ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メカ弱者がiphone機種変更した件。

突如バッテリーが猛烈消耗したり、充電の速度がのろのろだったり、そろそろスマホも買い替えかねえ…と思っていたところ、自分の不注意でスマホの液晶を粉々にしてしまった。 液晶を粉々にしてしまったときがなかなか運が悪いときで、スマホチケットのライブ…

千鳥ヶ淵ライトアップ2018(2018/3/28)

今朝通勤時に足許みたら、「花びら」が道の傍らに積もっていた…桜吹雪近し…ってことなんだろか。今日はまっすぐに家に帰るつもりだったのだが、急遽千鳥ヶ淵夜桜ウオッチを敢行してきた。 ↓お別れのときが近いのか…通勤時に最寄り駅で一枚…(千代田区) 九段…

六本木夜桜フォトウォーク2018(2018/3/27)

桜シーズン2018は 「1日一桜…写真でも桜餅でもなんでもいいから桜にまつわる何かをする。」なることを思い付き、今日もこの自主企画の一環で、六本木あたりをお散歩してきた。その時のようすを。 (写真は全て2018/3/27 時間は18時半~19時半の間に撮影) 毛…

箱根湿生花園の水芭蕉開花状況 2018/3/25

箱根の仙石原にあり、前々から気になっていた箱根湿生花園に行ってきたのでそのときのことを。(2018/3/25) 訪問のきっかけ 箱根の仙石原といえばススキ、であるが、実はこの植物園は同じ仙石原エリアにあり、尾瀬に行かなくても、尾瀬っぽい雰囲気が味わえ…

千鳥ヶ淵の桜開花状況2018(2018/3/24)

千鳥ヶ淵のライトアップ初日に行ってきたのでそのことを。(2018/3/24) 今年はホントに開花が早かったのね・・である。今日は案内所の白いテントの設営なんかも大急ぎでしていて、東京タワーと千鳥ヶ淵が撮れるド混雑スポットは搬入トラックが陣取っていて…

習慣の力(チャールズ・デュヒッグ著)を読んでお菓子摂取減を敢行(その後)

ふと思いつき、お菓子摂取源を敢行し数週間経過。 ↓思い付きのきっかけ等 http://hirokows.hatenablog.com/entry/2018/03/13/080906 その後の経過を書いてみる。 結論とその背景。 習慣というものは、 きっかけ、 ついやっちゃう、 ついやっちゃう結果のご褒…

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記2

先日行ったエレファントカシマシデビュー30周年記念ライブの特別版に関して… エレファントカシマシ、スピッツ、Mr.Childrenともう二度と無さそうな豪華組み合わせのライブに関し、ミスチル以外のことで印象に残っていることを追記してみる。 わたしのお目当…

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記

…エレファントカシマシの30周年記念ライブのスペシャル版に行ってきた。 (さいたまスーパーアリーナ 2018/3/18) …なんと、エレカシ、スピッツ、ミスチルの3バンドを堪能することができるのです… (スピッツはまあわたし的にはノー予習でもアリであった…

木下沢梅林撮影日記(2018/3/17)

八王子市の裏高尾にある木下沢梅林に行って来たのでそのことを。&想定外の気づきを…(2018/3/17 6時ごろ潜入…) 花の様子… ほぼ満開。 春分の日までは花は持ちそう。 モリモリこんもり梅の郷風… 春分の日近辺の天気予報は雨、なのだけど雨予報がずれて朝方…

ゆるいつながり(本田直之著)読書感想文1

ハワイと日本行ったり来たりデュアル生活、その昔はレバレッジ本で有名な(小さな力で大きな成果を生むみたいな)本田直之さんの著書を読んだのでそのことを。 SNSの運用に関してなかなか興味深いことが書いてあったのでそのあたりを。 本の概要 本田さん…

音楽と真摯に向き合う 2018年⑦(なんとか一曲通せましたが。)

わたしは二週間に一度ヤマハのピアノ教室に通っていて、現在ベートーベン先生の「悲愴」という曲を練習中である。(ドラマ「のだめカンタービレ」でのだめちゃんが良く弾いていた曲) やっとこ、曲の最初から最後まで通し練習終了。ただし味付け無味(強弱や…

美瑛富良野撮影旅行2018番外(添乗員さんから聞いた話)

2018年2月に2泊3日で北海道の美瑛富良野地方への写真撮影ツアーに参加してきた。そのとき添乗員さんから聞いたネタを。 その1海外旅行で記念写真を頼むときのツボ 海外旅行で記念写真をお願いするときのネックは「治安問題」である。 カメラ盗まれたらどう…

AI vs.教科書が読めない子供たち 読書感想文1

京王線沿線駅にはほとんど店舗がある啓文堂という書店でも売れ行き上位、勝間和代さんのメルマガでも紹介されていた「AIvs.教科書が読めない子供たち」を読んでみた。 本の中身は、 ・AIも大学受験で戦えるとこまで来てるよ。特にセンター試験みたいな選…

習慣の力(チャールズ・デュヒッグ著)を読んでお菓子摂取減を敢行(道半ば)

チャールズ・デュッグ著「習慣の力」を今更再読…本自体は勝間和代さんのメルマガで紹介されていたので、5年ほど前に購入したのだが、当時のわたしにはあまり心に響いていなかったぽい。(内容をほとんど忘れていた) 見た目いかつい本だけど、最後のほうの…

あまくない砂糖の話(映画鑑賞記録)…かなりゲンナリ1…

アマゾンビデオレンタルで(プライム対象じゃないので有料)「あまくない砂糖の話」を観た。予想していた以上にゲンナリ…である。わたしは体重や健康診断の結果とかでの数値的なところには特に問題無し、なのだけど、映画を見て心に決めたのは、 …カロリー信…

炊き込みご飯の弱点(自らの体験より。個人的には炊き込みご飯は秋冬限定かな。)

家での主食はビールかごはんのいずれか。のわたし。去年の秋くらいから平日の家酒はしなくなり、ごはんも食べるようになった。 そして、最近自分的ブームな炊き込みご飯。である。 ↓ 炊き込みご飯の具材の選び方 - ひろこの自由研究 炊き込みご飯無敵。とい…

炊き込みご飯の具材の選び方

勝間和代さんの有料メールマガジンをわたしは5年ほど愛読しているのだが、(週替わりで経済の話だったり、料理の話だったり、変化に富んでいてなかなか飽きさせない) 今週のお題は「健康で美味しく、ちゃんと理論に基づいてロジカルクッキング」なるお題で…

音楽と真摯に向き合う 2018年⑥(今年の発表会はどうするの?)

先日ほぼ10日ピアノの練習をさぼり、散々なレッスンをしていただいた… ↓散々なようす。 音楽と真摯に向き合う 2018年⑤(丸腰レッスン) - ひろこの自由研究 こんな散々な30分レッスンをした後、さらに憂鬱な気分になる話を聞く。 「今年の発表会日にち決まっ…

寂しい生活(稲垣えみ子著)読書感想文

こういう文章書きたいなあ。の憧れの人のひとりに「稲垣えみ子さん」がいる。 たまに報道ステーションのゲストで呼ばれたりしている元朝日新聞の論説委員を務めた方である。(わたしがこの方を知ったのは、テレビ番組の「情熱大陸」で朝日新聞を退職して、東…

音楽と真摯に向き合う 2018年⑤(丸腰レッスン)

旅行だ、オリンピックだ、で10日以上ピアノに触らず、ピアノのレッスンに行ってきた。(2018/2/26) 散々であった… どうして、たかが10日ピアノに触らないくらいで、指先がコチコチに固まるのか? 楽譜を見る目が泳ぐのか…である。 楽しいこと(旅行とか)だ…

一眼レフのライブビューモードがオフにならない事件(美瑛富良野撮影旅行番外4)

北海道の美瑛富良野地方に2月に撮影ツアーに参加して出かけてきた。 3日間でいろんなしくじり先生をやらかしたわけなのであるが…(こんなんでホントにアラスカに行ってオーロラ撮るとかできるんだろか?) ↓主たるしくじり先生一覧の概要。 羽田空港でエック…

豆を炊飯器で蒸してみた件(かなりよいかも。)

わたしは経済評論家の勝間和代さんのファンである。 難しい金融、経済、社会問題に対する疑問提起、解決策の提示も「ほお、なるほどね~。」なことも多いのだが、ちょいとわたしには難しいなあ。なことも多い。 (わたしが以前通っていた水島先生の料理教室…