ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵と靖国神社の開花状況2017(2017/3/30)

前夜祭状況がつづいてはや一週間の千鳥ヶ淵と靖国神社の開花状況日記になります。 会社が休みの土日にまさかの本番(=満開)が来るかも…残念すぎる… (朝のめざましテレビでは4/2が東京の満開、と報じられていた) けれども、ホントかいな?である。わたし…

六義園開花状況2017(2017/3/30)

駒込にある六義園に行ってきたので観察日記を。 思い付き企画23区内の桜どれだけ見れるか企画の23分の6クリア… 花も思ってたより咲いてたが、黒山のひとだかりも思っていてた以上だった… 三分咲きで軽く人酔い… 駒込駅至近の染井口に 現在三分咲き、という…

千鳥ヶ淵と靖国神社桜開花状況2017(2017/3/29)

千鳥ヶ淵ストーカー日記…ではなく観察日記になります。 本番(=満開)より前夜祭(まだかな~状態)のブログのほうが多くなるんじゃなかろうか?の千鳥ヶ淵の桜開花観察日記。 …休み申請しなくてよかったよ…であります。(ホントは明日お休み頂くつもりだっ…

千鳥ヶ淵開花状況2017(2017/3/28夜)

千鳥ヶ淵ライトアップ初日。 花見客よりも警備員のお兄さんが目立つ千鳥ヶ淵緑道…小雨もパラリ、と降ってきたので、ちょちょっと撮って撤収… 写真は全て2017/3/28 19時ごろ撮影。 東京タワーのところ まだまだ~。 いい感じのライトアップ 千鳥ヶ淵緑道のい…

千鳥ヶ淵開花状況2017(2017/3/27)

毎日ほぼ変わり映えのない写真と文章になってますが… 千鳥ヶ淵の観察日記になります。 リアルタイム観察日記、思ったこと、ニュー看板情報(ライトアップ情報)になります。 写真は全て2017/3/27夕方スマホ撮影。 リアルタイム観察日記 一番咲いてたとおぼし…

勝間式超ロジカル家事読書感想文(料理編)

勝間和代さんの新刊本の「勝間式 超ロジカル家事」を購入。 料理のことについて書かれていた部分で「なるほどな~」と思ったことを書いてみる。 なるほどな~と思ったこと(よく買う食材と買わない食材、その理由) この本には、勝間さんが良く買う食材、買…

千鳥ヶ淵桜開花情報2017(2017/3/24)

寒い日が続くと桜が楽しめる期間が長くなると聞くが… 風ぴゅ~な千鳥ヶ淵最新桜の開花状況を書いてみる。 桜な気配はまだまだ。全体的には2日前と変わってない印象。 九段下から歩いて、ボート乗り場より先の半蔵門方面のほうが開花進んでいる印象。 ↓3/23の…

作り置き生活に関する考察week6(準備&週半ば)

今週もほぼ終わり…ですが、作り置き生活6週目突入したことについて書いてみる。 今週は品数控えめ(ネタ切れ…) 作ったもの ひじき、ポテトサラダ、人参サラダ、玉ねぎマリネ、きんぴらゴボウ、 メニューのポイント …区分け表はネタ切れにつきお休み。 冷蔵…

靖国神社と千鳥ヶ淵の桜開花情報2017(23区内桜ウオッチ23分の5…)

東京都内も桜の開花宣言が出たので、どんなもんかな~と、桜の名所の開花情報調査。 思い付き企画の23区内の桜どれだけウオッチできるか企画の一環として行ってみた。 思い付き企画の進捗は、23分の5… 今日は開花調査だけなのでスマホで撮りましたが、あと…

東京ミッドタウン他夜桜巡り2017(23区内桜ウオッチ23分の4…)

堂々のズルがありますが、都内桜制覇プラン、天然、人工、食べ物なんでもアリ23区内桜追っかけ自主企画…スタートダッシュの三箇所クリア。 ↓今年の春の思い付き自主企画 日本橋桜フェスティバル2017(23区内桜ウオッチ23分の1…) - ひろこの自由研究 (2017…

偕楽園写真撮影日記(2017/3/12)

ちらと水戸に出かける用事があり、道中水戸市にある偕楽園にチラ寄りしたので開花状況その他もろもろ。を。 写真は全て2017/3/12 10時過ぎに撮影。 上野駅での駅員さんからのアドバイス 「偕楽園の駅は臨時の駅だから、スイカをタッチする機械が乗客数の割に…

日本橋桜フェスティバル2017(23区内桜ウオッチ23分の1…)

思い付き企画はじめます… 先日、47都道府県での風景を撮影した、ということがテーマとなっている写真展を見に行った際に思いついたことがある。(写真展はすでに終わってしまいましたが、六本木のフジフィルムスクエアで開催されていた佐藤尚さんの、「47 ぼ…

ブログ開設後一周年…これまでとこれから。

ブログを開設して約一年経過した。 写真はちきりんさんのブログ運営本。 この本読みつつ、一年経過したこれまで、とこれから。について書いてみる。 当初のもくろみ。 「本を読んだり、料理習ったり、写真習ったり、その他自分が興味を持ってやっていること…

作り置き生活week5(週なかば)

作り置き生活第五週目。週半ばの時点で食べたものとか、思ったこととかを。 たべたもの 2017/3/13 ↓肉じゃが定食。この日はヤマハのピアノの日だったのだが、わたしは夜の最終回の生徒なので、終わった後チョイと先生と雑談をすることがある。 先生に毎日の…

芸術鑑賞の流儀(ひろこ式)

銀座のキャノンギャラリーで開催されている米美知子さんの写真展を見に行ってきた。(2017/3/11訪問。写真展は日曜休館、最終日15時までで東京だと3/9-3/15の間で開催。その後梅田と名古屋でも開催されるみたい。) ↓購入した写真集。 わたしは3か月前ま…

作り置き生活に関する考察week4(決算)

作り置き生活四週目週末総決算。 余ったおかず ブリ大根(二人前) …ブリ大根の余った分は、油揚げ、キャベツと軽く蒸し煮風にして明日にでも食べようかと思います。 そのほかのおかずは全部食べつくし… 買いすぎた食材 キャベツほぼ1玉、(これは冷蔵庫の…

北の丸公園早春開花観察日記(2017/3/8)

昼休みお写ぽしてきたので、観察日記を。(写真は全て2017/3/8 13時前後撮影) ももいろからきみどりいろへ季節は巡る。 メジロはきみどりに同化・・・(撮りづらい言い訳ともいう) たそがれヒヨドリ…鳴き声がちょっとうるさい&ヒヨドリが来るとメジロは…

作り置き生活に関する考察week4(週半ば)

作り置き生活四週目の週半ば。食べたものについて書いてみる&侮れない「温めタイム」に関する考察。 食べたもの 2017/3/6 帰りが遅くなったのでサラダ定食。(夫はもうちょっとおかずちゃんと食べてます。) やっとこ生野菜をバリバリと食べられるようにな…

ホームベーカリーと炊飯器でお餅をつくってみた。

うちのホームベーカリーはナショナル製(パナソニック製ではない。古いってことです。)の単機能のものである。(イマドキのホームベーカリーは餅モードなるものもあるらしく、水ともち米を入れてスイッチオンするともち米の加熱&コネをやってくれるらしい…

作り置き生活に関する考察week4 準備編

家事効率アップに貢献するのか否かがいまだに見いだせない「作り置き生活」4週目に突入。作ったものに関して書いてみる。 趣味を機械的に仕事的にこなしてしまってよいのか? 今回の作り置き7品&晩御飯(焼き魚定食)を作るのに90分かかった…こんなに時間…

北の丸公園早春観察日記(桜の追っかけ日記始めます。)

あと1ヶ月で本当に桜のシーズンになるんでしょうか?な北の丸公園。 桜は花咲いたときしか注目したことないのですが、昼写んぽがてら開花の時期まで週二くらいの頻度で観察日記を書いてみようと思います。プラスお写んぽ必携のスマホが挙動不審になった話を…

木下沢梅林写真撮影記(2017/3/4)

八王子市裏高尾にある木下沢(こげざわ、と読むらしいです)梅林に行ってきたのでそのときのことを。(写真は全て2017/3/4 AM6:30~7:30の間で撮影) きっかけ 京王線の駅張りのポスターに梅林の写真が採用されたポスター発見。高尾山に行きたくなる気にさせ…

作り置き生活に関する考察week3週半ば

作り置き生活三週目、週半ば経過。 何を食べてたかを書いてみる。 味噌汁に関して…(実はわたしにとって苦手おかずである) 味噌汁はそんなに必須なんだろか?である。 実は以前住んでいた夫の会社の社宅は外観は普通のマンションなのだが、断熱がなっておら…

作り置き生活に関する考察week3(そろそろネタ切れ…)

ネタ切れ感満載ですが、作り置き生活第三週突入。 生ゴミが出ないのは快適。という大発見の他の気づきといえば、 おかずのパターンがワンパターンになるという今更の現状を改めて認識… week3つくりおき 脱お地味。を目指してみた。 ・チキンの、トマト煮込み…