ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の洗濯物の干し方を新方式にしてみた。(やっと巡り合えたお品とか…)

スメハラ… スメハラ…なる恐ろしい言葉があることを最近知る。 スメルハラスメント…匂いで嫌がらせ… 目に見えないものかつ、加害者意識も被害者意識も個人差が大アリなので考えるのもイヤ… 加害者にも被害者にもなりたくない… マイブームの夏の洗濯方法(乾か…

110番デビューその9(参考用資料提出とか不名誉な写真とか)

車の補償交渉も夏バテ気味か… 車両保険使って直すなりなんなりすれば〜、いっそのこと新車買っちゃったりして~と当初わたしは呑気に考えておりました…がそうはいかず… またそのうち書きますが、相手の正しさの主張ってのが、これまた一歩も譲らずかつ、そこ…

110番デビューその8(弁護士事務所との契約書やら車のDMが届く…)

ついに車をぶつけられてから一か月経過… 一向に進展が無さげではある今日この頃。 進捗としては、契約なるものを締結したことと、呑気な車のDMを受け取ったことである。 前回のブログ書いたときからの進捗状況について書いてみる。 前回までのあらすじ 長野…

押戸石の丘訪問記。九州旅行その5(2017/7/17)

九州旅行3日目。最後の観光スポットである押戸石の丘、なるところにいったときのことを。 観光スポット、というよりパワースポット…方位磁石(受付で貸してもらえる)がくるっと180度回転する磁場(鉄分?)ギンギンの場所であった… きっかけ 本当はここ…

鍋ケ滝訪問記。九州旅行その4(2017/7/17)

九州旅行最終日。 今回のわたしの旅の三大要素があり、 ミスチルライブ堪能 光明禅寺で苔見物(太宰府市) 鍋ケ滝で水のカーテンを見る(熊本県小国町) であった。 最終日はこの熊本県小国町にある鍋ケ滝と道の駅で見つけた謎のパワースポットに寄ってみた…

九州旅行記その3(2017/7/16)

九州旅行2日目。緑尽くし、ソフトクリーム尽くし…な1日。福岡より熊本の阿蘇の周辺ぶらり旅。……24ミリじゃ全景が入らん…なスケール大きなところたくさん。(このブログ写真は全てスマホですが…) 本州と九州のお山の相違点…夫的には、本州の山…とんがってい…

九州旅行記その2(2017/7/15)

九州旅行旅行記その2…2017/7/15の続き。 太宰府天満宮を後にし、お昼食べたあとの大本命スポット潜入。 光明禅寺今日のミスチルライブに次ぐ大本命。前から調査してました。夏もいいけど紅葉シーズンはかなり良さげ。前日に観光協会に電話までして、いつ拝観…

九州旅行記その1(2017/7/15)

ミスチルコンサート潜入のため、福岡ぶらり。でございます。羽田発福岡行きの飛行機に搭乗したのですが、前の席にも後ろの席にもミスチル詣ぽい人たちがちらほら…2017/7/15 今日は暑いので肝心のコンサートまで体力温存せねばならぬ…であります。当初は柳川…

ビルトイン食器洗い乾燥機の故障の原因とその対策(軽傷…)

パナソニックの(正確にはナショナル製…)食器洗い乾燥機故障騒動… 突如庫内水漏れ、というエラーにて稼働停止中のわたしにとって無くてはならないかわいいかわいい食洗機。…修理に来てもらった。 思ったよりも軽症だったが、食洗器の要というのは意外と繊細…

ネット証券の電話窓口応対(いざとなるとめんどくさい)

家電がゴキゲンが悪くなる今日この頃… ダイキン(エアコン)、食洗機(パナソニック)…そしてまたまた電話でこちらの要望を伝えねば…なことがあった。 世の中わりとネットで済むことも多いが、割とまだまだ電話ってのもアリなのかな… わたしの資産にもちょっ…

満身創痍(私ではないです…身の回りのいろんなものが)

「家電は壊れたら買うんじゃなくて、あらかじめ買い替え時を決めておくとよい。」 なんてことを、聞いたことがあるけれども、6月の車事故から始まり、家まわりのいろんなものがゴキゲンナナメである… わたし自身も暑くなってきてゴキゲンナナメ&うんざり度…

薬師池公園蓮の花開花状況2017/7/9

町田市にある薬師池公園の蓮を見に行ってきたので開花状況とかを。 …年々花の数が減ってきているのが気がかりではあるけれども…(最近はここの蓮は植え替えをしてるみたいで、蕾の数も少ない) この公園のよいところは、 ・早朝6時から駐車場が開いている。…

110番デビューその7(刺客登場…頼みます…)

車ぶつけられ事故から3週間目突入…全く動き無し。 …夫がガソリンを満タンにしてきた…長期戦への備え??であります。 これまでのあらすじ… 6月の終わりに長野県諏訪市の山奥で駐車場に入ろうとしていたその瞬間に私たちの車を追い抜こうとしたバイクのお兄…

110番デビューその6(書類見て思ったこととか。)

カメの歩みの車の補償交渉。 最近では新ネタもなく、いままではおかえり。の後に「今日は損保の人から連絡あったの??」と食いつくように確認していたわたしであったが、最近は特に尋ねることもなく… 車をぶつけられた事件から3週目突入時点で損保会社から…

インベスターZ18巻 読書感想文①

わたしの愛読漫画である投資&人生指南漫画の「インベスターZ」 気が付いたら18巻まで出ていた。17巻、18巻をキンドルにダウンロードして読んだ。 17巻はあんまりおもしろくなかったので、18巻について書いてみる。 モテ男になるためには… 注:この漫画は真…

110番デビューその5(刺客になってくれるといいんだけど…)

カメの歩みな車ぶつけられ事件の補償交渉…事故が起こってから10日ほど経過。 途中経過はお互いに100パーセントの正しさを主張している。何も進展なし。というところである。 …それまでは口頭での100パーセントの正しさ主張であったのだが、先日はこ…

110番デビューその4(わたしの超前向き(単純思考)思考と車の買い時に関する思いとか)

110番デビューの続き。補償問題ののろのろに追いつきそうである… 110番デビュー…(とはいえ、身体は無事でなにより…) - ひろこの自由研究 110番デビューその2(待ち時間にて) - ひろこの自由研究 110番デビューその3(パトカー登場…) - ひろこの…

110番デビューその3(パトカー登場…)

前節が長すぎかつアップするのに時間が空きました…110番デビューに関し、やっとこ本番…パトカー登場編。このブログがアップされるときには、110番デビューから一週間経過してるわけなのであるが、ブログのアップの頻度以上に実際の補償の問題は牛歩ノ…