ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットの洗浄水が出ない件

トイレの個室が暑すぎて耐えられない…と最近思っていたら、さらなる耐えられない事件が起こった… ウオシュレットから水が出ない…(正確にいうと、水は出るのだが、威力が足りずお尻まで届かない。)赤ちゃんのおしりふき的なもので自分で拭くの??それとも…

トイレの暑さ対策(ソフト面)

自宅のトイレの個室が暑すぎる…畳約1畳もない密閉空間…(換気扇はあるけど)あまり長居しない方法を考えてみた。それは、毎日快便…である。 熱中症対策とやらで水分摂りましょう。は誰もが実践。実は摂取した水分は夏だと汗とかになってしまって腸まで回る分…

ガス給湯器に関する節約プチ情報(交換終了…)

約2週間の不便生活(蛇口からお湯が出ない。追い炊きのみ。ラスト3日間は追い炊き機能も力尽き、ガスコンロに沸かした熱湯を浴室に運んで、水と混ぜてお風呂完成…の神田川生活…)が続き、やっとこ交換も終了し、元通りの生活に戻った。(ガス給湯器のメカ…

ドラマ「インベスターZ」視聴記1&2

2018/7-9月期のドラマで観ようと決めているドラマは、 テレビ朝日のハゲタカ(木曜21時)…ドラマの内容というよりも主題歌がMr.Childrenの新曲「SINGLES」なんであります…なので最後のエンドロールのとこだけ。 あともうひとつはテレビ東京のドラマ「インベ…

勝間塾2018年7月月例会視聴記

2018/7/21に開催された勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの勝間塾2018年7月月例会をweb視聴したのでそのことを。実際の月例会はもっとボリューム多い。私の中でなるほど。と思ったことに関して書いてみる。 月例会テーマ:あなたの能力を10倍レバ…

ガス給湯器の交換にかかる費用(実質一元形式多元??)

今のマンションに引っ越してきて約10年経過。去年あたりからいろんなものが壊れだした。そして、壊れることを想定していなかった。ガス給湯器が壊れてお湯が出なくなり、かろうじてできていた追い炊きもついにできなくなりここ数日は 水を30センチほどバ…

本気になればすべてが変わる (松岡修造著)

すごく今週暑いんですけど…さらに暑くなりたくないんだがな…な本を読んだので、読書感想文を書いてみる。Kindleで、セールになっていたときに買った松岡修造さんの本。「本気になればすべてが変わる」 内容は熱さゼロ、むしろ、大変失礼であるが、この方、頭…

ちきりんパジャマVSユニクロエアリズムホームセット

寝るだけの為の、パジャマに一万越え… 数年にわたり悩み続け購入… ↓ ちきりんパジャマ購入記 - ひろこの自由研究 のその後。 非常にちっちゃい話だが、UNIQLOでの買い物あるある的な、週末微妙に値段が安くなりがっかり…で私が買った時よりも、安くなってい…

平成最後の夏の過ごし方。

毎日こういうのを食べてダラダラしたい気分満載…鎌倉の豊島屋(鳩サブレーの)本店近くの豊島屋経営の洋菓子屋にて食べた…ツブツブは鳩サブレーのトッピング。 平成最後の夏なので自由研究をすることにした。 平成最後、プラス夏、だとなんだか物悲しくね?…

早めに家を出るという習慣をつけたい件…week2(朝の5分短縮…)

2018/7/9の朝。早出非ボーナス…ゲリラ豪雨に見舞われた…遅く出ても遭遇したとは思うが. スタバで待機したお金をビニール傘に分配すべきだった…(ゲリラ豪雨アプリを見たら予報では9時前には止む雰囲気だったので。すぐ止むかと思った…結局9時近くになっても…

JINS 1DAY(ジンズワンデー)お試し記

出会いは迂闊な自分から… メガネ販売のJINS のサイトを見ていて、使い捨てコンタクトレンズの販売を始めたことを知る。 本来の目的事項とは全く異なるモノなのだけれども、どんなもんかと思いお試しお取り寄せ(なんと送料とかも無料…)今年の2月くらい…

ちきりんパジャマ購入記

熟慮に熟慮を重ねて…実際のところは先週くらいの暑さにコロっと負けて(ウチの掟である、エアコンは7月と12月が運転開始という鉄の掟を簡単に破った…)ついに買ってしまった。人気ブロガーちきりんさんがプロデュースするパジャマを… ちきりんさんのブロ…

ガス給湯器の交換にかかる費用(調査中…)

ガス給湯器の室内の表示パネルみたいなところに「140」というエラーコードが出た。 東京ガスに見てもらうと 「温度ヒューズが断線してます。」 「お湯は蛇口からでないけど、追い炊き、風呂場乾燥機は使用可能。だけどいずれこれらも使えなくなる。」 「10…

ウドウロク(有働由美子著)読書感想文

NHKのアナウンサーのグループ分けはブラタモリ的バラエティ系出身派、正統派、こんな感じでわたしはくくっているのだけれども、そんななかでわたし的にどちらにも所属しない派有働さん、なかなか正直な感じのトークがわりとわたしは好きである。 今年の4…

肉や魚を真面目に焼く(重さを計量する)

最近、以前料理教室に通っていたときの走り書きを最近チラチラ見直している。 先日は野菜の加熱の方法をチラっと見直してみた。↓ 料理は化学なんじゃなかろうか。な今日この頃。 - ひろこの自由研究 このブログでは、肉や魚に関して、秤の使い方について、こ…

ハン・ソロ /スター・ウォーズストーリー 鑑賞記(ネタバレ無)

ソロ様はジェダイじゃないのにライトセイバー使えるの? 的ライトすぎるかつアホ知識のわたしでありますが、(まあこれには諸説あるみたいだけれども、別にジェダイじゃなくても使えるっぽいですが) スターウォーズのスピンオフ版、モテモテ人気キャラのハ…