ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-12-31から1日間の記事一覧

ブログ記事を約100日で100記事書いた後の感想とこれから(戦略無しはダメだと思う)

ここ数日、歳末ブログ祭りを一人勝手に開催していた。ひとりよがり(まさに…フェイスブックへのブログアップしました報告一日5回とかうざい以外の何者でもないと思う。)はこれにて終了。ブログもこの記事をもって、年内100記事アップが完了。自分的にはめで…

枯山水庭園や和文化がわたしの中でブームになった理由

年末ゴリ押しブログ更新…10月末に突如思い立ったブログをあと100記事更新する企画…一日に何度も投稿してるんでありますが… 無い雑巾の水分を絞りに絞るネタをお披露目… 2018年に突如沸いた和文化文化への目覚め。について触れてみる。 何故にハマったか?の…

音楽の力(音にはノー意識でありましたが…)

何かを認識するときの一番は「視覚」であるとよく言う。確かに目に入ってくるもの、は意識が向く。けれども「聴覚」に関しては余り意識が向かない。わたしが聴覚に対して意識向くのは、「会話をきちんとするとき」くらい。 そんなわたしが、久しぶりに聴覚に…

昭和、平成、新しい元号、三つを跨ぐのですね…

2019年のビッグイベント元号が変わる件… このことに思いをふと馳せる。 みっつの元号を生きるなんて、なんか歳取ったな…とまずはこれが第一の感想。 以前は消費税もなかったし、電話はダイヤル回すことはもうないし, CDじゃなくって、配信で音楽を楽しむこ…

ほぼ日手帳の今日の言葉、より。(2018/7~2018/12)

年末ゴリ押しブログ更新企画… ブログで一番書きやすいのは「日記」であるけれども、いち個人の日記なんぞあまり面白いモノではないのですが、自分勝手な事情により日記もどきを晒す… 自分勝手な事情…10月より始めた年内にあと100記事ブログ書きましょうの誓…