ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵の思考 読書感想文(ひろゆき著)

2ちゃんねるの元管理人、現在は4Ch(外国語の2ちゃんねる、みたいなものらしい)を運営しているひろゆきさん(西村博之さん)著作の本を読んだのでよりぬき&感想文。この本も図書館の予約多数の本。忘れたころに順番回ってきた。 あらすじ 考え方しだい…

人生を変える習慣の作り方読書感想文 

「人生を変える習慣の作り方」という本を読んでみた。 予約者多数の本です。期限内にかならずお返しください。ですって…図書館所蔵の本にこんなシールが貼られてた。 …誰もが良き習慣をつけたくて、悪しき習慣とおさらばしたくて。なんだろうけれども。もち…

尾瀬の自然のウラ面とか。(自然はタダじゃないのね…を実感)

2017/9/24-25で尾瀬に出かけてきたのでそのことを。 旅行日記は後々。で、今回一番印象に残ったことを書いてみる。 今回は夕食後開催された山小屋のご主人のギャグ半分マジな話半分なトークショーが面白く、かつタメになったのでそのあたりのことを。 吊り橋…

生涯投資家読書感想文1(マネーフォワードのIPOのこととかも)

気が変わりIPO申し込んだ件…(マネーフォワード) まさかの落選…絶対に当選すると思ってたんだけどな…事前評判の悪さゆえに… しかも補欠にもなってないじゃん… ↓マネーフォワードのIPOに対して思ってたこととか。 マネーフォワードのIPOに関する考察(資…

成城石井のお惣菜とスーパーのお惣菜の相違点

スマホの写真絶賛ポイ捨て中…(しばらく今のスマホを使うことにした…) スマホの写真は旅行先でのフェイスブック用、ブログねた用、料理研究のための外食時のマネしたいメニュー記録用、なので本来の用途が終わったらすぐポイ捨てすべきなのだが、だいぶ溜ま…

選挙関連銘柄に関する考察(選挙支援産業というニッチかつドメスティック産業…)

先日ブログで地政学リスクが…なんて書いてたのに、なんだか日経平均もあっという間に年初来高値更新…そして、次は総選挙っぽい。 今だと、ネットで「選挙銘柄」と検索するといくつか(おもに選挙グッズ系と宣伝広報活動の広告代理店系)がヒットしてくるのだ…

ピアノの上手下手はどこで決まるか?に関する考察(関ジャム完全燃SHOW!より)

きっかけ 関ジャム完全燃SHOW!(日曜:23:10~テレビ朝日)というわりと好きなテレビ番組がある。情熱大陸と時間が被るのでどっちを見るか悩むとこであったりもするが、わりと最近はこっちを観ていることが多い。 番組の内容はジャンルを問わない音楽に関す…

ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記2(2017/9/16)

八王子市市政100周年を記念してブルーインパルスが八王子上空に来たのを見物に行ったときの見物日記その2。 その1↓ ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記1(2017/9/16) - ひろこの自由研究 「ブルーインパルス」に関し、わたしが今まで耳にし…

ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記1(2017/9/16)

きっかけ このままだと三連休はコードブルー最終回くらいしか楽しいことが無いかも…(台風襲撃のため)と思っていたところ、八王子市が市政100周年を記念した催しの一環としてブルーインパルスが展示飛行をすることを知る。 …入間基地以外で行きやすいところ…

ここらで広告コピーの本当のはなしをします。読書感想文

報告と広告 新しいiphoneXとかの新製品発表のち、朝のめざましテレビで新しい機種の機能やら値段やらが紹介されていた。 わたしは単純にお高い…くらいしか思わなかったけど、(今わたしが使っているiphone5sはだいぶバッテリーの持ちが悪くなってそろそろ買…

インベスターZ19巻読書感想文その2

資産運用お勉強マンガのインベスターZ19巻の読書感想文を。 この巻は資産運用にあまり関係のない「最新ガン治療について」 「東証一部上場企業の数社を選んで時価総額100兆円分に最も近づけたほうが勝ちという勝負をする。」という二つのことが描かれている…

マネーフォワードのIPOに関する考察(資金調達の目的…)

自動家計簿サービスで有名なマネーフォワードがマザーズに9/29に上場することがマネクス証券のサイトのホーム画面で主幹事です的お知らせが掲載されていた。 (わたしが口座をもっている証券会社のひとつ) 日本郵政のIPOに関するお知らせもあったのだが…

インベスターZ19巻読書感想文その1

資産運用お勉強マンガのインベスターZの最新刊19巻の読書感想文を。 この巻は、「ガンは抑えるんじゃなくて治す(最新の方法)」という全く資産運用に関係ない話(とはいえ、私はこの最先端医療のことを知らなかったのとこのブログには書かないけれども、国…

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 読書感想文

Amazonプライム会員月間一冊無料、の対象になったので読んでみた。 あらすじは、 料理が苦手な人たちをお料理上手にした料理教室での試み。みたいな内容なのだけれども、(塩、オリーブオイル、と食材ひとことでくくっても、いろんな銘柄を味見すると…

尾道珍被写体探訪記(2017/8/27)

尾道ぶら散歩ついでに見かけたおもしろ被写体をいくつか。(2017/8/27) …昭和のかほり、というかちょっとさびれた感じが否めないのだけれども、のんびりいいところ。(町全体も日曜日が休みのところか、ひとがちょっといるなあ。というところは、ちょっと前…

尾道ぶらぶら観光日記(2017/8/27)

ミスチル広島公演翌日、尾道まで移動してぶら散歩してきたのでそのときのことを。 (2017/8/27) 今回は時をかける少女ロケ地ミーハー巡り、日本遺産ミーハー見物、オモシロ被写体堪能(これはまた別記事)、がぶら散歩の目的事項。 タイル小路は本当になく…

資産運用について思うこととか。(地政学リスクが騒がれとりますが…)

わたしは運用会社に長く勤めていたこともあり、たまに、儲かるネタないの~?などと聞かれることがある。(もちろんそんな儲かるネタは無いです…) ちらと最近の社会情勢に照らした資産運用について思うこととかを書いてみる。 地政学リスク(=ある特定地域…

ウェブとはバカと暇人のもの(中川淳一郎著)読書感想文

…刺激的なタイトルの本である…ネットとの付き合い方(=わたしの場合だと単に時間の使い過ぎ)を振り返る良いきっかけになった本について書いてみる。 きっかけ 5月になって仕事内容が今までやった事がなかったことを担当することになり、いろいろ慣れないこ…

アサヒビール30年目の逆襲(永井隆著)読書感想文

イチ株主としてのお勤め(経営成績、財政状況の把握)は全くしておらず、配当金と株主優待のビールのみにしか興味のないわたし…夏の暑さはニガテだが、夏の暑さに比例してアサヒビールの株価は緩やかに上昇することが多い。家に帰ってからのビールとささやか…

勝ち続ける意志力(梅原大吾著)読書感想文

梅原大吾さんの本を読んでの、感想文、というかインパクトのある漢字一文字にわたしが心揺さぶられ、ちょい実践してみたことを書いてみる。 きっかけ …わたしはゲームは全くやらないのでその技がどのくらいすごいのかとかはよくわからないのだけど(動画とか…

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 inエディオンスタジアム広島潜入記

フジテレビの月9ドラマ「コードブルー」内でわりと放映されるNTTドコモのCMを見るのが、月曜日のお楽しみである…(ドコモ25周年&Mr.Children25周年という名目で放映されているミスチルのプロモーションビデオではなかろうか?と思われるくらいのなかな…

ガラスの仮面展見学日記2

ガラスの仮面見学日記1のつづき。↓その1 ガラスの仮面展見学日記1(銀座の松屋デパートにて) - ひろこの自由研究 見学記1は個人的趣味主観満載ブログになったので、見学記2はすこしは客観的かつ有用なことを書いてみる。 ↓有料ゾーンのカフェ。(ラストオ…