ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金融リテラシーが上がるお小遣いの渡し方と金額交渉

…先日チラとかいた数年前の勝間塾月例会ネタ。 この動画の続きのことをチラと書いてみる。視聴した動画は2015年8月の月例会のものでひふみ投信の藤野英人さんがゲストの回のもの。 ↓その1 桐の木を植えるor買う、予想可能な未来と予想が難しい未来、 hiroko…

家電の説明書をちゃんと読むことが家事達人への第一歩なんじゃなかろうか。

家電はiPhoneみたいに説明書なしに使えるもんじゃないんだよ…(そもそも説明書がついてないけど)説明書を熟読して、機能を使いこなしてこそ、投下資本の回収なんだよ… 現在、帰宅後の家事のやり方を抜本的に見直しておりまして…具体的には掃除、炊事(作る…

投資は未来に対してするものなんだよ。(約4年前の動画より学ぶ)

パソコンの買い替えを検討しておりまして、ハードディスクの大掃除・・・ 「お金にちょっとだけは働いてもらう。いわゆる投資。」ということに関し興味深い動画がハーディディスクに残っていた。 それはわたしが参加している勝間和代さんの「勝間塾」の毎月1…

キッコーマン特選丸大豆醤油のサイズ(ぼーっと生きてるな…わたし。)

普段近所のスーパーで買っていたキッコーマンの特選丸大豆醤油は1リットル(1000ml)入りじゃなかったのか…知らんかった。イオン系スーパーで普段購入していたのは実は750ml入りであったことを最近知る。 750ml入りのおしょうゆが1000ml入り風で並んでいた…

勝間塾2019年4月月例会視聴記2(お金と仕事に困らない生き方入門)

先日自宅視聴した勝間塾2019年月例会ネタの続き…内容は「お金と仕事に困らない生き方入門」 その1…雇われ人としての特権を最大限活用しつつも、社長っぽいこと、起業家っぽいこと、投資家っぽいことしてみる。 ↓ hirokows.hatenablog.com 以下その2… 長く…

岩永梅寿軒のカステラを食べた件(通販だと数か月待ちらしい…)

通信販売だと手元に届くのが数ヶ月後、店頭販売用は「作りすぎた時に販売、何個販売されるかわからない。」という、相当美味しいんだろうな、という長崎市内の眼鏡橋のすぐ近くのお店「岩永梅寿軒」ここのカステラを3月に長崎に出かけた時に買って来た。味と…

勝間塾2019年4月月例会視聴記1(お金と仕事に困らない生き方入門)

2019/4/20(土)に自宅WEB視聴した勝間塾2019年4月月例会の視聴記を書いてみる。 月例会のタイトルは、「お金と仕事に困らない生き方入門」 月例会の内容をひとことまるっとまとめると、 「現在組織に従事している雇われ人のあなた、雇われているうちにノウ…

片付け代行ではない、共同プロジェクトなんだよ。

こんまりさんお片づけネタの続き… 先日放映された「NHKスペシャル 密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」 番組は片付けられない人と寄り添うこんまりメソッド体得したときめきお片づけ体質にさせます請負人が(ときめきお片づけ講座なるものがあ…

こんまり流ときめきの感じ方を初めてテレビで見た件。

昨日放映されていたこんまりさんの片付け番組「NHKスペシャル 密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」という番組をチラ見。 (2019/4/14 21時) 片づけられない人に対して、こんまりさんのお弟子さん(こんまりメソッドを学んだとされるお片付け…

健康診断結果報告書の正しい見方(ゴリ押しCT検査を受けたが…)

ふとしたきっかけで気になりだした肺の病気疑惑… ここ数年気になる判定が出ていた。心電図のコメントは書かれる年、書かれない年いろいろあるので置いといて、(やせ形だと心電図で波がうまく拾えないみたいな説明を聞いたことがある。)問題は「胸部X線検…

冷蔵庫の設置場所の定番って実は使いづらいかも…なることを知る。(考えたこともなかったよ。)

先日発売されたちきりんさんの新作本「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」を読み進め真っ最中。 ちきりんさんが部屋を支える柱以外の壁などを取り払ってスケルトン状態にして自宅マンションをリノベーションした体験談が書籍の…

浴槽と洗い場の位置関係(考えもしなかったこと)

ちきりんさんの新作本「徹底的に考えてリノベをしたらみんなに伝えたくなった50のこと」をチラチラと読み進めております。(そのうち感想文また書こうと思います。)本の内容はちきりんさんがご自宅マンションをリノベーション(部屋を支える柱以外全て取…

千鳥ヶ淵の開花状況2019(2019/04/02)

千鳥ヶ淵になんちゃってエクストリーム出社をしてきたので、そのことについて書いてみる。(なんちゃって、なのは7時半活動開始の8時終了…なので。) 写真は全て2019/04/02 7時半から8時の間に撮影しています。(すべてスマホ) 東京は今週の4月5日に強めの…