ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ピロリ菌検査ことはじめ(検査キット入手)

先日友人と最近のお互いの近況について話したときの話題。

ひとり「わたし今度ピロリ菌除去するんだよね~」

もうひとり堀江貴文さんの本でむだ死にしない技術っていう本でも紹介されてたよ。ピロリ菌と胃がんのこと。わたしもやろうかな~。」

…深刻すぎる病気の話題は場を暗くするが、こういう前向きな病気の話はとても参考になる。ピロリ菌は胃がんのリスク高めるのか…夫も除去したとかそういえば言ってたなあ。とかいろいろ思い出す。同時に健康に気を付けるといいつつわたしはわりと無防備だなあ。とも思った。

 

友人らと別れて電車にのってからスマホで「ホリエモン ピロリ菌」と検索すると、堀江さんが発起人となったらしい「予防医療普及委員会」のサイトが見つかり、その予防医療の普及の第一弾として「ピロリ菌除去のススメ」的なものがあった。

簡易ピロリ菌感染テストとやらがサイトにはあり、それをやってみたところ、感染確率40パーセント、と出た。

天気予報だったら、傘もってくか…の値。

健康問題だったら看過できない値。

というわけで、

スマホから見ると申し込めない感じだったのですが(わたしがやったときは)パソコンからだと検査キットとやらが申し込めるので、申し込んでみた。

(検査だけだと保険がきかないっぽい…)

 

サイトより申込み

…一応会員登録とやらをしなければいけないのだが

・検査キット申し込むだけ契約、

・検査キット申込み&ピロリ菌との縁が切れるまでと胃がん予防をサポートしてくれる年間契約、の二種類があるっぽい。

(検査キットで治療必要となった場合は、ピロリ菌と縁が切れるまでサポート契約とやらの申し込みも追加でできるらしいけれども、イマイチこのサポート契約とやらの内容がわたしにはよくわからん…)

…たまたまだったのか、会員登録をしてから、通常すぐメールで届きそうな、

「ここのURLクリックすれば本登録ですよ的メール」がなかなか届かなかった。

届いたのが会員登録をしてから6時間後だった…

 

検査キットが届く

申込みの翌日に配送しましたメールが届き、その次の日には郵便受けに白い封筒で届いていた。

差出人を見るとゴム印で「株式会社 ヘルスウェーブ・ジャパン」と押されている。

…怪しい雰囲気…たまたまわたしが郵便受けから直接受領したけれども、夫がこれを受領していたら「これ何?」と絶対に質問してきそうな雰囲気が漂う封筒である。

…ちなみにネットで調べたら、この会社は自宅検査キットをピロリ菌以外の病気に関しても幅広く販売している会社っぽかった。(怪しくはなかった。)

 

中身

尿検査セット一式が郵送されてきた。

採尿した尿は発泡スチロールの緩衝材みたいなのに包んで返送するシステム。

f:id:hirokows:20170615235110j:plain

入手したことで満足して肝心の検査をまだしていない。(入手してもう10日以上たっている)

というわけでピロリ菌検査ことはじめ。のブログのち、ピロリ菌検査実際編に続きます…