ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットウォッシャードルツ使用感とか

パナソニックは白物家電ではなく第三の家電?というのか、洗濯機みたいに無いと困る系じゃなく無くても生活には困らないけどちょっと欲しい系な家電で頑張ってるなあ。である。(ナノイー美顔器とかナノイードライヤーとか) そんな第三の家電のひとつのジェ…

水周りの故障に関する考察。(犯人は漂白剤)

写真はキッチンに装備されているディスポーザー。キッチンの下のシンクに備え付けられており、生ゴミを粉砕して、地下だかどっかの貯蔵槽みたいなとこに放り込まれりバクテリアだかなんだかで生ゴミが分解される仕組み… なんと殆ど使ってないのに故障。 費用…

日焼け対策の盲点(含検索不足)

写真は明日以降写真撮りに行くときは必ず使おうと誓った品。信三郎帆布の帽子と日焼け止め。(ただの日焼け止めではない) 今日美容院に行って、パーマをかけてきた。美容師さんから衝撃的なことを言われた。 「頭皮何か対策されてます?」 …まさかの白髪?…

自家製燻製風豚の作り方

自家製燻製風豚。(ふう、です。マジなベーコンとかはやはり厚手の肉を長時間モクモクが必要と思われる。) 簡単、部屋中がモクモクすることなく楽しめる一品。(手間の割には逸品かも…) 以下簡単に作り方を。(料理教室で教えてもらった方法を自主実験結果…

明月院お出かけ記録(非写真ねた)

写真は悟りの窓@明月院。石段を駆け上がった先にあるところ。 北鎌倉の明月院に潜入してきた。(2016/6/12)休日潜入における学びを以下。 鎌倉では有数の人気スポット… 朝討ちしか人物はいらない写真を撮る撮れないと判断。6時半現地着。なんと一番乗り。 …

一眼用非純正レリーズに関する考察。(含買い物に関する考察。)

写真右はキヤノン純正レリーズ、左は第三のメーカーのもの。 <ことの発端> サブ用で使っている60D用のキャノン純正レリーズがうんともすんとも言わなくなった。ケーブルの外側の黒いビニールコーティングが破れ、中の赤や白の線が丸見え。断線してしまっ…

雨上がりの公園における撮影特訓に関する考察

梅雨入り…やりたいことができたので備忘録。写真はまだそんなにちゃんと写真の撮り方を分かっておらず、そして雨が降りしきる中、帰りたくてしょうがない感満点で撮った的一枚…モヤモヤ背景… 以前、写真教室の先生は「雨が降ったときこそ有料スポットの公園…