ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン(大塚雄介著) 読書感想文

ヤバイよ、ヤバイよ…の、 最近お騒がせ仮想通貨取引所コインチェック… わたしは、会社名は知ってたけど今回の事件まで会社の経営業態は全く知らなかった… この会社CMとかで知名度抜群だけど、なんと業者としては、なかなか金融庁の許可が下りず、みなし登…

音楽と真摯に向き合う 2018年④(言われて気づくことがいっぱいである。)

現在、ベートーベン先生の「悲愴」という曲をお稽古中のわたし。 レッスンは月に二回、一回30分、あとは自主練。自主練は平日20分くらい…到達点としては4月の中旬くらいまでにそれっぽくなればいいなあ。と思ってお稽古に励んでおります。 1月の最後のレッス…

不在連絡票への気遣い(そんなに気を遣わんでも…)

ネット通販で品物を買った場合、時間が指定できる場合と指定ができない場合がある、 時間指定できなくても、メールでお知らせが来るような指定をしていると(クロネコメンバーズとか)後で時間が指定できるので、今回も注文時は時間指定なしだったけれども、…

カメラカバーを洋服リメイクにて自作した件(断捨離の掟に反したが…)

モノを捨てるときはクリエイティブになってはならぬ…その瞬間は「何かに使えるかも。」と思って取っておいて、その何かに使えるときは永遠にやってこないのである… が、ちょっとその掟を破って一眼レフ用のカメラカバーを作ってみたのでそのことを。 おんぼ…

オーロラ観に行く願望2(調査開始…)

今年、あるいは来年のわたし的最大イベントのひとつ、がオーロラを観に行く, 撮りに行く願望をかなえる。というものがある。 オーロラ観に行く願望1 ↓ オーロラ観に行く願望…(迷いが生じる) - ひろこの自由研究 …で、先日夫が訪問して、よかったで。見と…

人生の残り時間を1時間=1円で換算する件。(結構ショック)

途中で読むの辞めようかと思った本に関して… 時給@1円で働くということじゃないです… 正直な感想だとあまり読むところが無かった本…だけど最後の最後にいいことが書いてあったのでそのことを。 「自分の人生を1時間あたり1円として、死ぬまでにあと幾ら残っ…

売れ残りが前提じゃないアパレル(モンベル)

少し前に読んだ本に、「アパレルメーカーの服の生産は売れ残りを前提として作っている。(売れ残り前提に価格を設定しているため、無駄な商品を数撃てば当たる方式で作っている。)」なることが書いてあって、へえ、と思っていたのだが、先日アウトドアショ…

ウォーレン・バフェット成功の名語録 読書感想文

…日経平均も26年ぶりに24,000円乗せである…次は25,000円ターゲットと言われておりますが…何に投資してもよさげな今日この頃… そんななかアマゾンプライムリーディング対象本の「ウォーレン・バフェット成功の名語録」を読んだのでそのことを。 …世界ナンバー…

ダイレクト課金にお金を投じたい今日この頃…

「おとなしい、お行儀がよろしい、熱心、信者…」 夫のミスチルファン論はこんな感じらしい。 前の二つはライブ会場などで遭遇する人々に対して思うことらしいのだが、後ろ二つはわたしに対してのことである。 先週の木曜日より放映されている深田恭子さん主…

ウサギの肉の味(初めて食した)

先日友人たちと食べたスペイン料理屋さんのパエリアは「ウサギの肉」入りだった… お店の人は「鶏肉みたいな感じですよ~。」とおっしゃてた。興味シンシン… で、実際… 「あ、このとろけるやつ、ウサギの肉なんじゃないの?」 「あ、あるある。とろけるやつ。…

料理教室で習った料理時間短縮の技3つ。

キッチンに立ったら30分以内でごはん、が理想なのでありますが…なかなかそうはいかない。 試しに先日ロールキャベツを作って食卓にだすまでに何分かかるかね?なんてことをキッチンタイマーで計測したら(ロールキャベツときんぴらごぼうを作った。残りは作…

写真展の見方

成人の日(2018/1/8)に両親が新幹線で長野県から東京まで来た。(なんと父が撮った写真が銀座の富士フォトギャラリーで、とあるコンテストの入選作品として飾られる、というなかなかの快挙を成し遂げたのである。) 現地案内係として、わたしも一緒に父の写…

音楽と真摯に向き合う2018 ③

約三週間空いたのちのレッスン。 ベートーベンの悲愴という曲を4月の終わりくらいまでに卒業することを到達点と、している。全5ページのうち、3ページ半分くらいまで何とか進行…進行とはとりあえず音符の並び通りにコトを進めることで強弱やらの味付けは一切…

ビストロorヘルシオ(いっときの浮気なのか?)

オーブンレンジの買い替えを絶賛お悩み中のわたし。熱烈にシャープのヘルシオウォーターオーブンに恋い焦がれるのであるが、なかなか浮気できないそのあたりのことを。 何故にヘルシオに惹かれるのか。 家電はパナソニック第一主義である我が家。ほとんどの…

キッチンタイマーを使い倒して家事効率化を考えてみる。

不便は放置しない、解決するように方策考えましょう。 …経済評論家の勝間和代さんのロジカル家事、なる本に書かれていた一文で、 勝間さんは料理に関しては時間がかかる点、我流でやると美味しく出来ない点、を本で紹介していて、この、不便さの解消方法とし…

UNIQLOとGU(冬タイツ)

GUはトレンド、流行を追う。 UNIQLOはライフウエアなる、日々寄り添う系、なんてことを聞いたことがある。 靴を脱いで会社でサンダル履きのわたし… たまにあるぎょっ。とすることごある。 それは、伝線はしていないが踵や爪先が透け透け状態… 夏のストッキン…

値上げが許容できるサービス(宅配)と値上げが許容しづらいサービス(今回は美容院)

ここにきてまた浮上の美容師さんのランクアップ問題。 以前悩んでいた美容師さんのランクアップ問題…(美容師さんがランクアップしてなんとかスタイリスト等になると、お客の支払いが増えるというアレ) 前回のときは「次回から金額変わりますので~。もし、…

蕎麦とパスタのゆで方の相違点

…何が主役だかよくわからん昨年12月の一枚。 天ぷら蕎麦定食…天ぷらはてんやの持ち帰り、赤い発泡酒はフルーツ味のルビーベルグとやら…(見かけたら買いだと思います…) 以前料理教室でパスタを茹でるには塩加減が大事だということを教えてもらった。1.5パー…

1000円の%割引の計算方法(わたしの計算方法は変わってるのか?)

先日帰省の折の酒飲みよもやま話の続き。 いまどきの中学受験や食塩水濃度問題、歴史問題の話をしたのだが↓ いまどきの中学受験にまつわる四方山話… - ひろこの自由研究 そのついでに、先日、「その計算方法は変わってる」と夫にいわれたあるわたしの算数の…

トースター断捨離その後…(後悔してはならぬ…が揺れる思い)

2017年に「単一機能(トースト焼く用途)のくせにイバっとるな。」「中も汚いし、見た目もおダサい」 等々難癖をつけ、トースターの断捨離を思い立ち、しかもトースター無し生活もできると確信し(フライパンで焼く)トースターを捨てましたとさ…が、2017年…

日記の魔力(表三郎著)読書感想文

あまり深く考えずに記帳していた「日記」に関して面白い本を読んだのでそのことについて書いてみる。 (プライム無料特典で読みました。プライムリーディングでは読めない。) 2018/1/1 kindleダウンロード、2018/1/1速攻読了… 自己流日記のつけ方 ここ数年…

分譲マンションにおける民泊事業。

最近のわたしの重要な関心ごとのひとつ… …そろそろウチにも住んでるマンションの理事会のお役目が回ってくるのである…この民泊事業の取り扱いどうなることやら… …ちなみに、わたしが目下注目している&めんどくさいことになりそうなこととして想定しているの…

ルピシアお茶の福福2018の中身及び考察。

2018/1/4購入。(新宿の京王デパートにて) 以下購入きっかけ、と中身及びこのお茶福袋にまつわる試みたい検証について書いてみる。 麦茶原理主義は夏限定とすることにする… 昨年明らかに賞味・消費期限が来ている食材は全てポイポイ捨てたのだが、そうした…

いまどきの中学受験にまつわる四方山話…

年末年始に実家に帰ったときの酒飲みよもやま話。 姪っ子ちゃんは今年中学受験を控えている。ふとしたことからいまどきの中学受験の話になる。 (埴輪の写真を見せられて、)これはなんというモノですか?答えを書きなさい。 はにわ…誤 埴輪…正 なんだそうだ…

霧ヶ峰冬景色(2017/12/30)

結論とその背景帰省がてらチラと霧ヶ峰近辺寄り道…この日は中央道の一部が50キロ規制と風強め。良さげ撮影環境(お菓子の小枝ちゃんみたいな木々に霧氷がつく系)ではなかったので雑誌でちらと見つけた良さげ撮影被写体は実際どうなのか?を調査せることに………