ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきバーを愛す理由。

やっとこ、少しは秋の気配…夏はダラけることに忙しいのたが、今年は食生活の改善も割と忙しい。甘いものをなるべく食さない…もそのうちのひとつ、でその中の一環として、あずきバーアイスを愛す、ということに最近しているわたし。 きっかけ… 実家は二世帯住…

勝間塾2018年8月月例会視聴記2(時間とお金が貯まるロジカルクッキング)

勝間塾2018年月例会視聴記その2…について書いてみる。 だいぶ月例会と逸脱した内容編その1…↓ 勝間塾2018年8月月例会視聴記1(時間とお金が貯まるロジカルクッキング) - ひろこの自由研究 一食で賄おうとしない。一日、一週間、で考えよう。 栄養が~、味…

maneo活用のコツ

maneoにて償還金をノー利息で放置すること数か月… 結論は最後に書いてありますが、要は投資にはたまにはマメさも必要である。ということである。 ソーシャルレンディング(お金を借りたいが銀行からの借り入れが難しい(新興起業、借入金が小さすぎる、借入…

勝間塾2018年8月月例会視聴記1(時間とお金が貯まるロジカルクッキング)

勝間和代さん主催のオンライン・オフラインサロンの勝間塾の月例会を視聴したのでそのことを。 内容は先日勝間さんもご著書を出された、食事にまつわる話、「時間とお金が貯まるロジカルクッキング」 味は大事だよ。の件。 勝間塾の月例会は宿題なるものがる…

正寿院風鈴祭り訪問記2018年8月

大阪お墓詣りついでの京都観光…2018/8/19 インスタ映え寺潜入… 京都の郊外にある正寿院に行ってきたのでそのことを。 京都駅から、宇治まで電車に揺られて30分、宇治から路線バスで20分(宇治からの路線バスは1時間に一本…)、路線バス下車のち地元の観光周…

大阪府北部地震の被害を目の当たりにする

今更遅かれ、であるが、夫の実家のお墓詣りついでに夫の実家に寄って来たのでそのことを。 夫の実家は大阪府茨木市というとこにあります。この前2018年6月15日の地震の原因の断層の真上ぽいとこにある築40年くらいのマンションである。(わりかし近くに、万…

志賀高原散策記2018年8月

志賀高原散策記2018年8月12日 志賀高原にある田ノ原湿原をぶら散歩してきたのでそのことを。 国道最高地点(2172メートル)にある渋峠にて、雲海&山並み、ラムサール条約(湿地の保存条約)の芳ケ平湿地群を撮影したのちのぶら散歩。 …志賀高原に来れば何か…

勝間式 食事ハック(勝間和代著) 読書感想文

勝間和代さんの新作本の「勝間式 食事ハック」を読んだのでその感想文を。 そもそもわたしが料理というものに興味を持ったきっかけ。 わたしが料理(=食生活)に興味を持つきっかけのひとつになったのは5年前に整形外科に2週間ほど入院したことが発端である…

ノンアルコールビールの盲点(そこまでして飲むべきものなのか?)

平日断家ビールの良い点、悪い点 平日節制生活、家酒禁止、金曜日より解禁…(外で誰かと一緒のときは制約は一切設けず、ゆるゆる)という良い子の生活を2017年10月より続けている。きっかけは、「平日の夜をもっとちゃんとしたい。」ということからだった。 …

日記の魔力を体感。

…サッカーのワールドカップも終わり、ミスチルのツアーもない今年の夏。 ヤバイ…このままだと「ダラダラすることで忙しい夏になってしまう…」 と思い、自分が日々書いている日記の2016年7月、2017年7月、2018年7月をチラ読み返した。同じ過ちを繰り返しては…

冷やし中華のタレの味の決め手に関する悩み

砂糖は怖いの…やめられないけど控えよう…と思い数ヶ月。 先日ふと、冷やし中華の醤油だれを自作しようと思い料理サイトをチラ見…冷やし中華のタレの構成要素は、 ・水 ・お酢 ・醤油(ポン酢) ・砂糖 ・ごま油 ・いりごま ・少量のお湯で溶かした粉末出汁の…

カレーパンに関する考察

天然酵母で作るお地味まるパン… 気が向いて時間があるときに、天然酵母を24時間かけて起こし(ホームベーカリーの天然酵母起こしモードがやってくれるのでわたしがやることは、分量通りの天然酵母と水をセットするだけ)、その後4時間かけて、パン生地を作り…

ラブファッションアウトレットでワンピースを買った件

2018年も210日過ぎました…細々と毎月の振り返りなどをしているわたし。その中の項目に「今月買ったよかったもの」なる項目がある。チラとエクセルで管理されているこの項目をチラ見。 ここ半年で、ここに計上された洋服類は、 ・モンベルの極寒対応ダウン ・…