ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その3)

2018/9/22から二泊三日で北海道に写真撮りに行ってきた旅行記その3… その1…木巡り ↓ hirokows.hatenablog.com その2…虹色花畑 ↓ hirokows.hatenablog.com その3…ファーム富田、憧れ写真館潜入、明日の朝用の調査活動、夫個人的調査活動… ファーム富田へ行く …

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その2)

2018/9/22に北海道の美瑛・富良野あたりに出かけてきたのでそのことを。 美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その1) - ひろこの自由研究 普段は「気持ちに迷いが生じたら、行かない。やらない。」だけど、はるばる東京から千キロ近く離れたところまで来た…

ホットクック飯に対する夫の評価…(意外と低評価…)

二週間前に我が家にやってきた自動調理鍋ホットクック…材料切って、味付けして、時間設定して放置。加熱時間は手作業より長くなるけど、肉じゃが30分、カレー約1時間…コンロのそばにいなくていいので楽ちん。 ついに、先週は(2018/9/16-21)は味噌汁以外ガ…

ハラル対応カップラーメン(かなりグレー…)

2018/9/22より北海道に来てます。 旅先北海道のセブンイレブンで、こういう確認事項も、あるのか?ということに遭遇したのでそのことを。 (2018/9/22夕方のできごと) レジ待ちをしていると、ポークがなんたら?みたいなことを聞きつつ、両手にカップラーメ…

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その1)

2018/9/22から二泊三日で北海道潜入しています。チラと旅行日記。 旅の目的事項 北海道の秋ってどんなんかねー、なることを夫と話してたら、実は学生時代に行ったおもひでの場所がある。という。画像をネットで調査してもまあ、良い感じなので行ってみようか…

わかりやすい料理レシピの表記に感心。(ホットクックねた)

我が家に自動調理鍋ホットクックが届いて約2週間…なかなか活躍度満点。もっと早く買えばよかった… まだ使い勝手をどこまで自己流にしてよいかが判断つかないので、基本的には付属のレシピブックに掲載のモノを作って、ニヤける毎日。 (本当に素晴らしいお仕…

ポテトサラダをホットクックで作った件

自宅での食事作り一変…食べたいものじゃなくて、ホットクックでお試しできるか否か…がメニューの決定必須要素… …すっかり虜、最近のどハマり家電、シャープの自動調理鍋ホットクック、 趣味は料理と菓子作りと答えることにしているわたしであるが、ホットク…

勝間塾2018年9月月例会視聴記4(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15に視聴した勝間塾月例会ネタもこれが最後の最後… その1…まるっと http://hirokows.hatenablog.com/entry/2018/09/15/215108 その2…先延ばしと自制心 http://hirokows.hatenablog.com/entry/2018/09/16/211834 その3…アンカリング、選択の自由、…

勝間塾2018年9月月例会視聴記3(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15に視聴した勝間和代さん主催の勝間塾月例会のネタ引き続き その1…まるっと内容、 勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学) - ひろこの自由研究 その2…先延ばしと自制心、予測の効果 勝間塾2018年9月月例会視聴記2(…

勝間塾2018年9月月例会視聴記2(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15に視聴した勝間塾月例会ネタの続き。 その1…まるっと内容↓ 勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学) - ひろこの自由研究 その2…先延ばしと自制心、予測の効果、↓ 先延ばしと自制心 宿題などの提出期限を ・締め切り…

勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15にWEB視聴した勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの「勝間塾2018年9月月例会」について書いてみる。 月例会のタイトルは「あなたの時間とお金を作る行動経済学」 まるっと内容 …先延ばしはいかんよ。とわかっていながら先延ばしする。 …

365日の貯金生活(2018年も残り約100日ですよ…)

年初に念書を書けばよかったよ… 2018年の年初に「365日の貯金生活をしよう」なることを思い付き、一か月くらい??チマチマやっていた。 その貯金というのは、例えば、 2018/1/1から201/9/14までの経過日数は256日、 1日目を2018/1/1…1円、 2日目を2018/1/2……

出汁無し味噌汁を作ってみた。

水と具の割合は1:1、水+具の合計×0.6パーセント塩分量に味噌の量を調節する。 そうすると、出汁を入れずに具材から出る出汁成分的なモノで美味しく味噌汁ができる比率であることを最近知る。 出汁無し味噌汁??半信半疑だったのだけれども、やってみた。…

ホットクックを購入した件(設備投資としてのお買い物…)

陥落… 先週の勝間和代さんの有料メルマガがなかなか考えさせられ、ついに買ってしまったよ… 水なし自動理鍋…シャープのホットクック…材料入れてほっといてもクックしてくれるという逸品…水なしは食材の水分を利用して調理、もちろん水アリの煮物とかもできる…

意地汚さの(食べ過ぎ)の代償。(身体は正直)

会社のランチ会とやらで、(費用会社負担)半年に一度くらい、ゴージャスランチがいただける。 今までには無かった感情を持ったのでそのことを。 今回のランチ会は某ホテルのビュッフェだった。前向き発想としては、食べ放題を満喫することと心に決めていた…

日記の魔力(8月を振り返る)

9月に入った。今年も残すところ、約120日…早く涼しくなっていただきたいが、時間の経過はイヤすぎる。 過去の日記を紐解き、9月はどうしようかね。とシトシト雨の降る週末に考えた。 自分の頭で即思いついたことが記憶、思いつかないが事実として日記に…

GAFA(スコット・ギャロウエイ著)読書ちょっとだけ感想&リードフォーアクション

今わりと書店でも平積みになっている本。「GAFA(スコット・ギャロウエイ著)」ちょっと興味がある本だったので読んでみた。その感想及び読書のち即行動。 …密林銀行、密林運輸…は日本にできるんじゃろか。なることくらいしかそれまでは興味が無かったの…

カメラを止めるな!鑑賞記(ネタバレ無)

ミーハーではあるが、話題の映画を「カメラを止めるな!」を観に行ってきたのでそのことを。(ネタバレ無) ひとこと感想なら、 ↓のポスターで言わんとしてることがよくわかる~。この映画は二度始まる~。 最期までいることよりは、遅刻厳禁…最近の映画館は…

Amazon パントリーお試し記

きっかけ… 重くてかさばる日用品(自分専用のシャンプーやら飲み物やらはもちろん、家庭用品全般)を買うのがかつてからめんどくさいと思っていた。夫に頼めば、買ってきてもらえるのだが、 「○○製(例:花王のクイックルワイーパーシート)はナントカドラッ…