ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間山を離れたとこより望む(2017/12/30)

帰省がてらチラ撮り…浅間山。(2017/12/30)浅間山は軽井沢あたりだと、間近に見えるけどこの写真はちょっと離れたとからの画。(霧ヶ峰に行った帰りに撮った) …なるー、浅間山噴火はいつか?なんて状況がここ数年続いてる。頂上付近は地熱が高い?らしく雪…

ユニセフ外国コイン募金その後…そしてさらにその後もあるかも。

先日外貨コインを日本ユニセフ協会に募金をした。 ↓外貨コイン募金をした話。 ユニセフ外国コイン募金をしてみる。社会貢献のできる断捨離(というのだろうか…) - ひろこの自由研究 で、今日郵送物が届いた。ハガキ一枚。 ↓ 悪い気分ではないのだけれども、…

写真撮るのに、今年悩んだこと2つ。

最近はオタク(お宅)活動にいそしんあっおりますが、私の趣味の一つに写真撮影というものがある。今年一年で、写真撮るのに苦労したこと2つ。1つ目…ドローンか?地上撮か? ↓ 京王線沿線駅の駅貼りポスター高尾山に行きたくなるわー。山の上から甲州街道…

ルフロバスサプリでデトックスその2

老廃物が目に見える形で沈殿するという噂のルフロバスサプリを使って、バスタブの翌日の状況などを… ↓その1(2017/12/27夜) ルフロバスサプリでデトックスその1 - ひろこの自由研究 翌朝…(2018/12/28朝) 10月より「早起きにすべてを賭す」という決意だ…

ルフロバスサプリでデトックスその1

老廃物が目に見える形て排出されるという噂のルフロバスサプリをお試し3回分を購入してみたので人体実験の結果を… きっかけ私がこのバスサプリの存在を知ったのは、漫画のインベスターZ 20巻の巻末でルフロという湯湯治サロンを経営されている三田さんという…

音楽と真摯に向き合う 2018年②(同音連打というトリプルアクセル的技…)

20年ぶりくらいに再開したピアノの奮闘記を… 一応続く限りブログのネタとして書いておきます… 年内最後のピアノのレッスンがあったのでその内容おさらい。(2017/12/25) 安直な妄想… 今やってるベートーベン先生の悲愴という曲は全部で何小節あるかを数え…

パスタの正しいゆで方

年末食材使い切り企画。 カマボコ(?)とほうれん草のパスタを作ったので、以前料理教室で教わったパスタのゆで方の流儀について書いてみる。 ↓写真撮影用にムリヤリ生ハムと無理やり温玉を乗せたの図。温玉は水を5センチほど張った小鉢に卵をポトリと割り…

ジョコビッチの生まれ変わる食事 読書感想文

難しいことはさておいて、出来そうなことだ実践。 わたしができそうなことはゆっくり食べることくらいなのが残念なとこであるが… 圭様(錦織)とユニクロ対決をしても圭様が勝つことが殆どないテニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチ選手著書の本を読んだの…

ローストチキンを少しだけ丁寧に作ってみた。

来年はオール丁寧にしようと思う… ローストチキンちょっとだけ丁寧に自作覚書。 何故にオール丁寧にしなかったのか? …去年通ってた料理教室て教わったローストチキンの焼き方を踏襲しようとレシピが入ってるクリアファイルを見たのだが… 無い無い無い…鶏の…

成城石井のスパークリングBOXの中身(2017年12月)

BSスカパーで2017/12/23の21時から放映されていたMr.Children の今年のライブツアーの最終公演である熊本公演をほろ酔いで満喫していたところ、若干気分が乱れる出来事が起こる。まあ放映されてた映像が今年のわたしの夏の一番の思い出、をいい気分だった…

成城石井でワインを買うことが多くなった理由

本を読んだら一行でもいいから自分に役立てることを見つける。を最近意識するようになったわたし。 以前、成城石井に関するうんちく本を読んだのでそのことと実践編を。 読んだ本は 「成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?」という本である。 そのなか…

47都道府県制覇願望…(道遠し)

去年くらいから、行っていない都道府県全て制覇したいなぁ。と思うようになった。海の向こうの絶景、観光スポットも興味津々だが、まずは壊から始めよ。である。 2017年の成果… 日本地図の塗り絵を手帳にはさんでおりましたが…↓ 唯一この地図を見たのは、ミ…

オーロラ観に行く願望…(迷いが生じる)

2017年も終わっちゃう。今年行こうかとおもっていたが、ふと迷いが生じ行けず。でも2018年秋、あるいは2019年冬に是非かなえたいなあ。と思っている行先のことを。 それが、オーロラを観る、撮影する。という願望でございます… 当初のもくろみ。 カナダのイ…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 鑑賞日記(ネタバレ全くないです)

先週末にスターウォーズ 最後のジェダイを観に行ってきた。 ネタばれ一切無しのひとこと感想 「フォースがすごいんだかCGがすごいんだかどっちなの??」である。 恐らく両方なんだろうけど… どうでもよい発見… で、話変わって、スターウォーズの映画はオ…

「脱・老化太りのススメ 岳本北斗著」読書感想文①

Amazon プライムリーディング対象本なので読んでみた。 刺激的なタイトルの本なのだけれども、簡単に内容を要約すると、 「中年太りは食事制限、運動療法でダイエットはできるが、老年太りは食事制限、運動療法ではなくまずやることがある。」 という…

旧ポンド紙幣と旧カナダドル紙幣がゆうちょ銀行にて両替できた件(2017/12両替)

少しでもオトクに外貨紙幣を円転したことの続き… ↓その1 少しでもオトクに外貨紙幣を円転した件①(オトク情報&まさかの事態) - ひろこの自由研究 都市伝説の真偽を確認… 10年以上放置していた外貨紙幣のなかに、旧紙幣(50イギリスポンド札と20カナダド…

少しでもオトクに外貨紙幣を円転した件①(オトク情報&まさかの事態)

年末大掃除の際に引き出しの奥に10年以上黄昏放置されていた外貨紙幣を全て円転したときのことを。おトクになったこととオトク感が吹っ飛ぶ事件を… 少しでもおトクな方法にて円転。 今更為替差損がどうの。とかセコイことは言わない…(明らかに損が出る)が…

アウトドア用品をデイリーインドア使用をする。(2017年に買ってよかったもののうちのひとつ)

5月より社食に行く時間が13時過ぎになりことが多くなった。カレーやどんぶりものくらいしか残っていないし…(量が多いので食べきれない)ということで朝時間があるときは、お弁当を持参することにした。 本来の用途品を複数回破損… べつに私が怪力というわけ…

遅読家のための読書術 読書感想文

表紙に惹かれて図書館で借りた本。「遅読家のための読書術」の読書感想文を。 (なんとか2017年中にあと8冊分の読書メモをノートに残したいのである…) 本の内容をひとこと換言するのなら、 「正しい流し読みをしましょう。」 「スマホでは情報を流し読みし…

音楽と真摯に向き合う 2018年①(手のひらの大きさ問題)

今日は発表会後のレッスン初回。やる気は毎年発表会直後だけであるところが非常に残念なところであるが、勢いで先生に相談。 「ベートーベンの悲愴やりたいんですけど。大丈夫でしょうか?」 「大丈夫だと思いますよ~。」 あっさりと先生の許可がいただけて…

掃除機の付属品に関する考察(要らん…)

…見つかってしまった…随分長きにわたり忘れ去られていた掃除機の付属品を不燃物の袋に入れていたところ、夫に見つかってしまった。 謎の横長ブラシふたつ(微妙に大きさが違う)、掃除機の先っぽ、写真撮り損ねたけど、謎のホース(予備??) サッシのスキ…

音楽と真摯に向き合う 2018プレシーズン 無料楽譜と有料楽譜の相違点

大人のピアノ教室は自分で曲を決めねばならない… さて、発表会も終わったので次のシーズンに向けて何を弾くのかを考えねばならない。 やりたい(できる、とは違う)曲はあるので、自分が選んだ曲に関して先生からOKいただけるかどうかである。(難易度的に…

ルクルーゼのファミリーセール2017冬 潜入記

女の闘いに参戦…(後方より攻める…) お鍋、お皿、キッチングッズのルクルーゼのファミリーセール…いつもは年に二回春と秋だったはずなのに、今年はなぜか冬にも開催… 以前だったら女の闘い?の戦闘モード?で行くわたしであるが、最近のポイポイ断捨離活動…

凡人を達人に変える77の心得(野村克也著)読書感想文

Amazon Prime Readingの対象本になっていたので読んでみた。 野球にそんなに詳しくないわたしでも、「ボヤいてる人ね~、弱小チームを再生させることで有名な方、頭使って野球しましょう。」で有名な方とは知っている野村監督の本を読んだ…

音楽と真摯に向き合う day5&day6

発表会も終わったのであるが、一応備忘録。来年のためにも。 day5… 前日の月末業務は夕方消耗するのだが、月初の午前中から13時くらいまではこれまた消耗度が激しい業務が続く…(月に一度のことなので慣れないってのが大きい) プラスご飯会があったため、帰…

ユニセフ外国コイン募金をしてみる。社会貢献のできる断捨離(というのだろうか…)

来年の壮大なる目標 「大掃除をしなくて済む日々整え生活。」 「扉をあけてニンマリ収納。(美しくしまう。ということ)」というものがある。 今一年の振り返りなるものをチマチマしていて、今年一年ツラツラ書き連ねてきた閻魔帳兼日記帳を見返しているのだ…

試供品を使い切る(試供品断捨離)

一度捨てたはずなんだけどな…こんなにごっそりとあったよ。 棚にしまってしまうと、永遠に出番なさそうなので、思い切って洗面台のお飾りとしてみる。目障りなので早く消費できるかな。と。普段のお手入れに使うことに… 化粧品類、シャンプー類の一回使い切…

音楽と真摯に向き合う 最終日

いよいよピアノの発表会当日。 あらかじめ想定できること… 毎年同じ会場で同じピアノを使って行われるピアノの発表会。 なので、気をつけなきゃいけないことはわかってる。 ・調律されたピアノは弾きやすい。 →つまりいつも以上に音が出やすいはずなので、じ…

音楽と真摯に向き合う day4

ピアノの発表会にむけての音楽と真摯に向かう一週間キャンペーン。 4日目の記録。 真摯じゃなく、適当にこなしてしまった… 1×3じゃなくて、単なる3をしてしまった… 月末で疲労困憊である… それでもなんとか、22時半くらいにピアノの蓋を開ける。 わたしの…