ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真サークルデビューした件(写真教室との違い)

きっかけ 「実はフォトサークルに入ろうかと考えて探しているんですが、なかなか行きやすいところが無くって…」なる大胆告白を先日とある写真展(キャノン公認の写真クラブの写真展)で受付にあった案内書をみかけて、受付の方に話しかけてみた。 そのとき、…

わたしのウチにはなんにもない2読書感想文(捨てのK点越え目指す。)

捨て変態ことゆるりまいさんのご著書を図書館で借りてきたので読んできた。 最近のマイブームの断捨離熱を絶やさないための心に刺さる一文を求めて図書館で借りてみた。 本自体はかわいいイラストの漫画で構成されており、ミニマリストの方々のご著書にある…

「生産性」伊賀泰代著 読書感想文&実践的実験始めます…

伊賀泰代さんの「生産性」 このなかに当初読んだときは、若者向けの文章かなー、と思ったところがある。 (本自体はどの年齢層にもなるほど。なことがたくさん書いてある。) さすがにこの年になって、「成長ってなんだろう。」なんてあまり考えたことがなか…

365日のシンプルライフ鑑賞記その2(断捨離映画鑑賞記続き)

…続映画鑑賞日記。 着衣を含む持ち物全てを貸倉庫に保管して一年間食料品以外の買い物は一切せず、裸一貫から365日かけて大切なものを一日ひとつづつ倉庫から持ち出すことにより人生出直す若いお兄さんの実話記録映画鑑賞日記のつづき… ↓鑑賞日記その1 365…

365日のシンプルライフ鑑賞記(断捨離映画鑑賞)

Amazonのビデオレンタルで(プライム無料対象ではないので1週間レンタルで400円)断捨離映画を観ることができることを最近知る。(itunesからだと購入扱いで2000円以上してしまう)鑑賞記を… 映画のタイトルは 365日のシンプルライフ …断捨離臭が感じられる…

心に響いた断捨離本(ビジネス本だけど…)

絶賛断捨離断行中・・・初めはなんでこんなもの買ったんだろ?とか簿価やら時価やら、断捨離という名前の超減損処理をしたわたしはあらたに生まれ変わるのか?とかをいろいろ考えて悶々としてたけど、だんだん捨てるのが楽しくなってきた感じ。 …ではあるが…

靴の断捨離(お地味コレクションお披露目…)

昨年の年末にごそっと処分したので意外と大丈夫だった靴の断捨離… しかし、黒、紺、茶しか色がない… 超お気に入りオンリーセレクトをすれば、この靴箱の半分までに量減らせる気がするけど、今回はこの靴箱以外のところでひっそりと長らえていたもののみ処分…

ゴミ箱断捨離構想…

わたしの断捨離ブームは、実家の2世帯住宅の妹住居エリアがえらく綺麗になっていたことに触発されたことが発端。↓ こんまり流ときめき片付けに挫折した場合の対応(身近な例より) - ひろこの自由研究 (一番のオドロキは、やかんをしまう生活を実践してるこ…

本の断捨離(謎の異質本も思い出だけは取っとく)

…どんどん進めていきましょう。の断捨離。 本の断捨離断行…年末にあんなに処分したのに…簿価がいくら、とかは考えないこととする。残した本も半年以内に一度もページを開かなければ処分の対象とする。 あんなに処分したのに…は、 ブックセンターいとうで本売…

脱衣所の断捨離(洗面台の下の開かずの間…)

絶賛断捨離中の我が家。 見た目は大丈夫な感じの脱衣所… 問題アリなのが、 洗面台の下の一番左の開き戸(掃除道具入れ)、真ん中の開き戸(家庭用雑貨格納ゾーン、またの名を開かずの間)である。 年に一度マンションの排水点検とやらで、洗面台の下に入って…

冷蔵庫中身の断捨離(冷蔵庫の故障を乗り越えて生き残った食材たち…)

自分の影響力が及ぼすところ(除く:夫の部屋)以外は張り切って断行しましょう。の断捨離。 冷蔵庫の中身の断捨離敢行 買い出し前の冷蔵庫のようす。 一見大丈夫そう風ではあるが、今年の2月くらいに冷蔵庫が故障して常温生活を一週間経験してもなおかつ残…

カバンの断捨離(結論とその背景)

マイブームの断捨離。盛り上がっているうちにがっつりやらねば。 ちょっと前までは、洋服はがっつりと断捨離したのだけれども鞄はサンクコストの罠ゆえなかなか処分できず…(それでもちょっと前にずいぶん捨てた。) イメルダ夫人と呼ばれて… 夫は以前わたし…

思い出品の断捨離(良き思い出は心のなかに)

写真はディズニーランドで買ったりしたディズニーグッズの一部。普段は廊下の出窓のところに山積みされている… 断捨離候補なのだが、忘れられない良い思い出があるのでそのことを書いてみる。 ディズニーランドで落とし物… 今から約10年前のこと、東京ディズ…

キッチン用品断捨離2(お菓子グッズ)結論とその背景

…キッチン用品の断捨離の一環として、お菓子作りグッズも見直してみる。 お菓子作りグッズは ・大きさ様々 ・用途がひとつなものがほとんど 等々なかなか捨てるに悩むものがおおいのだけど、 「もし持ってなかったらこれ買うの?」的観点で断捨離敢行… 黒歴…

キッチン用品の断捨離1(結論とその背景)

最近読んだ本に、 「その調理器具、週に何回使ってますか?頻度少なかったら、断捨離の対象です。」的なことが書いてあったことを思い出し、わたしのキッチンに当てはめてみる。 出てくる、出てくる…↓ その本にはさらにキッチン不要三兄弟として、 「洗い桶…

こんまり流ときめき片付けに挫折した場合の対応(身近な例より)

驚き…私の実家は1階両親エリア、2階妹ファミリー4人エリアとなっていて、私らが帰省すると、2階の一部屋を使わせてもらう。先日2階でお茶飲みたいなー、と思いお湯を沸かそうとしたら、コンロの上にヤカンがない。場所を聞くと、コンロの下のスペースに…

佐久バルーンフェスティバル訪問(2017/5/5)

2017/5/3〜5/6に開催されていた佐久バルーンフェスティバルに行ってきたときのことを。(長野県佐久市)(写真は全て2017/5/5 5時半から8時半くらいに撮影) 熱気球はほぼ無風じゃないと飛ばないらしい。このイベントも3日間通して全て熱気球飛んだわけじゃ…

由比ヶ浜赤潮見物日記(2017/5/6未遂…)

自然って難しい…と思ったことを。 単に自分のミーハーぶりに呆れた。ともいう… きっかけ… GW実家帰省から珍しくほぼ渋滞無しで東京に11時半過ぎに戻り、わりと元気な状態でお昼のニュースで報道されていた鎌倉近郊に発生している赤潮のニュースを見た。 夜…

なべくら高原訪問記(2017/5/4)

ゴールデンウイーク2日目。飯山市にあるなべくら高原に、なごり雪撮影に行ったことを書いてみる。なごり雪…じゃなくがっつり雪…振り幅多しの1日。山写真は全て2017/5/4 7時半から8時半に撮影、菜の花は2017/5/4 5時半頃撮影。 ブナの根開け ぽかっと根元が開…

妙義山さくらの里訪問記(2017/5/3)

八重桜見物しよう。ということになり、群馬県の下仁田町にある県立森林公園(妙義山さくらの里)に出かけたときのことを。 訪問日2017/5/3 写真は全て11時過ぎ。 妙義山アンド八重桜 若干曇りなので空入れられず。運が良ければ、パラグライダーの飛行と絡め…

レジ打ちの流儀(素早いお兄さん)

食事の支度の悩み…作る悩み、片づける悩み…このふたつプラス食材購入時のスーパーのレジ待ち…というのがある。かなりレジ待ち行列は苦痛である… わたしが主に買い物をしているイオン系のスーパーでのこと… レジ待ち行列のセレクト&妄想 列に並んでいるお客…

ユーグレナシャンプー1本使い切っての感想とか。

去年の12月より使い始めたミドリムシシャンプーのユーグレナシャンプーとトリートメントをほぼ1本使い切った。一本使い切ったのちの髪の毛にいいことしている感以外に思ったことを髪の書いてみる。 ひとことでいうと、「もう元には戻れない」である。もう一…