ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑠璃光院訪問記その1(2018/11/26)

きっかけ 叡山電鉄の八瀬比叡山口駅から歩いて5分ほどのところにある夏に行って見て割とよかった瑠璃光院に秋にも行ってみた。(2018/11/26 8時半)…8時半に潜入するにあたっては、別記事で…(要待ち伏せ) 8時半の開門と同時に石段に水がいい感じに撒かれて…

伏見稲荷大社早朝潜入記(2018/11/26)

平成最後の秋がおわっちゃうよ。で京都に来とります。三脚ないと全く写真撮れません…な一枚とこの一枚にまつわる諸々…撮影は2018/11/26 朝6時… 気づき…・三脚持って来ればよかった…ブレ写真量産… といっても使えるところが京都はほとんどないから…そもそも荷…

江之浦測候所訪問記(2018/11/25)

…みんな紅葉に夢中だなぁ…とひねくれ、前から気になっていた神奈川県と静岡県のほぼ県境にある江之浦測候所なるところにに行ってきたのでそのことを。(2018/11/25午前中) 学術的云々…は杉本博司さん、という写真家であり現代美術家であり、珍品?コレクター…

日記の魔力(11月を振り返る)

…今後は日記の読み返しは月初にやったほうが良いな…と今更気づくのだが、2018年11月および過去数年の11月を振り返ってみる。 スケジュールの管理はグーグルカレンダー、自己管理(体重とか)はエクセル、思考管理(そこまで立派なモノではないけど)…

湯もち本舗ちもとの御菓子(箱根湯本駅近くで購入)

先日でかけた箱根美術館。普段箱根に行くのは「真冬の早朝に背後に真鶴湾、朝陽ギンギン真鶴湾、そして目の前にほんのりピンク色の空と富士山」的写真を朝イチで撮りにいく、そのまま撤収…と何とも風情の無いことばっかしているのだけど、今回は電車で出かけ…

箱根美術館の紅葉(必勝法)2018/11/18

先日出かけた箱根美術館。初めて行ってわかった、わたしなりの紅葉シーズンの箱根美術館必勝法らしきものを書いてみる。 わたしは最後の最後で残念なことをしてしまった。おかしいと思ったら尋ねるべし。 ↓紅葉の状況等 箱根美術館の紅葉 2018/11/18 - ひろ…

箱根美術館の紅葉 2018/11/18

箱根の強羅公園近くにある箱根美術館の紅葉を観に行ったので、そのことを書いてみる。 訪問日2018/11/18 ほぼ開館と同時の9時半過ぎにお庭に行く。(9時すぎに現地についたのだけれども、ド行列であった…) 天気ド曇り。体息白い、半袖ヒートテック、長そで…

ブログ執筆における選択と集中(あと53記事どうしても年内に書きたいの…)

今年も残り約45日ですよ…で成し遂げたいことのひとつに、 10月から始めた「2018年中にブログ記事を100記事書こう」なるものがある。 これはわたしが参加している勝間塾の塾生さんのひとりが掲げてくださったイベントで期限は問わないけれども、ブログ書くモ…

勝間塾2018年11月月例会視聴記1(アウト・オブ・ボックス・ソリューション 気づきの技術)

勝間和代さん主催の勝間塾2018年11月月例会をライブ配信を聴講したのでその内容についてチラと書いてみる。 アウト・オブ・ボックス・ソリューション??テキストをチラ見たとき、この英語の意味自体がわたしはよくわからんかったのだが、 ボックス=自分 ひ…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(TOB成立後の売却代金)

…シーズ・ホールディングスがジョンソン&ジョンソンがシーズ・ホールディングスに対し、に公開買い付け(TOB)することになり、わたしも現在マネックス証券に預けているわたしのシーズ・ホールディングスの株式をすべて今回のTOBの事務引き受け証券会…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(株券振替準備)

シーズホールディングスの株式がジョンソン&ジョンソンによる公開買い付けが行われることになり、これに応募しようと決意し、ダラダラと手続きをはじめているわたし。 11/7頃から書類を取り寄せたり、取り寄せた書類を一週間ほったらかしにしたり、やっとや…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(行動開始)

ドクターシーラボで有名なシーズホールディングスがジョンソン&ジョンソンにTOBされるということで、このTOBに応募することを決意し、いいろ調査&行動… 書類を入手したが、すでにくじけそうである…(一応元証券会社勤務&現在も金融機関勤務) …最近チラ目…

赤城自然園紅葉撮り2018/11/10

赤城山に雲海撮りに行った帰りに、パワースポットなる赤城神社で住所氏名お願い事を心のなかで声高らかにお願いしたあと、赤城自然園に寄ることにした。(2018/11/10 9時半くらいに潜入敢行) ↓赤城自然園 https://akagishizenen.jp/ ここは入場料1000円とい…

宅配ボックスへの誤配送が起こった理由

…先日大騒ぎをした「今治タオルのハンカチとサンディスクのCFカードの二つの荷物が宅配ボックスに入ってるはずなのに迷子だよ事件」 …荷物は二つとも宅配ボックスを遠隔操作していただいたり、わたしの手元でいろんな操作をすることにより無事入っているべき…

宅配ボックスへの誤配送騒動その2

インターネット通販で購入したサイズ及び値段が小さな今治タオルハンカチ、サイズ小だが値段大の一眼レフ用のサンディスクのCFカードの二個の荷物が宅配ボックスに届いているはずなのに迷子だよ事件…の続き。 ↓事件の概要 宅配ボックスのへの誤配送騒動そ…

富士山登頂における夫からの教え

数年前に富士山に登ろうと決意し、ガイドさん同行ツアーに参加した。 ↓ 富士山登頂における山岳ガイドさんの教え - ひろこの自由研究 いざわたしが申し込むと夫が「マジで行くの?そんなに行きたいんだったらそういえば一緒に行くのに…」なることを言い出す…

我慢することはやめた。で10月にやめたこと。

あきらかにちょっと違うな~、と思いつつ何となくやり過ごしてきたこと、を10月より止めてみた。 遠慮せずに休みたい… わたしがお休みをいただく場合は、わたしの仕事は3人の方が代行してくださることになっている。2人は男性、もう一人は女性、 二人のメン…

宅配ボックスへの誤配送騒動その1

性善説に基づく無意識行為… 郵便受けに宅配便の不在連絡票が入り、マンションに設置の宅配ボックスに荷物が届いたことを知る。 カードキーを挿せば、宅配ボックスの扉が自動的にボンっと開き、荷物取り出す。 …性善説に基づいたいつもの無意識行為を行う…が…

都路里と辻利

違いのわかるオトコなのか?? 「前から思ってたんだけど、ここのパフェ類は全般的に甘い。(ここ=茶寮都路里@京都JR伊勢丹)自分的には中村藤吉の持ち帰りぜりい(これも京都伊勢丹の地下で売っている。)のほうが好みなんだよね~お茶の味が濃くって」 …

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(SMBC日興証券へ問い合わせした)

シーズ・ホールディングス(ドクターシーラボで有名な)に対してジョンソン&ジョンソンによるTOBが実施されるのち上場廃止(予定)とのことなので、TOB募集に対し応募することにした…のその後。 ↓ シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(…

富士山登頂における山岳ガイドさんの教え

まだ私が今以上にダラけることに忙しい毎日を過ごしていた数年前、ダラけることにも忙しかったがミーハーなことにも忙しかった…富士山が世界自然遺産となり、ブームになりつつあった富士山登山チャレンジ…なるものを思いつき、学んだこと、わたしが実践した…

ジップロックのすごいところ

…11/3の22時半バスタ新宿発の11/4早朝5時大正池着の上高地行きバスにて上高地潜入してきました…また別ブログに書きますが、明神池のとこの神社に心の中で声高らかに住所(これを唱えないと神様が迷子になり願い叶わず。となるらしい。)氏名をお伝えし、来年…

maneoで約定利息の未収が発生した件(ちっちゃくわたしも流れ弾にやれらた…)

最近はどうもわたしの資産運用関連で不穏なことが多い…先日は持っていた株が公開買い付けの対象になったり、(これはめんどくさい。さえ乗り越えれば良き結末を迎える。個人的には。)そのうちまたネタにしますが、保有している投資信託がまさかの満期償還と…

裏磐梯写真撮影潜入記2018年10月

裏磐梯でペンションオーナーさんが案内してくれる写真撮影ツアーに行ってきたのでそのことを。写真は全てスマホから… 注…今回この手のツアーに参加してわかりましたが、メジャースポット以外のオーナーさんオリジナル穴場なる所も教えでいただいたのだけど、…

シーズ・ホールディングスの上場廃止とTOB応募(めんどくさい)

…自宅にただならぬ書類が郵送で届く。(郵送物受領2018/10/31) 株主の権利と義務…を久し振りに考える… 株主の権利は配当金を享受することであり、義務は当該企業の財政状態及び経営成績を把握することなんですよ…全くの想定外のことが起こってしまった。 ・・…