ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最大3公演まで申込み可能、を第三希望まで申し込み可能、と読み違えるアホなわたし。

…私以外にもたくさんいたんじゃないかな…(ネットやツイッターとかでチラ検索する限り)最大3公演まで申し込み可能、を第三希望まで申し込み可能って理解した人… わたしはMr.Childrenの大ファンである。最近ライブの抽選申し込みをするにあたり、正しく日本…

新・北斎展鑑賞記(2019/2/15)

富士山どんっ、白波どんっ、(いわゆる冨嶽三十六景の名所浮世絵のこと…)くらいしか葛飾北斎のことは存じず、江戸時代で90近くまで生きたスゴイ人、くらいの知識にて、新・北斎展(森アーツセンターギャラリー)に行ってきたのでそのことを。 接近戦… 冊子…

霧ケ峰高原にてダイヤモンドダストに遭遇した件(2019/2/10)

東京大雪降るかも警報が出ていた2019/2/9-2019/2/10にかけて、長野県に写真撮りに行ってきた。 2/9は、信玄餅詰め放題満喫、空振り写真満喫の大町市、安曇野市豪雪ドライブをしてきた。で、2019/2/10の記録を。 朝5時少し前に宿泊していた塩尻市のホテル出…

信玄餅は冷凍保存が可能だった件

先日山梨県にある信玄餅テーマパークにいって信玄餅詰め放題をして来た。ひとりあたり、10個以上の信玄餅を消費せねばならない。 hirokows.hatenablog.com hirokows.hatenablog.com 信玄餅詰め放題翌日には「わたしは食べないからね」と宣言したにもかかわら…

横田裕市 作品展(フィンランド 冬の光)鑑賞記

銀座の四丁目の交差点のところにある銀座プレイス6Fにある、ソニーイメージングギャラリー銀座で2019/2/1-2019/2/14まで開催されていた、横田裕市さんの「フィンランド冬の光」という写真展を観に行ってきたのでそのことを。 撮影地が紹介されていて、ロヴ…

白鳥も大変だ…(鴨に負ける)

生きる力はあるのかね… 去年出掛けた北海道の十勝温泉近くでの一枚。(2018/2/4) わたしは「白鳥が二羽向き合いハートを描く」なる画を激写すべく白鳥を凝視。 ここは餌(パンの耳)が売られていて餌付け、人馴れしている白鳥。 「おまる(白鳥)って撮りづ…

信玄餅詰め放題2(詰め方に関する考察 2019/2/9)

山梨県にある桔梗信玄餅工場テーマパーク隣接の「信玄餅220円で詰め放題」をやってきたのでそのことを。 その1… ↓他所の人様に対して「がめつい」とは言えない…詰め放題信玄餅220円に30分を賭すわたし…投じた資本に対するリターンとか真剣に考えないで…

信玄餅詰め放題1(2019/2/9)

東京都降雪予報なこの日(2019/2/9)、東京にとどまって、昭和記念公園へ突撃するか(セツブンソウやら梅に雪がほんのり乗っかればいい感じ)、北上するか?(群馬県あたり)西へ向かうか?(長野県の中心部あたり)を前日までいろいろ悩んでいた…が西へ向か…

お泊りセットのタオルの意外な活用法

旅先でいただく「お泊りセットなタオル」や「参加賞等でいただくタオル」持ち帰っても、使わない。使うとしても、雑巾としての第二の人生、薄手だし、旅館の名前がバッチリ入ってたり、デザインがあまり好みでないこともあり、家で使うのはイマイチだしな。…

勝間塾月例会視聴記2019年1月その2(ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング)

2019年1月の勝間塾月例会ネタの続き… その1…↓ 勝間塾月例会視聴記2019年1月(ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング) - ひろこの自由研究 新しい技術を使って、どうやってコスパの範囲に収めるか。が、ありそうでなかったビジネスの創造…

インフルエンザA型発症したけど、日ごろの行いと過去の記憶がちょっとは役に立った件

先日インフルエンザA型を発症してしまったわたし。(すでに治った) 日ごろの行いと過去の記憶がちょっとは役に立ったかも。ということについて書いておく。 料理の味が決まらない。が解消。 なんとなく頭がぼーっとしてしまうし、作るのもめんどくさいので…

勝間塾月例会視聴記2019年1月(ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング)

勝間和代さん主催のオンラインサロン「勝間塾」の2019年1月の月例会を動画視聴したのでそのことを書いてみる。 内容は「ありそうでなかったビジネスを見つける戦略マーケティング」 …起業的なことは全く考えていないわたしではあるが、「なるほどな。」と思…

インフルエンザA型発症記その2(1/29~)

※自らの不注意でインフルエンザA型を発症してしまいました。平熱に戻りほぼほぼ元気になっておりますのでわたしは大丈夫です。みなさまもお気を付けください。(2019/2/3) 前回までのあらすじ↓ インフルエンザA型発症記その1(2019/1/25~) - ひろこの…

インフルエンザA型発症記その1(2019/1/25~)

※ブログを書くほど元気なのでご心配は全く不要でございます…みなさまもお気を付けくださいませ。2019/2/2 原因は注射回避?? インフルエンザの予防接種をしなかったのがマズかったのか(普段はしているのだけれども、たまたま2017年の年末にインフルエンザ…