ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インベスターZ21巻読書感想文

投資指南漫画、人生指南漫画、のインベスターZがついに最終巻になってしまった… 感想などを… 投資の鉄則 自分なりのやり方をまず見つける。 機械的に売買をする。 決めたことは必ず実行。 自己という欲望禁物。もうちょっと上がるかも。は無し。逆に下がって…

KANPAI JAPAN LIVE2017潜入記(意外とぽかん、とはならんかった)

アサヒビール主催の(東京2020オフィシャルビール)KANPAI JAPAN LIVE2017に行ってきたのでそのときのことを。(2017/10/28 東京ドーム) 収集のち収拾つかず…当選してもひと悶着。 スーパードライの缶についているシールを収集し、収拾つかなくなり(冷蔵庫…

絶ち断ちすれば何かがはじまる。(早起き習慣)

10月も残りわずか…で、2017年に成し遂げた事項があまりないという事実に直面。急遽目覚めて仙人生活なるものを実践している。 ・自宅ネットなるべく断ち ・家酒断ち ブログには書いてないけれども、そのほかには ・ダラ仕事断ち、無駄寄り道断ち、ダラ…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件⑤。(思ってた以上にバレてない&次回予告)

夫のお部屋(汚書庫)を視界から消し去るプロジェクト。 ↓これまでのいきさつとか。 ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件④。(やればできる…含ヌカ喜び) - ひろこの自由研究 綺麗にしてもらうのはムリっぽいので(部屋ではなく書庫と言い切られ…

断ち絶ち生活その2(平日自宅飲酒断ち)

現在乱れた生活習慣を改めたいと、自分基準で相当な仙人生活真っ最中…そろそろ俗世間戻りしますが、今までのダラっと生活にメリハリがつき適度な仙人生活はわりと快適であります。継続できればいいのだけど。 で、今のところの仙人生活は、ネット断ち、音断…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件④。(やればできる…含ヌカ喜び)

これまでのあらすじ… 今回一大奮起して夫の部屋の汚書庫(部屋)妖気封じ込め作戦… わたしの説得むなしく、「ここは部屋じゃない。書庫だから快適さ不要。」と言われ、私の視界からシャットダウンする策を採用。 よくわからない紙類(本だけじゃないです)に…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件③。(ドアの可動域確保作業)

わたしは風水マニアとか霊感が強いとか全くないのだけれども、夫の書庫という名の汚部屋から漂う妖気が耐えられず、先日お片付け相談をしてきた。で、そのときのアドバイスは「不便さをアピール」だったのだが、なしのつぶて、であった。 「書庫には快適さ、…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件②。(交渉)

先日お話を伺うことがあったミニマリストによるお片付け相談会。相談結果をもとにいざ実践。なぜに自分の車とか身の回りとかは整えているのに、部屋だけは綺麗にできないんでしょか…モノ好き(本コレクション)夫への交渉… ↓相談した内容 http://hirokows.ha…

ミニマリストによるお片付け相談会に行ってきた件①。(佐々木典士さんとお話をした)

日本橋の丸善にて、 「日本橋 BOOK CON 読み手と作り手をつなげる本の祭典」という催しものがあり、いろんな出版社がブースを開いて、自社の本を販売したり著者さんが来店されてたり、などというイベントが開催されているのを知る。(2017/10/18-2017…

断ち絶ち生活番外編…

ネット断ち生活をしたり、現在仙人生活真っ最中である… 断ち絶ち生活の番外編としては、音を断つ…といっても音楽を断つということじゃなく、音を出さない生活を心がけることにした…である。 勝手すぎるのだけれども、自分の出す音(なにかを置いたりとか、生…

期間限定断ち絶ち生活突入その1

2017年もあと3か月。となったときに、2017年度で何か成し遂げたことはあるかな。と振り返ってみたところ、成し遂げ事項が、 「仕事での消耗ゆえ、ネットを見る時間が無く、ミスチルライブのネタバレに触れることなくライブ当日を迎えた。」 「網棚に載せた鞄…

1440分の使い方(ケビン・クルーズ著)読書感想文

一日は1,440分だよ。お金は増やすことも失うこともできるけど、時間は失うことしかできないんだよ。今更残酷すぎる真実について書かれた本を読んだのでそのことを。 この本を読んでの最終着地点は「生産性上げましょう」だと思われるのだが、ああ今年残り3か…

自分の言葉で語る技術(川上徹也著)読書感想文

AmazonのPrime Readingの対象本になっていたので読んでみた。 プライムリーディングに関しては、…unlimited開始のときみたいに、掘り出し物あるかな~と日々調査中である。(あの時の一番の掘り出しモノはインベスターZが全巻読めることだったけど) …

革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文③

読書感想文。というのは書くことにより自分の理解度の定着も同時進行に行うため、ちょっと時間がかかりかつ字数も多くなる… で、異色ビジネス本の読書感想文その③… その①…芸人としての選択と集中↓ 革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文① - ひろこの…

革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文②

革命のファンファーレ読書感想文の続き… この本のまるっとひとこと換言は 芸人として生きるも、絵本作家として生きるも、作家として生きるも、その裏側の戦略がすごい。その戦略の根幹が信用を得るためにはどうするか?信用からどうや ってお金を生み出すか…

革命のファンファーレ(西野亮廣著)読書感想文①

書店で真っ赤っか表紙で平積みされているキングコングの西野さんの本。 ご自身が中心となって制作された(絵本で共同執筆という画期的製作)えんとつ町のプペルを無料ネットで公開したり、絵本展をするのに吉本からお金出してもらうんじゃなくてクラウドファ…

FATHER&MOTHER ミスチルファンクラブ会報誌読書感想文(というのだろうか) 

ここが踏ん張りどころか…である。ねた切れ… 苦しまみれの記事を以下… ミスチルのファンクラブの会報誌(年に3回か4回くらい発行されている)の最新版が届いてたのでそのことを。 ミスターチルドレン、のファンクラブだからファーザーアンドマザー(父母会) …

衣替えには振り返りと創造性は要らん…の件。

衣替え実施。春先に断捨離祭りをしたのにもかかわらず、ビニール袋二袋分のモロモロが出てきた。 今回は、心を鬼にして「春夏で着なかった物は捨てる」「明らかにぼろんちょは捨てる」が捨ての判断基準である。 思った事と自分的K点越えを。 なぜにここでク…