ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

作り置き生活に関する考察week6(準備&週半ば)

今週もほぼ終わり…ですが、作り置き生活6週目突入したことについて書いてみる。
今週は品数控えめ(ネタ切れ…)
 
作ったもの
ひじき、ポテトサラダ、人参サラダ、玉ねぎマリネ、きんぴらゴボウ、

f:id:hirokows:20170323215517j:plain

メニューのポイント
…区分け表はネタ切れにつきお休み。
冷蔵庫の中身みて、作り慣れたものを思いつくままに作る。
強いて言えば、
人参まつり
玉ねぎマリネ以外に人参がはいってます。
 
実際にたべたもの
3/20(月)
豆アジ甘酢と野菜布団掛け定食。
<うまくいったこと>
片栗粉を、まぶすのに刷毛使用。薄づきになります。内蔵をグリグリほじくった穴のところも刷毛で片栗粉をまぶすと揚げるときに飛び跳ね防止になる。
<うまくいかなかったこと>
揚げ油の温度が高かったか…?
何尾かの豆アジ…揚げ油の中に、ポロリと目玉が落っこちてしまった…鬼太郎のお父さん風に…(グロくてすみません。)

f:id:hirokows:20170323215550j:plain

3/21(火)
チキンの塩麹グリル定食。
<うまくいったこと>
塩麹はタンパク質を分解してアミノ酸にするらしい。鶏肉との相性抜群。
<うまくいかなかったこと>
皮目が焦げた。盛り付けは皮目下でごまかし。

f:id:hirokows:20170323215615j:plain

3/22(水)
塩サバ焼き定食。
<うまくいったこと>
塩サバはフライパンで焼きました。グリルじゃなくても意外と大丈夫ぽい
<うまくいかなかったこと>
電子レンジ茶碗蒸し。写真のはきれいなとろり、ですが、ちょっと月のクレーターちっくになったものあり。
レンジ加熱も食材置く場所によって差異がうまれるみたい。

f:id:hirokows:20170323215637j:plain

 
3/23(木)
ハイブリッドパエリア定食(いろんな意味で)
冷凍シーフードミックスがイマイチ足りなかったため、トッピングが足りずに急遽鶏肉焼いたのを乗せる。で、海の幸と陸の幸のハイブリッドパエリア。
イカ墨パスタのレトルトパックでフライパン炊き。
副菜が茶わん蒸し…和食とスペイン料理
<うまくいったこと>
パエリアが焦げないでなんとかできた。
<うまくいかなかったこと>
具をケチってしまった…エビはちゃんとした大きい生のやつを別に買えばよかった。

f:id:hirokows:20170323215707j:plain

f:id:hirokows:20170323215952j:plain