ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松之助NY風チーズケーキ自作に関する考察。

チーズケーキ…自分でも作れるからなあ。であまり外では食べたことがなく、外で食べても、そんなに、おおっ。というものに巡り合うことがなかった。 そんななか、この前たまたま食べたチーズケーキがとても美味しかったのだ。 別に大行列ができる店でもなくて…

思い通りにいかない…(会いたい人リスト)

お疲れのところ申し訳ございません…そして、ミーハーだと思ったが、サインを頂いた。(CD購入者特典) 指揮者の佐渡裕さんのものである。 サントリーホールにウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団の演奏会を聴きに行ってきた。(5/23) 日本ではメジャ…

生誕300周年記念 若冲展潜入記(実際)

写真は若冲展には全く無関係な上野のうさぎやのどら焼きであります。ホットケーキみたいな生地がたまりません。 若冲グッズ売り場で購買欲をそそられたのは団扇であります。(7000円…)扇子だったら買ってたかなー。上野に来た記念のどら焼き購入して帰宅… …

生誕300年記念 若冲展潜入記(戦略)

写真は事前予習用の本…わりとテレビで放送されたことが掲載されてる。 激混み美術展潜入にあたり、早起き以外の最善の工夫(?)はしたつもりである。以下その工夫。 前提として、この美術館の建物構造の特徴をフル活用。である。最大の特徴…それは、一度入…

生誕300周年記念 若冲展潜入記(朝討ち)

5/21(土)、人気すぎて大行列な上野の東京都美術館で開催の「生誕300周年若冲展」に行ってきた。 本当は夜間開館の金曜日に夜討ちしたかったのだが、夜でも18時から3時間並ぶとかTwitterとかでチラ聞きしていたので、これは朝撃ちしか無いな…と判断。で行っ…

写真上達の秘訣(プロ先生の名言)

写真は雨あがりのうなだれわらび。…先日の写真教室の実習で撮影したもので、教室に提出したものなのだが(公園の桜は絶対にだれかと被ると思い、あえて変なモノ勝負)ご指摘いただくまで気づかなかった致命的な問題点がある…その致命的な問題とは、「上のほ…

神代植物公園攻略法(含反省)

写真は、ジャポニカ学習帳図鑑ちっくな一枚。 アザラシという名前のサボテン。赤いのは実なんだそうだ。(神代植物公園温室で撮影) 調布にある神代植物公園に行ってきた。 目当ては改修工事終えたばかりの新温室の調査とバラ、紅葉用の紅葉とかの場所確認、…

調味料としてのポン酢に関する考察。

ちょっと前までのわたしにとってのポン酢は、冬の間はお鍋に大活躍。冬が過ぎるとその登場頻度は豚しゃぶサラダ作ったときに登場。基本的には冬まで冷蔵庫でじっとその出番を待つ。という感じだった。最近のマイブームは調味料としてポン酢。である。かける…

100均グッズでカメラカバー自作。

梅雨入り??はっきりしない天気に合わせて、カメラのレインカバーを自作してみた。 自分はゴアテックスの合羽。カメラはジップロックの袋にぶちこみ輪ゴムで留める。…という格差ありなお粗末スタイルを長きにわたり続けてきた。 キャノン純正のレインカバー…

花の群衆の撮影に係る考察。

写真は無料水芭蕉スポットにて撮影。黄色い花&白い水芭蕉の組み合わせは初めて見たので、おおっ。という感じで写真を撮っていたのだが、難しい…水芭蕉を見たまんまの感動を写真として残すのは。 連休前半は、5年分というくらいの大量の水芭蕉を堪能してきた…