) わたしの予想だと左側にあるここ最近流行っていた「フラ…

東京都下イルミネーション巡り2016(京王フラワーガーデンアンジェ)

東京都下イルミネーション観察日記です。(23区内ではなく23区外なので都下としてみた) 京王線の京王多摩川駅の駅前にある京王フラワーガーデンアンジェが冬の数日間だけキャンドルナイトなる催しをしていることを電車の吊り広告で知り行ってきた。(2016/1…

真田丸紀行(超季節外れ)

写真は全て2015/4/11 お昼頃撮影。真田丸放送開始約10ヶ月前にミスチル長野公演のついでに撮影。 真田丸が終わっちゃた…である。 最終回は上田でドラマのパブリックビューイングやったり、最終回前一週間はドラマの出演者のトークショーが上田で行われたりと…

東京都内イルミネーション巡り2016(丸の内)

東京都内イルミネーション観察日記…(写真はすべて2016/12/15 19時頃中心に撮影) (丸の内仲通りに関して) 三脚立ててる人多し。人混みもそんなになかった。が、東京ミチテラス(12/24~12/28)開催になると通行規制をする。(一方通行らしい)みたいな注…

東京都内イルミネーション巡り2016(NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016)

都内イルミネーション観察日記になります。中目黒で12/16~12/25に開催の「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016」に関する観察日記。(写真は全て2016/12/16 18時半くらい撮影) 数年前青いイルミネーションのときあまりにも人が来すぎて、その後何年か中断して今年…

東京都内イルミネーション巡り2016(六本木)

今週が勝負です…都内イルミネーション巡り。来週からは混雑しそうなので。(東京ミッドタウンでは、通行規制をする。みたいな張り紙まであった。) 訪問日:2016/12/13 19時くらい 以下、気づいたことを書いてみます。 (けやき坂イルミネーション気づき) …

岡田美術館訪問記その1

箱根にある謎多き美術館である岡田美術館に行ってきた。(小田急のやっているユネッサン小涌園の向かい側あたりにある。箱根駅伝中継でもたぶんチラリと映るのではなかろうか?な場所に巨大な建物が建っている。) (入館料2,800円…入場時に空港の搭乗ゲート…

年末大掃除の生産性をあげる一番の方法(伊賀泰代さん著「生産性」より)

…最近「生産性を高めるにはどうすればいいか。」ということに対し、2冊ほど本を読んだ。(ちきりんさん著:自分の時間を取り戻そう 伊賀泰代さん著:生産性) 生産性を上げるための二つの方法「成果を上げる」「投入資源を減らす」というのがあるのだが、こ…

国立科学博物館付属自然教育園の紅葉状況(2016/12/4)

今年は都内の紅葉をちゃんと撮影できなかったなあ…である。自宅からだとわりかし近い昭和記念公園もすでに黄昏紅葉状態っぽい… 思ってたより季節の進みが早かった…なんとか紅葉が残ってそうなところがJR目黒駅から歩いて10分くらいの国立科学博物館付属…

写真の扱い方(勉強になった…)

北の丸公園観察日記番外編…アイドル生写真に関する考察。見習うべきことがあったので書いてみる。(きっかけ)ここ数日、武道館で乃木坂46のライブが開催されており、熱心なファンの皆様が昼間から北の丸公園や近場のスタバとかにたくさんいらっしゃる。熱心…

東京都内イルミネーション巡り2016(新宿)

スタートダッシュが肝心です…というわけで2日連続イルミネーション巡り日記を書いてみる。新宿南口のイルミネーション。「新宿ミナミルミ」という名前みたい。みなみぐちのイルミネーション。という意味らしい。 イルミネーションそのものはバレンタインデー…

東京都内イルミネーション巡り2016(表参道と渋谷)

…北の丸公園紅葉観察日記に続くイルミネーション巡り日記を始めます。訪れたい地は沢山ありますが、技術が追いつきません…イマイチ撮り方もまだ定まっておりません。 (今回はムリヤリのシャッタースピード優先で1/25~1/100の間で適当設定で撮影しておりま…

ピアノの発表会対策(強く意識したこと)

ここ数年、通ってるヤマハの教室開催のピアノの発表会なるものにエントリしている。演奏会、でなく発表会…学習効果の測定。 学習効果の形が5分間にうまく詰まりますように。である。うまく学習効果をお披露目できるようにと対策した直前対策について書いてみ…

北の丸公園紅葉状況(2016/11/30)

無理やり連載シリーズの最終回…北の丸公園の紅葉状況。写真は最後の一枚を除きすべて2016/11/30 12時くらいに撮影。(最後の一枚は2015/12/9撮影) 2016/11/30総括… もみじは巨木ほど葉がまだ残ってる。小ぶり系はかなりスカスカ。 銀杏は巨木と小ぶり系で…

北の丸公園紅葉状況(2016/11/29)

短期集中連載の北の丸公園紅葉状況になります。写真は全て2016/11/29 12時半くらいに撮影。 ネタ切れにつき無理やりキラリ太陽…(この時間のキラリ太陽はキビシイ。もう少し早い時間だともっとマシに撮れたかも。…謎の多重キラキラ光線…) ↓てんこ盛りな一枚…

北の丸公園紅葉状況(2016/11/28)

あと3日続けてみます。北の丸公園紅葉状況観察日記です。写真はすべて2016/11/28 12時くらいに撮影。うす曇り。 ↓もみじ林。空に近い上の方はスカスカ。今日は割と風強い。さらにスカスカが進みそうな気配。 ↓なぜか1本だけ真っ赤っかな枝。かなり目立つ。…

価値大きかった支出トップ3(ちきりんさん最新刊感想文続き…)

↑価値大きかった支出のひとつ。切れる包丁。 ちきりんさんの最新刊「自分の時間を取り戻そう」のなかで、 「あなたにとってここ半年で価値大きかった支出について考えてみてください。」なる問いかけがある。 「価値大きかった支出」=「生産性が高まった支…

自分の時間を取り戻そう(ちきりんさん新作 読書感想文)

ちきりんさんの最新作「自分の時間を取り戻そう」が発売されたので、キンドルにダウンロードして読んでみた。 一年を振り返るにあたり、いい本を読んだなあ。と思った。 最近のわたしの最大の関心ごとは時間の有限さ、なのだ… 以下感想文。 <刺さったこと、…

北の丸公園の紅葉状況(2016/11/25)

北の丸公園紅葉状況観察日記を書いてみます。(写真は2016/11/25 PM12時半くらいに撮影) <紅葉実況> 2016/11/25現在。まだまだ楽しめそうな感じ。(特にもみじ林のところ) 紅葉、は桜の花の開花期間はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまう…

北の丸公園紅葉状況(2016/11/24)

11月中の北の丸公園の定点観測日記です。 都心のお昼過ぎは水分多めのみぞれな感じの降雪。なので積もってる場所は殆ど無かった。 写真は全て2016/11/24 PM13時くらいです。 ↓地面のなごり雪…赤い落ち葉の上に白い雪、のような都合よいとこ見つからず。 ↓ギ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 五年後の自分へ… はてなブログ5周年おめでとうキャンペーンにのっかってみる。 お題は5年後の自分に対するメッセージを書きましょう。というもの。 (はてなブログさんはサービス開始し…