ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽が昇るのは海から?山から?

写真は神奈川県での一枚。これは沈む太陽。(2016/1/10撮影) 先日の写真教室で先生の作例を見せていただく。 写真は「日本海で撮った海と海に接触している太陽(サンライズorサンセット)」的なものだった。(単純に一目みたところ、日の出か日の入りかが判…

オーブン庫内の温度を実測。(思ってた以上に誤差あり)

写真はハッセルバックポテト。(ジャガイモに蛇腹状の切り込みを入れ、サラダオイルをかけて焼くだけの北欧のおかず)今回は真ん中の温度計の話。(オーブンから出して3分経たないうちに200度近くあったものがこれだけ温度が下がる) 買うまで悩むこと一年…

聚光院潜入記(レア度&コスパの観点)

ミスチル追っかけついでの京都旅行。聚光院訪問記。(2016/7/11) 写真は一切撮れないので、入口の看板の写真。鑑賞物のメインはこの看板の上の狩野派の襖絵。あとは青い襖絵by千住博さん。(構想&制作に15年かかったらしい) (きっかけ) 大河ドラマの真…

宝筐院潜入記(写真撮影の観点から)

写真は2016/7/10 10:30撮影(スマホ) 大坂城ホールでのミスチル出演ロックロックこんにちは、に行くがてら、嵯峨野にある宝筐院(ほうきょういん)に行ってきた。 ここは調査目的潜入。 (きっかけ) 遡ること去年の12月初め…一万人の第九ついでに京都滞在…

日本野鳥の会バードウオッチング長靴購入記。(含:写真グッズとしての観点)

先日写真雑誌主催の撮影ツアーに行ったとき、持っていくべきだったなあ、の1つに長靴、があった。 川の中をちょっと入ったほうが画角的に良いものが撮れるとこで、参加者の殆どが長靴持参であった。(撮影予定地から皆さん逆算して持参と思われる。さすがだ…

新幹線の車窓より富士山撮影。に関する考察

今度はもっとちゃんと撮りたい。(2016/7/10 6時36分撮影) 富士山フロム新幹線の車窓から。 撮り方は何となく聞いたことがある。 下りの新幹線だと、席番号はEの窓側に座り、三島駅通過後3分すぎあたりに連写すれば撮れるらしい。 会社の昼休みにフェイ…

プリウスのリコール(疑問解決&予約)

7/4の夜、トヨタから郵送物が届いてた。中身はお宅の車はリコール対象車なので、販売店に連絡をして修理の予約をいれてください。的なものだった。 リコールの内容は私なりの解釈をすると、ガスの排出装置に不具合あり。長時間使用すると亀裂入るかも。この…