ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間でわたしは何文字インプットし、何文字アウトプットしたか。の現実。

先日なるほどな。という話を聞いた。 それは、「何かについて、1,000文字書きたいのなら、その事柄に関して、10倍の10,000文字のインプット、知識量が無いと書けない」 「練習不足(読む、書く)してないのに、完璧主義を目指すのはよくない。」 ネタ元↓ 勝…

シーズ・ホールディングスTOBが成立した件(16万円が120万円に転じた日)

2018年11月中旬に、わたしのもっている株式で、ほぼ放置銘柄のシーズホールディングスの株が突如、ジョンソン&ジョンソンによるTOB対象銘柄になった。 その後、TOBに応募し、TOBが2019年1月11日に成立した旨の書面がSMBC日興証券より送付されてき…

あなたはあなたのブログは好きですか?なる問い。(ブログ書くことではなくて)

ブログ好きですか? ブログ書くことが好きですか?ではなくて、 わたしはわたしのブログが好きなのか? なる問いかけであります。 昨年末にブログの方向性をどうしよう?なることをふと振り返る機会があった。 ↓ ブログ記事を約100日で100記事書いた後の感想…

会社生活において私は何個モノを持ち、何個使っているのか

2018年末、ブログ記事を量産するためにアホみたいにネタを集めていた… そのなかのひとつが、会社で生きていくための最低限のモノは何個なのか?それに対して不要なモノを何個持っているか?という自由研究であった。 ネタを集めたつもりだが、当時は全くネタ…

シフォンケーキの型外しに苦戦…

シフォンケーキ作りの難所(型外し)シフォンケーキ、材料単純、作るのも単純、そしてわりかし美味しい、失敗も少ない。ちううことで、以前よく作っていた。 ただ型外すときはいつもドキドキ…なかなかするっと外れてくれずに、あーあ、なことも。そんななか…

望む結果や共感を得るというのは、こういうことか…(ZOZOお年玉企画)

1/8の晩、夫とZOZOお年玉企画(100万円が100人にあたるアレ)ってどんな人が当選するんだろうね?そもそも抽選じゃなく、選ばれし者だよね。惹かれるアピールしないと当選しないよね。なる話をしていた。 夫の答えは「宇宙ネタをなんかアピールすれば…

嬬恋村写真撮影記(2019/1/3)

「ぼ~っと生きてるんじゃないよ…」(by国営放送のチコちゃんのセリフ…実はわたしは紅白でどーも君以外の有名キャラである「チコちゃん」を知った…) ぼ~っとしているうちにまた連休になってしまう…ので、2019/1/3に出かけた群馬県の嬬恋村でのふぉと活写…

IN TIME 鑑賞記(アマゾンプライムビデオ)

新年早々、気が引き締まる(というよりも怖い)映画を、Amazonプライムビデオで観てしまった。ゴッドファーザー(これもプライムビデオ…いつになったら3まで進めるんだろ…わたし。)で何度も途中で記憶がなくなるわたしなのだが、これは睡魔襲われず…

白馬大橋撮影記(2019/1/1)

2019年の初フォト活動は長野県北安曇郡白馬村にある白馬大橋に行ってきたので、そのことを。 橋の上から、左右それぞれ違う光景が広がっており、 白馬三山(山が沢山ありすぎて、どれも立派なのでその三つの山だかがイマイチ不明であるが)がモルゲンロート…