ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタの正しい茹で方

写真は正しい茹で方すると吹きこぼ れませんの図… パッケージの茹で方表示に関する考察 料理教室でカルボナーラの作り方を教えていただいたときに、正しいパスタの茹で方に関して、先生がカルボナーラ本体より熱く語っていたので、自宅でもその通りにやって…

粉末漂白剤による洗濯槽掃除

キタナイ写真ですみません。我が家の洗濯槽の掃除風景。洗濯槽掃除モードにして1時間経過後すくったゴミ。(ドラム式ではなく一層式で乾燥機能がついてる洗濯機です。)海苔の佃煮の色の薄いものがべったりと…恐らくステンレスの洗濯槽の外側に付着している…

北海道写真撮影ツアーでの学び。

写真は、ツンデレ白鳥。わいわいおまる。な感じがカワイイので割と気に入っております。 もやもや湯煙の中…しかもいろんな方むいてます。屈斜路湖畔。(2016/3/6 AM11時頃)湯煙の正体は結露、であります。何度もこんなことやってたら絶対カメラが壊れると…

写真撮影場所ロケハンの方法

写真は、わたしが写真撮影のネタ本として使っている書籍の一部。 ちょっと古いので「木は成長する…思ってた風景じゃない。」的な失敗も多いけ ど。 先日、写真教室での先生の話で、プロ先生はどうやって最高の撮影場所、撮影条 件の下撮影してるのか、がちょ…

Shutterstockやってみた

きっかけ写真は、ストックフォトの大手の会社Shutterstock社より、「あなたのID登録しますよ。」的メールです。その後コトが進むと、「おめでとうございます。」的メールが届く。少し前にワールドビジネスサテライトというテレビ東京のお堅い経済ニュース…

白鳥撮影心構え(初心者向け)

動くものの撮影は普段ほとんどわたしはしないのですが、白鳥の飛び立つタイミングなるものを写真家先生が教えてくださったので、先生から離れた場所で実践してみる。 白鳥はホントにツンデレだ。人間が来ると、エサもらえるかも。と例えるのなら、日本庭園の…

試食用と配送用の蟹は異なるのか?(北海道お土産に関する考察)

写真は「メルヘンの丘」(女満別市大空町)…次は夕日を撮りたい。なとこです。(2016/3/8 11時過ぎ撮影) 2016年の冬の今、蟹がお高いらしい。北海道撮影旅行最終日、旅行会社が提携していると思われる海産お土産屋に行く機会があった。 たまに耳にする試食…

持って行ってよかった、北海道写真撮影旅行(冬)必須品

写真は北海道上陸後にはじめてカメラ向けた被写体、「塩味の氷をしゃぶるわんこ(iphone撮影)」斜里町日の出町にて。…流氷はロシアの川の水が凍ったのが流れ着いたものらしい。というわけで、流氷のゴロゴロ氷、表面は塩味、中は塩味ではないそうです… 北海…

北海道撮影ツアーの実際(行ってみてわかったこと)

写真は女満別空港から5分かかんない畑のなか。天然横断歩道風…(ホントは全景をどどんと広角で撮りたかったのですが、陽が高すぎた…お昼頃) 3泊4日で、16GのCFカード3枚半、16GのSDカード2枚半、今回の撮影した総枚数約3,900枚(広角1600枚、望遠1…

なぜに北海道?

2016/3/5~2016/3/8で3泊4日にて、北海道への写真撮影ツアーに参加した。 自由研究ねた、としては、写真撮影ツアーに参加するにあたって自分の中で考慮したこと、参加前のさまざまな疑問と疑問に対する答え、次はこうしたい。なことを何回かに分けてブログに…

まいにち、は自由研究の積み重ね。

ブログを始めた理由…